どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6476] Ra43 50000円(ノーマル)は買い?! (21 レス)
2002/04/19(Fri) 17:10:19
夢見るユーザー さん
Web: (none)
どうしようか悩んでいるので、場所は申し上げられませんが
Ra43 50000円ノーマル 完品 中古
これは買いでしょうか?

AT互換機のセレロン433なら、
マルチメディア鑑賞、
暇つぶしゲーム
ネット末端
文章制作
の、メイン使用機には十分ですが、
Ra43ではDVD鑑賞 MPEG再生とうに使用はありますか?

1. まったりGEN 2002/04/19(Fri) 17:18:59
どうですかね?
ただ、DVD鑑賞というなら、コレとは別に投資してドライブとか揃えるでしょう?
だったらAT互換機でもう少しいい性能のマシン手に入れたほうが現実的だと思いますが。

2. Blau-Ritter 2002/04/19(Fri) 18:14:24
前から疑問だったのですが、このクラスまで行ってしまうと、「PC-98である意義」ってどこにあるんでしょうね…
いや、自分でもRa20、Ra300辺りを持ってるんで、「早い98」であること自体に価値が見出せる人なら問題ないのは分かりきってるんですが。

実際5万出すなら、Duron800MHzくらいのエントリマシンが買えちゃう御時世ですし…
うーむ。

3. Mikan Seijin 2002/04/19(Fri) 18:29:39
1万なら即飼いますが・・・・。
5万〜。五万円あれば、あんなことやこんなことができるぅ〜。
迷いますなぁ。

4. ほへ 2002/04/19(Fri) 18:39:55
>このクラスまで行ってしまうと、「PC-98である意義」って
まさしくそうです。
生のMS-DOSを使うには無駄に速いですが、今を生きるWindowsマシンとしては
あまりにも低性能で、かつ制約事項が多すぎます。

実際のところ、DOSやWin3.1などでPC-98ハードウェアに依存した定型業務が残存していて
いい加減PC-98本体を更新したいが、システムの全面変更をするほどの予算は付けられない、
というような局面で、現状維持の選択肢として購入される例がほとんどではないかと思われます。
お書きのような、いわゆる個人用のWindowsパソコンとして
今わざわざこれを購入するメリットは、はっきり言って無いです。

5. まりも 2002/04/19(Fri) 18:56:15
>生のMS-DOSを使うには無駄
MS-DOSで使っていながら、まだ速さが足らんなどという特殊な使い方をしている人もいるんです(^^;。
>PC-98ハードウェアに依存した定型業務
そのシステムを自分で作ってしまった者の末路(?)です(^^;。ソフトを直すより98のパワーアップに熱を入れてしまったという・・・。

まあ9821でマルチメディアというのは、不可能とは言いませんが、道楽以外の何物でもないでしょう。道楽であるからには、価格を気にしてはいけませんし、スキルもとことんアップしていかねばなりません。

6. K 2002/04/19(Fri) 19:06:07
\50,000は迷うとこですね・・・私的には\30,000までなら即買いかも。
皆さんもおっしゃってらっしゃいます通り、「PC-98じゃなきゃダメなんだ!」
という方で、尚かつ欲しいと思うならば買ってしまっても良いと思いますが、
そうでは無いならば素直に同じ値段のPC/AT互換機を買った方が
性能も遙かに高くて良いと思います。

それにいくらRa43といえどもノーマル状態でのDVD鑑賞はつらいので、
それを可能にするには追加投資が随分とかかります。単にPC-98で
DVDならば青札V233でも買ってそれをパワーアップさせてもいいですしね・・・。

7. ほへ 2002/04/19(Fri) 20:00:05
>MS-DOSで使っていながら、まだ速さが足らんなどという特殊な使い方をしている人もいる
そういう方もおられるのは承知しております。
自分が書いたコードでCPUの処理能力を目一杯絞り出すなら、OSは簡単な方がいいですからね。
が、このスレッドを立てた方は明らかにそれとは違うと思ったので。

というか、書かれているような用途を指向していて、しかもこの程度の質問をするような方は
はっきり言って今さらPC-98を手に入れて欲しくないです。言葉は悪いですが不毛きわまりないので。
過去ログ見てください式の無価値なスレッドが本家で増えるだけです。

9. 毎黒仮節渡万 2002/04/19(Fri) 21:53:40
ん〜、マニアや古株の持ち物ですよね、ジッサイ。

98文化を捨てられない我々はある意味で亡霊なのですが(視点を変えれば継承者、ポジティブかネガティブか)、クラシックカーのようなものでしょうか。

最初から実用性を求めて手を付けるものではない、という点で反論される方は少ないと思います。どこまでできるか挑戦する(2stフロンテクーペ600ccボアアップの三連キャブ・三連独立マフラーみたいな)、或いは当時の時の流れに浸って楽しむか(DOSゲーム、プログラミング等)。

排斥しちゃうのは好むところではありませんが、しかし98のノウハウ、実用レベル(例えばDVD)については過去ログに大量の情報があるのも事実です。

世間話程度にお聞きになったのでしょうから悪気はないのでしょう。しかし御自分でお調べにならないという点は、過去ログに同じ質問がまた刻まれるという危惧を感じないでもないのです。

10. Realm 2002/04/19(Fri) 21:57:30
うーん…コレクションとして、PC-98シリーズ最後のマシンを持っておきたいとゆー気持ちはありますが、マルチメディア(特に映像系)鑑賞に使おうとは最早考えないですねぇ。

同じ額でceleの1GHz程度のマシンを買ってお釣りが来るし、PC-98で無ければと言う拘りがないなら止めておいた方が無難です。

11. Blau-Ritter 2002/04/19(Fri) 22:01:20
いや、まあ、そこまできつい言い方をしなくてもいいとは思います。
#実際、私もここに来る人たちの中では、間違いなく初心者レベルだと思ってますので。

ただ、マッタリ「まるちめでぃあにでも使おうか」、なんて考えているなら、間違いなく不向きなマシンなんですよね、98って。
それこそ本家の過去ログに山のような事例が出てきますから…

一定レベルの情報が既に蓄積されてるんで、目を通すだけでもそこそこいじれる(つまり私がこのレベル、ってことですな)ってのは、有難いことですが。
#チョイと脱線しました。

結局、この値段なら買ってもいいというほど入れ込めるならともかく、「ふつー」に使うだけのマシンなら、メリットは無いんじゃないですか?

12. しげまる 2002/04/19(Fri) 23:29:55
何やらこちらでも説教モード全開の御仁がいるようで。

私も単なる世間話としか思えないんですがね。
少なくとも眉を八の字にして怒るような話題じゃないですな。
勢いだけで突撃するには躊躇する金額だったので、そういう話題をふっただけかと。
DVDはどうよ?相場的にはどうよ?ってのは、何でもいいから背中を押して欲しいって心理の顕れなんでしょう、きっと。

>過去ログ見てください式の無価値なスレッドが本家で増えるだけです。
なぜ本家では無くどる仲に書いたのか、を少し考えてみては?

肝心の夢見るユーザーさんへのアドバイスは控えさせて頂きます。
私の意見は間違いなく夢をぶち壊しそうなので(爆

13. Horisis 2002/04/19(Fri) 23:33:45
この機種は市場に余り台数が無いので、価格の相場が幾らと決めにくいところがあります。
が、価格云々を言う前に、漫然と使うだけなのならば本当に欲しい人に任せた方が、Ra43にとってもあなたにとっても探している人にとっても多分幸せです。
どうしても欲しいと自分で納得できるなら、後でもっと安いモノを見つけたとしても後悔しない位に愛があるなら、そして、他の人より十分に使い倒せると自身があるなら、値段云々言う前に買いましょう。買って、後悔しないくらいに使い倒しましょう。
#得てして、「趣味」という言葉が入ってくる分野だとこんな結論しか出せないです。

ということで、本人がそれに出せると思っている金額より安ければ、それは「安い」いワケです。

ちなみに、有る程度使えるようにするという事は、更にあともう一台のAT互換機を買うぐらいの投資は覚悟している、ということと同義であると言うことも忘れないで下さい。

ついでに言うなら、使う気もないのに安いから/珍しいから買っておくというのは、モノに対しても本当に欲しい人に対しても失礼だと思うワケです。
#↑は買えない人間のヒガミとも言う

14. 98 2002/04/20(Sat) 00:07:46
>Ra43ではDVD鑑賞 MPEG再生
DVDデコーダボードをつければDVDフルフレーム再生自体は可能です。
自分がその値段を払っても欲しいと思い、そして「自分で進んで調べていじる気があるなら(ここが重要)」買いましょう。どうせ趣味なんだし、他人がどう言おうとどう思おうと、銭がかかってもやる人はやるもんです。
個人的には、「納得がいくまで存分にやってくれぇ」といったところです。

15. X68 2002/04/20(Sat) 00:32:38
98に拘りがあるのなら、完品5万円は買いでは?

反対に98でなくても良いならば、買うべきでは無いですね。
中古のデスクトップでもP3-600程度は買えますから。

98でのDVD再生やMPEG再生は努力と根性次第かと思います。
楽ちんモードならDOS/V
98に拘るならRa43
でイイじゃないですか。
頑張ってハンドル名のように「夢見るユーザー」になって下さい。

16. まりも 2002/04/20(Sat) 01:06:04
そうそう、希望を捨てなければ、玄人志向が、夢を香奈恵てくれるでしょう…(?)。

17. sagiyama 2002/04/20(Sat) 01:22:39
私はRa300を5万チョイで買いました。同類かも・・・(笑
ちなみに、1Gの河童を載せて、たまに火を入れます。
私はそれだけで幸せを感じているので、後悔はしていません。

夢見るユーザーさんも、本当は買うことに決めているのでは?
自分を信じて突撃しましょう。

夢は実現しないから夢なのですよ・・・(謎

18. MSR 2002/04/20(Sat) 09:10:48
>夢は実現しないから夢なのですよ・・・(謎
う〜、自分の場合は、買うこと自体が、夢かな!?(寂

19. sa 2002/04/20(Sat) 11:31:25
>夢は実現しないから夢なのですよ・・・(謎
考えるのが楽しい状況。でも、たまに財布の中身が空っぽに!

20. X68 2002/04/20(Sat) 17:00:25
>玄人志向が、夢を香奈恵てくれるでしょう…(?)。
ドラ○もんのように(核爆

21. BVV5@Vice Admiral 2002/04/21(Sun) 10:29:59
>98に拘りがあるのなら、完品5万円は買いでは?
みなさんがおっしゃるとおりで、単にDVDが見たいだけなら
安いPC/AT機を買われた方がいいでしょう。
98x1へのこだわりがあるなら買いでしょう。
もう20年もつき合ってきて、君無しでは生きられない状態だったらそれは
人生観そのものです。
このさき、あきらかに収束していく機種を大切に慈しんでいく気持ちなら、
答えはおのずから出てきます。
たとえは悪いですがCDよりアナログレコードの方がいい音だから面倒でも
プレーヤーに掛けて聞くのと同じように思います。


▲ページの先頭へ