どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6465] 掻いちゃダメ (5 レス)
2002/04/19(Fri) 01:18:43
さん
Web: (none)
仕事で外回りから戻ったら、首周りが何だか痒い。出先でスーツの上着に小さな毛虫がいつの間にかついてたので弾き飛ばしたんですがもしやドクガだったのかな?
昔はセミ採りでよくイラガに刺されたが・・・あれは痛かったなぁ。

1. ashby 2002/04/19(Fri) 06:17:06
せみを取ろうとして椿の木にのぼり、全身湿疹が出たことがあります。後日よくみてみると毛虫がびっしり張り付いている木でした。
ちなみにそのせみは、チョウセンカマキリに捕らえられていて頭半分食べられながら、ジージーわめいていたアブラゼミです。

2. K 2002/04/19(Fri) 19:35:24
私は一昨年くらいにチャドクガの幼虫に刺されたらしく、
胸の辺り全体に湿疹が出たことがあります・・・Tシャツを洗濯して外に
干しておいたらいつのまにか毒毛がついたらしくて・・・。
最初はちょっと痒かっただけなので無意識に掻いてしまったら
いつのまにか湿疹だらけに。ちなみに毛虫にさされてしまった時は、
刺されたと思われる部位をガムテープを用いて毒毛を取ると良いそうです。

# それにしても"チョウセンカマキリ"なんていたんですね・・・
# おっきいカマキリは全部"オオカマキリ"かと思ってました・・・

3. 2002/04/19(Fri) 21:22:52
>チョウセンカマキリに捕らえられていて頭半分食べられながら、ジージーわめいていたアブラゼミです。
なぜ、それを捕まえようとしたのか気になる・・

4. Sat 2002/04/19(Fri) 22:25:05
>3
横取りして食べる?(マテ

毒蛾の毒針毛はぬれたキャベツで優しくなでてやると,キャベツの方にくっつく形で除去が出来ます.
ただ,どっちに向かって刺さってるかというのをまず特定しないと行けないので首筋というと一人では無理かな?
あとは粘着テープでぺたぺたやるか・・・ただ,この方法だと場合によっては刺さりかかってる毛を押し込んで刺してしまう事があるので注意です(^^;)


▲ページの先頭へ