どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6472] はたらくVMwareたんハァハァ(爆) (13 レス)
2002/04/19(Fri) 12:22:48
ペンチアム さん
Web: (none)
バージョン1.xのころは趣味人のソフトって感じがぷんぷんしていたVMwareですが、日本国内でも大きな案件がまとまりはじめました。
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0204/17/02041725.html
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0204/18/02041805.html

基本的には、MSがWin95のサポートを終了させちゃったので、仮想マシン内でWin95+Win95のみ対応ソフトを動作させるということのようです。
それにしても1400本ものVMwareとは…さすが電力会社は金持ちだ。

1. デンドロビウム 2002/04/19(Fri) 15:04:58
ウチの大学の学生向けコンピュータシステムは以前はWindowsNT4.0をインストールしたPentiumIIマシンと、HP-UX(だったかな?)とかいうUNIX系OSをインストールしたワークステーションの2本立てでしたが、新しいコンピュータシステムはWindows2000上でVMWareを使ってVine Linuxを動作させるという物になっています。現在TA(ティーチング・アシスタント)に借り出されていますが、USBハブまで付いた新しいPCを見て思わずため息が出ました(苦笑)。

2. 雷獣王GRIFFON 2002/04/19(Fri) 21:10:00
>Windows2000上でVMWareを使ってVine Linuxを動作
ぎゃ,逆でわ・・・・・・・・・?(滝汗)

3. まりも 2002/04/19(Fri) 22:08:33
http://www.networld.co.jp/seminar/vmconf.htm
ここに実例が紹介されてますが、「そのユニークな利用法」とやらが、Windows2000上でVMware Vine Linuxか…。

4. デンドロビウム 2002/04/19(Fri) 22:47:19
>ぎゃ,逆でわ・・・・・・・・・?(滝汗)

いや、間違いなくWindows2000が土台になってその上でVine Linuxが走ってます。PCを起動すると一番初めに出てくるのがWindows2000のログオン用のダイアログボックスで、そこでユーザーIDとパスワードを入れ、Windows2000かLinuxのどちらを起動するかを選んでログインする形式です。Windows2000を選ぶとそのままWindowsが起動しますが、Linuxを選ぶと何やらWindowsでVMWareが起動し、その後Linuxが起動する様子がチラリと見えます(笑

5. 雷獣王GRIFFON 2002/04/19(Fri) 22:57:47
いや,自分が言っているのはなぜ Windows の上に UNIX 系 OS を載せているかという疑問.
なんちゅーかアレすぎ.(ぉ

6. まりも 2002/04/19(Fri) 23:01:30
管理者が、デュアルブートという言葉をしらなかったか(ないない)、切り替えのための再起動をさせたくない理由があったか…

7. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/20(Sat) 00:25:12
バックアップがむちゃ楽だとか、それにつけて復旧させるのがむちゃ楽(バックアップファイルをWindows2000のファイルシステムにコピーするだけ)だとか。

#HOST OSの方ではほとんど操作しないんだろうから、
#そう簡単にはシステム壊れないだろうし。

後は、一個システム作れば、同じ環境つくるのにセクタコピーでなくファイルコピーで済む、とか。
#guest OSでのハードウェア構成は、何やっても全く同じに見えるので。
#唯一どうにかしなきゃいけないEthernet関連はDHCPでどうにか。

shutdownさせなくてもsleepで済ませられるとか。(←Linuxでもできないことないんでしょうけど。)

>ぎゃ,逆でわ・・・・・・・・・?(滝汗)
せっかく安定なUNIX系OSが走っていても母体がWindowsじゃ意味が・・・(汗)
やはりちゃんとやるなら逆のような.

9. KaI 2002/04/20(Sat) 03:06:33
Windows系のOS 特にWindows2000の上で UNIX系のOSを走らせるのは良いと思いますよ。

Windows系のOSにおける各種製品群のサポート(この場合ドライバとかね)はすばらしいものがありますし、
最適な速度が出せるのはWindowsの場合のみって場合多いでしょう。

特にノートパソコンの電源関連はPC-UNIXでは致命的なことが多いですから。

Windowsもアプリケーションをたくさん走らさなければ安定ですよ。そう、VMwareだけならば(笑

10. まりも 2002/04/20(Sat) 03:15:45
Windows2000も、かつてのDOSSHELLのように、タスクというかただのOSスイッチャーになったのね。

11. 雷獣王GRIFFON 2002/04/20(Sat) 03:26:18
>Windows系のOSにおける各種製品群のサポート(この場合ドライバとかね)はすばらしいものがありますし、
ドライバって・・・Windowsで認識できて UNIX 系で認識できない物を,UNIX系で認識出来るんですかね?
それだと Windows の上に置いておいてもいいかもしれない.(笑)

>電源関係
確かに弱いかも・・・.

12. まりも 2002/04/20(Sat) 03:28:46
ストレージ系デバイスはOKでしょうが、それ以外は??。

13. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/20(Sat) 05:10:56
GUEST OSには VMWareが用意したインターフェースしか見えないので、そのインターフェースがGUEST OS側で制御できるなら使用可能です。

たとえばEthernetカードにどんなチップのものを使っていようが、GUEST OSにはAMD系のチップ使ったPCIのカードにしか見えません。サウンド系についてはSB16 or AWE32互換のカードにしか見えません。ですので、GUEST OSの方で「AMD系のチップ使ったEthernetカード」「SB16 or AWE32互換のサウンドカード」に対応できているのであれば、HOST OS側でどんなEthernetカードやサウンドカードを使っていてもGUEST OSで使用できます。


ただし、シリアルポート、USB、SCSIなんかだと、インターフェース部分まではVMwareで面倒みてるから大抵どうにかなるんですが、そっから先にどんなデバイスがついているかってのは「使える/使えない」のポイントになってきちゃいます。
#パラレルポートでプリンタ使う時はどうだったか忘れた。


▲ページの先頭へ