どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6455] 新種の昆虫 (11 レス)
2002/04/18(Thu) 20:06:05
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020417-00000214-yom-soci

わくわくしつつ記事を読んでみましたが、なんだか地味な種類のようです。

2. YU 2002/04/18(Thu) 21:24:37
昆虫の研究自体、歴史が長くてある意味枯れたというか地味な分野ですからね。
昔ながらの、外見で種別を分類する方法では、今でも年間何十種と新種の発見があるそうですが。

3. YOU。 2002/04/18(Thu) 22:43:14
虫って同じ種でも細かく分かれるんで、分類が大変な様子。
新種らしきものを見つけても調べるのが大変だそうです。

4. たまちゃん 2002/04/18(Thu) 23:12:30
お、どるこむにも新種が…薔薇科海老族の…(^^;

5. WGZC 2002/04/18(Thu) 23:57:03
>お、どるこむにも新種が…薔薇科海老族の…(^^;
・・・・えっ、うぐぅ科はね付き・・・・うっ!

6. ZJI 2002/04/18(Thu) 23:57:20
>薔薇科海老族
族の字が違います。正しくは「属」ですね。
ゴミツッコミとしては海老科薔薇”族”の方がしっくり来るかと。

7. たまちゃん 2002/04/19(Fri) 00:22:15
> 正しくは「属」ですね
ありゃ…
では、「哺乳類 皇帝目 海老科 薔薇属」でどうでしょう (^^;

8. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/19(Fri) 00:25:35
>「哺乳類 皇帝目 海老科 薔薇属」
・・・・もしもし?

9. kouno 2002/04/19(Fri) 00:28:23
>「哺乳類 皇帝目 海老科 薔薇属」
「哺乳類 公爵目 海老科 薔薇属」が学術名称ですか?
皇帝は近いけど別種になります(笑

10. たまちゃん 2002/04/19(Fri) 01:13:02
> 皇帝は近いけど別種になります(笑
亜種か変種にしませんか?(汗

11. Realm 2002/04/19(Fri) 01:41:58
>哺乳類

これも正確には「類」ではなく「綱(こう)」です。
門(もん)、綱(こう)、目(もく)、科(か)、属(ぞく)、種(しゅ)の順でより細かい分類になっていきます。
脊椎動物門、哺乳綱、霊長目、ヒト科、ホモ・サピエンス…つーのが、我々人類の正式な名称ですね…と、まぁ、生物学の蘊蓄でした〜。


▲ページの先頭へ