どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6441] 退職金 (13 レス)
2002/04/17(Wed) 02:20:15
Casper-01@159MM さん
Web: (none)
今人生の岐路に立たされているような・・・・・
現在6年勤務ですが、中小企業の退職金相場って5年勤務で約30万円だそうな。

多分、うちの会社はその半額程度とオモワレ・・・

正直言うと、うちの会社と出向先の会社の品質思想が両方共に、滅茶苦茶嫌なのが原因です。

早けりゃ良い、品質は二の次で、不良を出しても「はあ、そうですか」と言うのも青筋物です。
立場上そんなことに口出しは出来ませんが。


体調不良で欠勤中に確認無しに出向命令を出され、
先日出向先に出勤したのですが、病気でヘロヘロ状態で作業していると、遠くの方で「アイツは使えない」と・・・・

因みに、私の場合は調整作業と生産、特に機器組み立ての作業時間は2〜4倍近い差が有ります。
それも有るんでしょうけど <「アイツは使えない」



UCCの活動内容を見ていて、本気でこう言う仕事も良いなぁと思ってます。


#以上、愚痴の様な物でした、板汚し失敬

1. X68 2002/04/17(Wed) 03:20:49
う〜ん、中小企業はどこも同じなんですかね。

ワタシはそんなのが嫌で会社を飛び出したんですが・・世間は厳しいです。

2. まるトホホ 2002/04/17(Wed) 03:47:52
うちの会社も同じようなもんです。
専務(社長の身内)が率先して、「服が汚れるから」と言って機械の調整をせずに不良品を製作してます。
その後、ましなモノを選別出荷。
中小企業はどこも同じですね。

3. c6 2002/04/17(Wed) 03:55:36
かなりお疲れの様ですね。
もし社内に早期退職制度などの公示があったら応募してみるのはどうでしょうか。
イヤな事をイヤイヤやっていても・・・(個人的には何か旨味が無ければ、と思います)
転職は個人的に何か光るものを持っていないと、給料の切り下げの覚悟も必要かもしれません。
現在の状況と、思い描く将来の希望を天秤に掛けて判断されるのも良いのではないでしょうか。
その場合、ご家族や信頼の置ける知人等に相談されるのも一案かと。

>「アイツは使えない」
気力、体力が本調子でないときにはかなり堪えますね、そういう一言は。
取り敢えずは、体調を回復させる事が肝要かと。
得てして調子の悪いときには、判断を間違う可能性が高い様にも思います故。

回復した後、気分転換の為に休暇を取って一人旅などされるのも乙なものかも。
#駄文、申し訳ありません。

4. KO1 2002/04/17(Wed) 04:47:01
同じような仕事なんで人事ではないですなぁ、、
私も先週末から体調崩して昨日休んだら・・・押し付けられた新人君が元通りの滅茶苦茶になっているし(汗、
今月教えた事は何処に行ったの〜〜

>使えない
私も言われた事あります。
一応「使える」人材として部署の担当が通したらしいですが・・・配属されたその日に即戦力にならないと判断したらしい(滝汗、
普通配属日からバリバリにやれる人なんて稀だと思うし一応気を利かせて相手の指示待ちしていたんですけどね。
その現場なりのやり方ってのもあるだろうし・・・
仕事に関しては憶えるのが早いんじゃなくて覚えたら早い方だと思っているから、その時も「後で覆してやる」って逆に燃えましたけどね。
派遣って行く先々で良い面と悪い面が出てくるので悪い面がいきなりだと後々まで嫌ですね。

転職に関しては年齢と次の仕事で活かせる資格があるかどうかが問題でしょうか・・技術職そのもの止めるなら資格もあって無きが如しですけど、

5. Mikan Seijin 2002/04/17(Wed) 09:46:53
うぐぅ(不遇)の目にあっているのは、Casper-01@159MMさんだけでは
ありませんので気を落とさないでくださいね〜。
慰めになりませんが、うちのところも一緒ですよ〜。

早期退職希望者は、なかなか募らないのではないと思います。
退職金が馬鹿にならない(定年までに支払う給料を考えれば少ないですが)のと
希望退職を募る場合、会社としてやめてほしい人間は手をあげず・残ってほしい人間が
やめるのが多々あるらしいです。そのため、何とか自主退職に追い込もうとする会社も
あります。(うちがそぅ)

愚痴りたいのはみんな(?)一緒なのでしょうか?
たとえば・・・。
うちの会社の退職金は、7年目で10万もらえれば・・・。です(ォ

配属初日から使える人材ならうちの会社にはいないだろうなぁ。
社内での仕事の割り振り方がおかしいです>うち。
できる人にどんどんまわしてできない人は定時で退社〜。
残業は、何時間やっても上限決まってる。
私の作業がトロイのかもしれませんが就業時間内で仕事してたら納期間に合わないって。
それでもぃぃなら定時に帰らせていただきます。毎日終電間際まで仕事したくありません。

社長方針もなかなかすばらしいです。(秘密ということで・・・)
 おはなしになりませんなぁ〜。

先週から某大手通信系会社に出向中ですが、全然雰囲気が違いますね。
人口密度も違うという話もありますが・・・。
とにかくセキュリティ(情報漏洩)にうるさいです。

6. R220 2002/04/17(Wed) 12:55:03
>就業時間内で仕事してたら納期間に合わないって。
単価ワレしている仕事をもってきてくれる私のところと同じですね。(T_T)

7. LapisLazuli@会社 2002/04/17(Wed) 14:36:57
私も出向で現在の会社におりますが、後から出向できた管理職連中は
本当に使えません。電話もまともに取れない、仕事は理解していない、
勤務中に居眠り、だけどプライドだけは人一倍高い、ともうどうしよ
うもありません。出向社員として同じに見られているとしたら泣きた
くなります。それでも高い給料もらっているのですから、プロパーの
社員の方が不憫に思えます。
ちなみに約2名ほどアル中の管理者がいたりして・・・(死

仲間内では「爺捨て山」とか「リハビリセンター」とか言ってたりします。

8. SWITCHON 2002/04/17(Wed) 17:26:26
私のところもMikan Seijinさんと同じような感じです。残業代としてもらっている手当て(固定額)を残業時間で割ったら
ジュース一本ぐらいしか買えない値段だったことも(T_T)
もちろん、納期まで時間が無いのに平気で定時で帰る奴はいますし、その分、遅れた仕事はこちらに回ってきます(T_T)
一度ぶちきれまして、それからはもう、会社なんてつぶれたっていいやって気分で遅くまでサービス残業はしないようにしています。
ちなみに給料は日給です。
どこも同じような感じなんですね(T_T)

9. まこと 2002/04/17(Wed) 21:22:13
>専務(社長の身内)が率先して、「服が汚れるから」と言って機械の調整をせずに不良品を製作してます。

うちの会社は自分のミスで出た不良品は自腹で払わなければなりません。

10. 真空管猫 2002/04/17(Wed) 21:45:53
うちの会社も親会社(皆さんご存じ)から「親会社下り」が来ては、お偉い席に収まっています。お土産に仕事持って来い!って言ってやりたいです。

11. WGZC 2002/04/18(Thu) 00:41:54
>体調不良で欠勤中に確認無しに出向命令を出され、
>先日出向先に出勤したのですが、病気でヘロヘロ状態で作業していると、遠くの方で「アイツは使えない」と・・・・
つ、辛い職場環境ですね。私も一昨年の下半期、昨年上半期は体調不良状態でしたからかなり「精神的」に追い込まれていた時もありましたね。この様な陰口は「無いかな〜」と思っていますが正面切って言われないだけで色々あるかもしれないです。(ううっ、胃が痛くなってきた。)
私の立場的には「出向」とかは無いですが「職場移動」は結構あるので最近ビクビクしてます。何か崖っぷちらしいし。

12. fukuchan 2002/04/18(Thu) 19:43:14
今月から社会人になりました。
会社の食堂で多数の方々の顔見てると、険しい顔をしている方が
非常に多い…
現在の厳しさが伝わってきます。

13. Casper-01@159MM 2002/04/19(Fri) 20:50:26
なんか、皆さん同じような状況の様で・・・・
色々会社に言いたい事は有りますが、呑み込んで仕事に励みます。

品質に関しても、それなりに改善する方向で・・・(うちの社内での事)
取り敢えず、Netを通じて部品のデータシートの取得可能とか(私が外に出ていた今迄は、御客様の手を煩わせていた様です)
写真(ディジタル)で残して、次に同じ物をやる時に参考にするとか。
その他色々と口約束では有りますが、とりつけました。

先日鯖が逝きかけましたが、駄目な時に駄目な事は続くようで ('ω';)


▲ページの先頭へ