どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6483] あれぇ? (30 レス)
2002/04/19(Fri) 23:57:08
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
F−15ってマクダネル・ダグラスが製造元ですよね?
http://www.asahi.com/international/update/0419/010.html

私がまちがってるのでしょうか?

1. amg 2002/04/20(Sat) 00:04:48
F-15製造してるのは三菱重工だよっ。すでに生産終わってるって。

ボーイングとマクダネル・ダグラスは合併したのでボーイングで間違いないですよねっねっ?

2. MSR 2002/04/20(Sat) 00:09:43
FA18もボーイング社です!
#昨日、本屋で立ち読みしたときに、F15 & FA18 ボーイング社と書いていました。

3. X68 2002/04/20(Sat) 00:10:48
>ボーイングとマクダネル・ダグラスは合併
そうだったと記憶しています。
三菱重工とも提携していた・・・はず。(ライセンスの絡み

ちなみに12式装甲歩行戦闘車改はマクダネル・ダグラス・三菱製です(ヲイ

4. しげまる 2002/04/20(Sat) 00:12:12
以前ボーンイングに合併吸収されたような話を聞いたことがあるのですが、どうやら間違いないみたいですね。

ラファエルとF15なら選定は妥当な判断かと。
軍関係者には日本への対抗意識も相当あるでしょうしね。

イージス艦作ったる!とか騒いでいたのは結局どうなったんでしょ?

5. amg 2002/04/20(Sat) 00:12:47
日本のFXは国産も良いけど、ロシアとの共同開発にして欲しいなぁ。

6. amg 2002/04/20(Sat) 00:14:41
イージス艦は予算難で難産らしいです。

7. ていと〜 2002/04/20(Sat) 00:31:39
Su-27でプガチョフコブラに激しく賛同。

8. amg 2002/04/20(Sat) 00:32:23
日本はアーレイ・バーク級フライトIIA(ヘリ2機搭載可能。但し常時搭載予定無し)のイージス艦2隻を今中期防で建造予定です。
あれこれ弄った「こんごう」級と違い、ほぼそのままの形で建造されるらしい。
ただ、護衛艦の頭数が地方隊合わせて60→50隻に縮小されるので4個護群の32隻維持は難しくなり、
護衛艦8隻+ヘリ8機の八八艦隊が崩れてしまいそう・・・。
それよか、基準排水量13,500t、
満載排水量換算で軽空母サイズのDDH2隻、
なぜか搭載機がSH−60クラス3機(常時)+SH−53クラス1機のみが、
どのような形に収まるか・・・。

9. X68 2002/04/20(Sat) 00:36:09
韓国政府よ、なぜタイフーンが選外なんだ〜!
かっこいいのに(そういう問題か

10. うっそ〜ん将軍 2002/04/20(Sat) 00:51:19
あ〜以前ボーイング社との合併なんて話題がありましたね>ダグラス社

>ロシアとの共同開発にして欲しいなぁ。
私も国産Su−27を開発してほしいです。
あのデザイン(曲線美)、飛行性能はホレボレです(汗

11. 真条鷹也 2002/04/20(Sat) 01:44:26
>ロシアとの共同開発にして欲しいなぁ。
日本製Su-27…見てみたいなぁ(^^;
でも予算がねぇ…

12. しげまる 2002/04/20(Sat) 02:30:21
>韓国政府よ、なぜタイフーンが選外なんだ〜!
ホーカー…(マテ

13. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/20(Sat) 07:09:43
おお、とうとう韓国もF-15装備ですか。
数少ないイーグルユーザーの仲間入りなのですね。

>あれこれ弄った「こんごう」級と違い、ほぼそのままの形で建造されるらしい。
モノポール構造のマストを希望。

それと、ニュースでは
>F15Kは米空軍の主力戦闘機F15Eよりレーダー性能などが向上した改良型。
とありますが、レーダー性能だけですかね?「E」って型番から複座式の「ストライク・イーグル」を想像したんですが。

>ロシアとの共同開発にして欲しいなぁ。
ついでに可変ノズルタイプにしてエレクトロニクス関係を国産品に変えて・・・
IRSTは無論強化する方向で・・・う〜ん、凄い戦闘機が出来そうだな。
外観はイーグルよりフランカーの方が美しいと思うんですけどねー。

14. 深海怪魚 2002/04/20(Sat) 08:26:57
こうゆうくだらない兵器が必要のない世の中に早くなって欲しいね。
航空機は平和利用あるのみ!

15. ぽん 2002/04/20(Sat) 08:56:03
日本はラプター(F-22)買わないのだろうかと言ってみる練習(帰れ)
近頃 ゲームで飛ぶ事が無くなったので ちょっと愚痴ってみただけです>ゴミ失礼

16. 2002/04/20(Sat) 08:58:13
>こうゆうくだらない兵器
しかし、戦闘機にはより早く自由に飛ぶ為の機能美が有るのも事実。
自衛隊の次期主力戦闘機は、今の所F−22ラプターになる可能性が高いのでしたっけ?

17. 毎黒仮節渡万 2002/04/20(Sat) 09:16:01
> より早く自由に飛ぶ為の機能美

…現代戦車に機能美を感ぢるわ・た・し☆彡

というわけで戦車マガジンがなくなった時は悲しかった(ぉ

18. BVV5@Vice Admiral 2002/04/20(Sat) 09:30:36
>マクダネル・ダグラス
設計元ですね。いまや、ロッキードもマグダネルもダグラスもロビー交渉で破れてボーイング組。
>こうゆうくだらない兵器
そのおかげで旅客機があるわけで。
747ももともとは軍用輸送機の民間転用ですし。
フロンドア(機首がガバーと開く)が標準装備あるいは準備工事済みで簡単に付くようになっていることがその名残です。
WW2後のB29ボディが有名なプロペラ旅客機の原型となってます。
有る程度は軍需が無いと技術が進まないのではないでしょうか?
くだらない平気がなければ今頃、客船と大陸横断鉄道で旅をしているでしょう。
パイロットという職業は水先案内人として存在するでしょう。

19. 毎黒仮節渡万 2002/04/20(Sat) 10:35:23
> 有る程度は軍需が無いと技術が進まないのでは

少なくとも、今より進み方が遅かったのは間違いないでしょう。
過去において急激な発展は軍需が基になっています。

戦争はないに越したことはありませんが、バカを見る正直者に
ならないための備えは必要です。バカを見たとわかったときには
既に遅いので。

20. 風 早彦 2002/04/20(Sat) 10:39:10
いまの造船技術の多くはWW2時代の軍艦建造で培われたと聞いてます

21. 深海怪魚 2002/04/20(Sat) 11:10:55
だからどないしたんじゃ?
そうゆう考えがアメリカのくだらない軍産複合主義を変えないんだろう?

情けない…。

22. 2002/04/20(Sat) 11:12:55
>軍需が無いと技術が進まない
最近、人間て元来保守的な生き物だと、思う様になって来ました。
変化が良い、新しい物のが良いと言うのは、産業革命、少なくとも『ダーウィンの進化論』以降ではないかと言う事です。
そんな人間の歴史で軍事に関する事だけは、とにかく創意工夫を惜しまず新しいものを取り入れるなければ、相手に滅ぼされてしまう訳ですから、これが文明を推進する原動力になったと推測します。
今の社会は経済活動が戦争に準じる物になっていますから、軍需による技術の発展と言う方法論は、そろそろゴミ箱行きにしても良いのではと思います。

23. 2002/04/20(Sat) 11:49:32
>くだらない軍産複合主義
その成果として、果実だけはしっかり受け取っておいて、収穫は終わったから樹の方は切り倒してしまえと、おっしゃりたいのですね。
どうせ、来年なる実は酸っぱいと(笑

24. 毎黒仮節渡万 2002/04/20(Sat) 11:56:37
というか反論が来ただけで喧嘩腰とは…情けない(笑)。

25. やれやれ 2002/04/20(Sat) 11:59:42
馬相手に念仏を唱えても疲れるだけですよ。
おっと、馬じゃなくて魚か。(w

26. X68 2002/04/20(Sat) 17:28:19
>戦車マガジンがなくなった時は悲しかった(ぉ
パンツァーも黄色信号かも?(わぉ

27. BiLateraL/NaO 2002/04/20(Sat) 18:08:09
趣味の対象にするのは、立派な平和利用です。
人様のお金(ようは税金)のかかった趣味ですけど。(^^;
MD-11もMD-90も今はボーイング製扱いですね。カッコつきでマクドネルダグラスですけど。
元MD-95なんてボーイングの形式717が与えられています。

28. こういち@BD5B-RS 2002/04/22(Mon) 00:44:50
亀レス:エンジンがGEとなってますが、F-15ってP&Wでなかったでしたっけ??

29. ろいろい 2002/04/22(Mon) 22:53:12
フランカーの首筋に官能的な色気を感じるのは病気ですか?
人殺しという目的はたしかに良くない。
が、とある目的のために究極に考えられたフォルムはとてつもなく美しいと思う。
同じ事はナイフとか銃、ステーショナリー、工具にも言える。
てなわけで意味もなくボールペンやドライバーがいっぱいある我が家。

#既知外に反応するのもそこそこに。

30. amg 2002/04/22(Mon) 22:58:07
>エンジンがGEとなってますが、F-15ってP&Wでなかったでしたっけ??

F-15のエンジンはね、石川島播磨重工製なんだよ。


▲ページの先頭へ