どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6453] 史上第二番目のやらせ? (21 レス)
2002/04/18(Thu) 09:42:03
sagiyama@AL13C さん
Web: (none)
アポロシリーズに続く第二弾です。

http://oyako-donburi.cool.ne.jp/fireworks4/main_pages_sub/oumunoseiriseiton_page8_019_5.htm

またみなさんにいじめられそうですが・・・(笑

1. 2002/04/18(Thu) 10:10:54
アポロについては、今週のアエラに記事が出ていましたね。
件の番組は、観ていないのですが、
宇宙開発事業団が「人類は月に行っていない!?」という反論ページを作った処、アクセス数が飛躍的に増えたとか。(笑
http://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story03/index.html
今の米国政府に、此処迄リスキーな陰謀を進められる甲斐性が有るとは信じられませんな。
(世の中は、イスラエル−パレスチナ問題に注目が集まり、ビンラディンが何処に行ったか関心が薄れていますな。)

2. 真条鷹也 2002/04/18(Thu) 11:13:11
アポロのページのおかげで長年の疑問が解けました。
火星着陸はでっち上げだったと言う映画の名前が解らず悶々としていました。
「カプリコン・ワン」…あぁ、こんな名前だったなぁ(^^;
たしかこの映画、飛行士達も騙されていた様な記憶があります。
とさん、情報有難うございました。スッキリしました(笑)

3. まくつ 2002/04/18(Thu) 11:48:31
>「カプリコン・ワン」…あぁ、こんな名前だったなぁ(^^;
OH-6?ヘリの使い方が不気味で印象的でしたな
> たしかこの映画、飛行士達も騙されていた様な記憶があります。
飛行士達は承知の茶番だったかと@劇中
ただ大気圏突入カプセルが無事帰還できず、を実況中継してしまい
茶番隠しの為に飛行士全員が殺されそうになり逃亡

逃げる飛行士たち
もみ消しを図る政府関係者
事件の真相を追うジャーナリストと…‥

4. 風 早彦 2002/04/18(Thu) 12:30:05
>アポロ関連の例の番組
本当に月面に到達したかどうかはともかくとして、映像部分に関して
だけいうと、シロだそうです。写真をある程度かじった人間だとすぐ
にシロだと分かるようなツッコミの入れ方だそうな。
#といって月面着陸全体がシロかというとそうでもない
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~img/anex/html/005_330.html

5. DONE@OM-4Ti 2002/04/18(Thu) 12:44:00
 遠い将来、月着陸地点が観光地になっても、ねつ造だ!と騒ぐ人が居るんでしょうね。
 誰かがそこに居なかった事を証明するには、別の場所に居た事を証明するのが一番なんですけどね・・・
 本題ですけど、巡航速度で地表に突っ込んだ場合の機体の破壊を過小評価してるような気がします。

6. 2002/04/18(Thu) 12:48:17
おなじ、陰謀ネタと言う事で・・・
>カプリコン・ワン
小耳に挟んだのですが、この映画の元ネタに為ったのは「ガガーリン替え玉説」だとか。
本当のガガーリンは帰還に失敗して死亡し、後に現れたのはソ連当局の用意した替え玉であったとか。
しかも、替え玉と解らない内に事故を装って暗殺されてしまったという説です。
これも十分、眉唾ですが・・・

7. jubei 2002/04/18(Thu) 13:14:44
おおっ、デジャヴの感覚・・・。
ちうわけで去年も確か同じネタでスレッドが建ったはずです。
(過去ログでは何故か見当たりませんでしたが)
で、結論も出ていたかと思います。
たしか進入角度や激突時の速度の関係、それから破片は突っ込んでいった建物の中にあるとか、そう言う話が出ていたかと。
何より内部からの爆発だったらあんな大きく建物が崩れているにも関わらず瓦礫がほとんど内側にある、というのは変な話かと。(笑)

8. よねよね 2002/04/18(Thu) 14:10:45
へ〜、アポロの「旗がなぜなびくのか?」など、小学生以来の謎が解けたような気がします。(^^

ペンタゴンへのが陰謀かどうかは、私のような一般市民には分からないので、もし陰謀なら後世の歴史家が解明してくれるのかな?

あと、炭疽菌はどうなったんでしょう...?先日の新聞を読んだ限りでは、進展しているようですが...

>あと、炭疽菌はどうなったんでしょう...?
中途半端に煽られてオチがない感じでなんだかなぁ,と言う話をちょうどさっき同僚としていた所です(^^;)

10. YOU。 2002/04/18(Thu) 22:41:57
うーん、飛行機の残骸が無いのが憶測の元ですね。
建物に飛行機が埋まってしまう、ということはあるのでしょうか。

12. sagiyama 2002/04/19(Fri) 07:05:50
おや、思ったほどいじめられてないなぁ・・・(笑

私が引用したコンテンツの下から三枚目の写真を見ても、突入直後らしいですがペンタゴンの1Fの柱がちゃんと残っています。この間を大型旅客機がすり抜けたというのもちょっと信じがたい。
(jubeiさんのご指摘のがれきはちゃんと外に崩れていると思います。またそもそもWTCの二機目の突入映像を思い出しても、突入して機体がすっぽりビルの中に入り込み中から爆発していますよね。右翼はビルをはずれたので外で爆発していますが・・・)

また、ペンタゴンの警備カメラの映像と言うのがあって、日本のBSでも放送されたそうですが、機体らしい映像はなく、アナウンサーはノーコメントだったらしいです。一番下の写真を見ても分かるとおり、突入箇所の手前には大きな木が2本立ちはだかっていますね。なかなか突入は難しそうですが・・・。静止画で良ければ↓
http://www.msnbc.com/news/720851.asp?cp1=1

以上の関連BBSです(長い)。2ちゃんねるですがね・・・。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/news2/1012663784/


ところで、アメリカの有名なジャーナリストの言葉だそうです。(いわゆる「知性の売春婦」発言)

〜私は私の正直な意見を新聞に書かないことで給料をもらっている〜
http://www.billtotten.com/japanese/ow1/00503.html

今回の同時多発アタックでも、月刊PB02/2月号のチャルマーズ・ジョンソン博士によると
「アメリカのメディアの堕落・・・。その証拠に今日多くのアメリカ国民が、英国BBCのテレビを見るようになり、フィナンシャルタイムズやガーディアンといった英国の新聞を購読するようになっています。アメリカのTVニュースやニューヨークタイムズ、ワシントンポストは単に政府の代弁者に成り下がっているので信用していないからです」
と述べています。

世界中で、アメリカの大本営発表を一番熱心に信じているのは、日本国民のような気も・・・。

PS、余談ですが、ブッシュの「テロに対する戦争」。その理論を応用してイスラエルががパレスチナを攻撃しているのは歴史の皮肉ですなぁ。
しかもパウエルが止めに行って、さらに失敗するとは・・・、チャップリンでも思いつかないストーリーだ。

13. sagiyama@AL13C 2002/04/19(Fri) 08:52:42
ちなみに紹介いただいたアポロの謎についてのコンテンツは、すぐ反論できる疑問だけでなく、番組で取り上げられただいたいの質問にていねいに答えており好感が持てました。

しかし、「NASAが別の場所たと説明した2枚の映像が同一の場所ではないか?」という疑問には、アッサリと「アフレコ段階のミス」と自白するあたりは苦笑しますね。リモートホストが同じなのに「別人だ」と言い張る自作自演のヤツよりも素敵な言い訳ですな(笑

また、「一枚も失敗写真がない」という疑問には「何千回と練習したから」というのもすばらしい。さらに「NASAが殺人するわけがない」と言うに至っては宗教です。NASA山アポロ寺のね・・・(笑

宇宙飛行士は何千回も写真撮影の練習をして失敗しなかったのに、映像の編集者がミスをするとはヨシモト新喜劇よりおもしろい・・・(笑


結論のでないことではありますが、「リモートホストが同じだから自作自演ではないか」と疑う知性をお持ちなら、NASAも疑っていただいても良いような・・・。

14. まくつ 2002/04/19(Fri) 09:27:00
>歴史の皮肉
ホロコーストを経験したユダヤ民族の国家が…‥ですなぁ

或いは「民族の英雄」の独裁・世襲政治下で
民族解放前よりも不自由な社会となっている様に見える国とか…‥

15. 風 早彦 2002/04/19(Fri) 09:32:07
おいらがあげたサイトの執筆者の方は、NASAの報道の真否はともかくとして、例の
番組における映像関係者の証言ってのが、プロを名乗るにはあまりにも情けなさす
ぎるお粗末なものだった、というツッコミでした。
おいらもNASAの件に関しては信じてはいませんが、ヒステリックに騒ぎ立てるメ
ディアの態度にはそれ以上に大きな不信感が有る、というだけです。

16. sagiyama@AL13C 2002/04/19(Fri) 09:49:37
>プロを名乗るにはあまりにも情けなさすぎるお粗末なものだった

前のスレッドでも言いましたが、すぐ反論されるつっこみをさせることによって、「NASAを疑っているヤツなんて、所詮この程度」というイメージを植え付けられますね。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200201/5262.html

17. まくつ 2002/04/19(Fri) 10:22:39
まぁこの手の陰謀史観の類ってのは
時としてネタとして楽しむには良いんですが
過ぎると正直「くどい」ですなぁ@私感

「疑う目」は必要だけど「疑う為に疑う」に陥ると
まぁつまりは「為にする議論」でしか無くなる罠かなと(ぉ

追記
Show's Hot Corner
乳の詫び状(2002/04/19)にも
「標題: アポロは月に行ってない(笑)」がありますなぁ
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/index.html
確かに最近のTVはオカルト系トンデモ系番組多過ぎかも?

18. jubei 2002/04/19(Fri) 10:25:03
正直瓦礫の件も別の人が見ればすぐ反論される可能性は大だと思っています。(瓦礫が外側に一つも落ちない事はまずあり得ないので「いや、外側にも落ちている」と言うことは可能)
ようするに最大の問題は「ペンタゴン激突の瞬間の映像が無い」ことですな。(笑)
WTCに激突した分は2機とも映像が残っており、またその破壊力を見せつけられただけに、ペンタゴンの被害は妄想を思いつくには十分だったんでしょう。
以前T2でもちょっと書いた「アメリカという国に対する考え方の違い」がこういう説には大きな影響を与えていると思いますよ。

さて、月着陸の件、万博でも展示された「月の石」は証拠になり得ないのでしょうか?
「地球上に無い金属が含まれている」と言っても隕石もそうだし。
「隕石は表面が溶ける」といっても削って形を整えればいい話だし。
「人工的な細工をしたなら調べればわかる」といっても調べさせてくれないし。
・・・ということは陰謀ですか?(笑)

19. sagiyama@AL13C 2002/04/19(Fri) 10:39:20
>過ぎると正直「くどい」ですなぁ@私感
申し訳ない。・・・m(_)m

***追記***

>最大の問題は「ペンタゴン激突の瞬間の映像が無い」ことですな。(笑)
jubeiさんのお眼鏡には適わないのでしょうが、私が12.で最初に引用しているNBCの映像は、“PLAY”ボタンを押せば静止画ですが6枚連続でペンタゴン“爆発”の状況が捉えられています。(ただし2枚目の時に上部の左右に「枠」が映っているなど不自然ですけど・・・)

良くこんな映像を公開したな、と驚かれると思いますが、NBCは非ユダヤ系のメディアであることは、以下のコンテンツの「ユダヤ系メディアの攻防」をお読みください。http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2k/ukxus.html
(お手間を取らせました)

20. まったりGEN 2002/04/19(Fri) 11:26:09
あのペンタゴンの件では仮定の一つの、横から突っ込んだ か 角度の浅い状態で突っ込んだか、という条件を元に考えてないかな?
まぁ、旅客機で降下角がどれだけ深くすることができるかという問題はあるでしょうけど、
もし、少しでも奥深いところまで破壊してやろうという意図があるならば、直上から狙うこともあるのではないと思うですが。
(もっとも外壁に近いところを破壊されてるから思惑はどうあれ意味ないですが)

21. jubei 2002/04/19(Fri) 21:10:16
>NBCの映像
ああ、これ見たことありますよ。
WTCのものに比べてインパクトや決定力に欠けているのでその意味で「映像がない」と上記しました。

#ユダヤ系メディアが云々というより単に特ダネ映像を入手したか否か
#だけの話だと思うんですが、あまり突き詰めるとT2系な話題になるので。


▲ページの先頭へ