どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6440] くれず対策 (5 レス)
2002/04/16(Tue) 23:54:08
山本 さん
Web: (none)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/16/wormklezefix.html

なんか今回はワクチンメーカーの対策が遅かったような気がするのですが、
ようやく出ました。対策ソフトでは駆除できませんなんてはっきり言い切って
いるメーカーもあったみたいだけど、この掲示板の参加者ならなんとかなるでしょう。
ってなワケで、心あたりのある人は要チェック。MS謹製のアドレス帳を
使っていない人でも感染しますので注意。次の破壊活動が発現するのは5月6日です。

1. 2002/04/17(Wed) 00:19:15
うちのトレンドマイクロのルータのログがすごいことになっています。(汗
もちろんルータ側でウィルスコードは削除していますが・・・

2. 山本 2002/04/17(Wed) 00:24:49
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/18/okiniiri.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html
http://www.zdnet.co.jp/products/us/tools/avasthomeedit_u.html

フリーのアンチウイルスソフト三題。Avastってのは最近聞くようになったけど、
これが最も多機能らしい。最近の市販ツールなどで採用されている、メールのTCP/IPの
入出力を監視する機能を持っていたり、ディスクをスキャンするとき前回のスキャンとの
差分情報を照合して最小限の時間でチェックしたりとかできるらしい。
この3つの中ではAVGを使っている人が多いと思うけど、私はAntivirを使ってます。
NT系のOSを使ってると、発見時のアラートがふつうのダイアログで
控えめに表示されるのが気に入ってます。

3. Azo 2002/04/17(Wed) 00:34:24
(;´Д`) うげぇ、さすがに「Undeliverable Mail」を装ったクレズEには引っ掛かりそうになった・・・
 #だんだん巧妙になってきてる
 #送信元の詐称が「postmaster@xxxx.com」だもんな〜
 #で、xxxx.comの部分がAzo鯖のドメイン名だったので、「こりゃ変だ」と気がついたと・・・
 #すなわち、Fromが「postmaster@xxxx.com」でToが「info@xxxx.com」。
 #ちなみに「postmaster@xxxx.com」はうちの鯖にはないアドレスだし。詰めが甘かったね (ぉぃ

4. 山本 2002/04/17(Wed) 00:39:18
送信元を詐称するってのがミソですな。素人は今までどおりあっさりヤられるけど(笑)、
なまじ詳しい人だと巧妙にヤられる。常識にとらわれない観察力がキモですか。
山本さんからウイルス来たよ、って言われたらどう説明しよう。

5. 山本 2002/04/17(Wed) 00:41:56
> MS謹製のアドレス帳を使っていない人でも感染します

すいません。感染するんじゃなくって、「感染活動を行なう」の誤りでござる。
っていうか感染しないように。笑


▲ページの先頭へ