どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6422] 著作権 (12 レス)
2002/04/16(Tue) 02:46:28
にょ さん
Web: (none)
匿名掲示板の書き込みにも著作権はある
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0415/hotel.htm

ってことは、どるこむに書き込んだ改造情報なんかを
雑誌に無断掲載されたら著作権違反ってことか。

1. 毎黒仮節渡万 2002/04/16(Tue) 02:58:56
創作的ってのがまた基準の曖昧な表現ですが、初出となる書き込みであれば認定されるのでしょう。
とすれば、にょさんのにょさんの言われるのは間違いではないように思います。

2. Pico_Chan 2002/04/16(Tue) 07:36:58
>創作的
文化・芸術的なことを言います。文章では文芸作品ですね。

>改造情報
これは文芸作品には当たらないでしょう。「事実の報道」=創造性なしになるのではないでしょうか。

3. ろいろい 2002/04/16(Tue) 07:49:32
多分これからは、掲示板のトップに
「ここに書き込まれた内容を転載する場合は管理者の許可が必要です。」
とか、
「ここに書かれた内容は許可無く転載される可能性があります。ご了承ください。」
とかの注意書きが書かれるようになるんだろう。
で、これに触れるようなら法的措置発動。なんてね。

4. まりも 2002/04/16(Tue) 08:51:05
じゃ、文芸的に改造情報書きましょう(笑)。

5. 山本 2002/04/16(Tue) 10:21:13
走れメロスふう改造日記とか

6. まったりGEN 2002/04/16(Tue) 11:02:10
引用符が使える掲示板もうかつに使えなくなるということなんでしょうかね?

7. しげまる 2002/04/16(Tue) 11:18:13
>文化・芸術的なことを言います。文章では文芸作品ですね。
AAにも著作権が?!(笑)

8. 山本 2002/04/16(Tue) 11:19:15
まぁ、ふつうに使うぶんには問題ないでしょう。いちいち訴訟を起こすのも大変ですし。
つまり、その本を読んで「これって俺が書いた文章じゃん!」なんてことを
言われないようにちゃんと編集しなさい、ってことですよね。
掲示板の利用者よりも、出版サイドにとって頭が痛い判決となるのでしょう。
著者に対して「これは本当にあなたが書いた文章ですよね?」と確認しなきゃいけない。
掲示板の情報を参考にしたとかいうことなら、どのレベルまで「参考」にしたのか
チェックしないといけないのだと思います。

>言われないようにちゃんと編集しなさい、ってことですよね。
たまに前後のつながりがおかしい感じのする記事がありますものね.
そう言うのを見ると,どっかから引っ張ってきたのをそのまま載せたかな?・・・と勘ぐってしまいます(^^;)
簡単に切って張って出来るようになったせいか,昔に比べてきちんと校正されていない(誤字脱字・文体が変など)記事も多い気もするし.
そう言うのに警鐘を鳴らすちょっとした刺激程度になれば良いですが.

10. 山本 2002/04/16(Tue) 13:40:27
> 昔に比べてきちんと校正されていない
う〜ん、確かに多い。手間のかかる電算写植の時代のほうが、いい仕事してる業者が多かったですね。

12. 雷獣王GRIFFON 2002/04/16(Tue) 22:45:22
> 昔に比べてきちんと校正されていない
今は無き Oh!PC の誤字脱字・・・.(謎


▲ページの先頭へ