どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6478] 廃棄PC (5 レス)
2002/04/19(Fri) 21:05:57
MSR さん
Web: (none)
今日の夕方の日本テレビの全国版(多分、木村優子が出ていたので。個人的にはスキです!)で
廃棄パソコンが出ていました。
闇ルートで、中国方面へ、渡るそうです。
98かどうかは判りませんでしたがね!?

部品取りされたり、新品と偽って転売とか
あまったパーツなどは野焼きするそうです。
おかげで、地下水等が汚染され、飲料水は、トラックで売りに来るのを買うそうです。
#重金属で土壌、河川、地下水が、駄目状態だそうです。

1. へたれこーむいん@佐世保 2002/04/19(Fri) 23:59:40
夜7時半からのNHKの「クローズアップ現代」では、中古パソコンのHDDからの情報抜き取り問題をやってました。冒頭の中古売り場の映像がPC-98の山…(汗)。

2. しげまる 2002/04/20(Sat) 00:07:42
さすがは同じ社会主義国、日本が歩んで来たのと同じ道を繰り返すのですね(マテ
…なんて他人事で無いかも。日本でもあっちこっちで同じ事やられてそうで怖いです。

3. 豪腕typeM 2002/04/20(Sat) 00:37:52
HDDは仕方ないとして、その他は引き取らせていただきたい。
Xv/wかXt13or16に限りますが(ヲイ)。

4. 聖者98狂 2002/04/20(Sat) 13:37:18
車のタイヤのようなものですな。あれの場合は、東南アジアでサンダルでしたが。
野焼きまでやっているかはともかく、廃棄物処理はやり方によっては莫大な利益を手に入れることができますからね。化学薬品処理から貴金属とか。

5. BVV5@Vice Admiral 2002/04/20(Sat) 17:49:09
9801のCバスは金メッキの品質が良くたくさん採れるそうです。
原始的な方法ではガンガン燃やして残りかすの中から固まっているのを拾い出すとか。
そりゃ半田も溶解してそのへんに放置され成分中の鉛が雨水に溶けて地中深く浸透していきます。


▲ページの先頭へ