どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6461] どうなる小泉改革! (23 レス)
2002/04/18(Thu) 22:42:49
YOU。 さん
Web: (none)
さて、小泉改革もいよいよ実行段階に移りつつあるものもあるようです。
しかし、日本の寄生虫である「官僚」や、国より票、金が大事な「自民党の抵抗勢力」による包囲網も徐々にせばまって来た感もあります。

さて、小泉改革が失敗したら次に来るのはなんでしょうね。
国は公務員を減らさず、また、支出を減らさずに、表の借金だけでも700兆円をどうやって払うつもりなのでしょうね。
予測するに、「国債の大量発行」か「大増税」かな、と。
国債の大発行はもちろん国債の暴落を引き起こしますので、日本はメタメタボロボロ、大増税もしかり・・。

最近、マスコミでは根拠のないと言うかセンスのない?小泉叩きがはやっているようです。
官僚が後ろにいないかな、とか。
ネタが無くなってきたので、今度の個人攻撃は小泉さん、なのでしょうかね。

1. YOU。 2002/04/18(Thu) 22:44:37
まぁ、今のところ与党も野党も叩けば埃がどんどんでそうではありますかね。
ですけど、埃が出てもやらなくてはイケナイ事はあるんですけどね・・。

2. amg 2002/04/18(Thu) 22:59:20
>埃が出てもやらなくてはイケナイ事はあるんですけどね・・。
肝心なこと一つも成せないで、有事法案とか(しかも無意味な・・・)、
すでに見捨てざる得ないですが、誰がなっても同じ穴の・・・
困ったものだ。
みんなで、日本から独立しましょう。

3. YOU。 2002/04/18(Thu) 23:25:38
結局、国民が官僚の作った国の借金を払うんですよね。
私的には支持率が下がった下がったと煽る気持ちが分からないです。
借金で好調だっただけの日本経済が、現在低調であるのは、小泉さんのせいだけではないでしょうに・・。

4. 2002/04/18(Thu) 23:30:50
>みんなで、日本から独立しましょう。
難民には、なりたくないですぅ。
気分的には、「多少の事は目をつぶるから構造改革、金融政策をしっかりやれ!!」と言いたいですね。
腐敗を肯定している訳では有りません。「優先順位はどうよ?」とマスコミ、国民に問いたい。
YOU。さんの懸念は、私もひしひしと感じている事です。

5. ていと〜 2002/04/18(Thu) 23:40:40
そうはいっても、世界屈指の債権国ですし。国債の多くは国内の機関投資家が購入しているんですがね。それに、官僚がつくったっていうけどさ、それを本来制御すべき大臣=政治家選んだのって我々じゃん?とすれば、我々が頑張って働いて納税義務果たして、その責任取らざるを得ないんでは。なんて考えてます。
そうはいっても、実は結構所得税払ってない人多いんだよね。課税最低限が絡んでくると弱者対策で社●党とか○産党がヒステリックに妨害するだろうし。なかなか公平にとはいかんものです。

6. まりも 2002/04/18(Thu) 23:41:30
日本から独立するんじゃなくて、アメリカから独立せねばな…。といいつつMSのOS使ってりゃ世話ないんですが(^^;。

7. Kousuke Shibasaka 2002/04/19(Fri) 00:03:51
>なかなか公平にとはいかんものです。
何をもって公平と言うかは難しいのですが,私はいまの税制は逆進性が強すぎると考えています。
とくに相続税なんていまの3倍でもいいくらいではないでしょうか。

あとはとれる(とるべき)ところからしっかりとるということでしょうか。
本来は滞納額ゼロでなければならないはずですし,政府が提供するもの=すべて安価でともならないはずです。

8. YOU。 2002/04/19(Fri) 00:17:37
>機関投資家
どのくらいの割合で国内の機関投資家が国債を持っているのでしょう。
それと機関投資家って何処の組織の事ですか。
と言うのは、税金を使っていない組織、ならまだ良いのですけど。

>本来制御すべき大臣=政治家選んだのって我々じゃん
まぁ、今現実に政治を行っているのは「我々が選んでいない官僚」ですけどね。
政治主導にする話も自民党の抵抗で、白紙になりかけているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020418-00000132-mai-pol

>実は結構所得税払ってない人多いんだよね。
広く浅く取る話と取られがちですけど、実は課税最低限の引き下げはほぼ全員の増税なんですよね。
それも、一番金のかかる人達が結構苦しみそうな。
所得税払っていない人が・・、は大増税の準備でもあるように思われるんですけど・・。

9. まったりGEN 2002/04/19(Fri) 01:21:52
景気の低迷もありますからね。小泉さんとしてはつらいでしょうね。
改革はいいですが、どうも国民の大半は改革と景気回復を同一セットとして見てますよね。
改革がうまくいったとして、後から景気回復の材料になるというならわかるですが、たぶんそれらはタイムラグをおいて起こるかもしれない現象であると素人考えですが思ってます。
少なくとも同時に成るとはとても思えない。

だいたい、好景気だったら改革など話にも上っただろうか?と疑問に思ってしまいます。

10. Realm 2002/04/19(Fri) 01:30:08
>表の借金だけでも700兆円をどうやって払うつもりなのでしょうね。

いまはデフレですが、この先、絶対にインフレ方向に誘導するはずです。700兆ってったって、10倍のインフレにしてやれば70兆くらいの感覚に圧縮できます…が、貯蓄や保険は悲惨なことになるなぁ…。

11. 通りすがりの通行人 2002/04/19(Fri) 01:33:11
我々は、3年待ったのだ…。(劇場版より)
とかなんとかいって髪を後ろでだばねた人が立ち上がってくれれば
いいんですけどね〜 (笑
まぁ、革命を起こしてまでどうにかしなくちゃいけないってとこまで
いってないだけよしとしましょうよ。
平平凡凡が一番です。(ゴミレスで申し訳m(__)m

12. jubei 2002/04/19(Fri) 02:29:53
>とかなんとかいって髪を後ろでだばねた人が立ち上がってくれれば
北米の穀倉地帯が壊滅的打撃を受けて食糧危機が始まったりして。(笑)

13. 深海怪魚 2002/04/19(Fri) 07:56:35
アメリカ相手にもう一回戦争をおこせば…

14. 毎黒仮節渡万 2002/04/19(Fri) 09:01:38
> アメリカ相手にもう一回戦争

抜本改革という点のみにおいては、あまり反論できない…(苦笑)

15. 2002/04/19(Fri) 09:30:40
>アメリカ相手にもう一回戦争をおこせば…
ガサラキっすか?
どうせなら、勝てる戦争をしないと・・・
今の米国に再占領されたら、上手い汁だけ吸われて、後はポイッとなり兼ねません。

16. 闇猫大佐 2002/04/19(Fri) 10:37:48
今度は負けたら合衆国編入では?(笑)
太平洋戦争時みたく国体維持とかに尽くす政治家はいなさそうですし(ぉ
後先考えないなら、合衆国の金融システム潰せば勝てるとは思いますが…(ぉぉ

17. まったりGEN 2002/04/19(Fri) 11:10:46
>太平洋戦争時みたく国体維持とかに尽くす政治家はいなさそうですし
そろばん持ち出して、計算始める政治家と官僚は沢山いそうですけど(そろばんというのがミソ

18. 豪腕typeM 2002/04/19(Fri) 11:34:25
>そろばんというのがミソ
あんたのお名前なんてぇの?(違)

19. BVV5@Vice Admiral 2002/04/19(Fri) 11:58:51
>合衆国の金融システム
イスラエルと戦争になります。(当たり前
アメリカ人が計算に強いわけが…

21. c6 2002/04/19(Fri) 12:54:54
>あんたのお名前なんてぇの?
#♪朝刊太郎というんだぜ(激違)
『れでぃ〜すえ〜んどじぇんとるめ〜ん、あんどおとっつぁんおっかさん』(>_<;)

22. Tambo 2002/04/19(Fri) 14:28:38
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020418-00000132-mai-pol
>国民の行政に対する意見表明の権利を守るため・・・

自分たちが国民の代表だとも思ってるんでしょうか。
形式的には間違いないところだけど、実際のところは・・・

あの案に反対するってことは、自分らの悪さを白状したようなものだと。
いいコトしてるなら何を公表されても問題ないはずなのに。

23. おさ坊 2002/04/19(Fri) 17:17:21
>本来制御すべき大臣=政治家選んだのって我々じゃん

当選した議員が選挙時の公約を果たすどころか、在任中に私財を増やすことばかり考えている方々が多いのが困りものです。
馬一頭売ったお金が原点みたいな某議員さんも今じゃ・・・。

会社では決算報告は当たり前。国会議員も毎年成果報告みたいなものをしてもらう制度にしてしまえば、ちょっとはまじめな議員が増えるかも?


▲ページの先頭へ