どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6416] 車ゲット (6 レス)
2002/04/15(Mon) 18:58:44
sou さん
Web: (none)
すごい久しぶりのかきこみだな・・と思いつつ

先日、ぼろですが車を譲ってもらいました。
(オーディオ(2DINのCD,MD)代として3万円で)
今までは、親父カーや兄貴の車を乗ってましたが、名義が自分の名前になると気分が違いますね。

16万キロ近いのであちこちガタが来てますが、11月の車検までなので色々試します。(何を?)

一応、ブレーキ関係だけはディーラーで交換(前ローター、パッド交換済み:後パッド、サイドブレーキワイヤー今週交換予定)します。

足回りはかなり抜け気味ですが、とりあえず我慢するつもりですが、
ハンドルが曲がっているのはどうにかならんかと考えてます。
ハンドル放すとハンドルが左に切れます・・・
右前のタイヤの内側が偏磨耗してるのも確認しました。
ディーラに相談したら、アライメントの調整(25000円)をして、必要な部品を交換すれば直るかも・・・(左前の事故暦があるので)だそうです。
見積もりも、アライメント調整してみないとわからないそうです。

25000円+αはちょっときついので
ばっちりまっすぐにならなくても良いので、自分で何とかできないかな?と考えています。
なにか裏技知っている人教えてください。
それともこの辺は素人が手を出さない方がいいのでしょうか?

1. うっそ〜ん将軍 2002/04/15(Mon) 19:13:20
うちのGX81チェイサーも今年で10年目、来週5回目の車検です。
85000Kmしか乗ってないのに、トランクのスペアタイアのスペースに先日水が溜まっているのを発見しました。
どうやらウインカー周りのパッキンから水が浸入しているようで、今回交換の手はずになりました。

>アライメントの調整(25000円)をして、必要な部品を交換すれば直るかも
確かに直る可能性は高いですが、事故を起こしている場合はフレーム自身がねじれている場合があり、この場合はフレーム修正を行わないといけません。
自分自身で調整をする場合はアライメントテスターを購入されるといいと思いますが、値段が30000円前後で、トーとキャスターの調整しかできなかったような気がします。

#記憶に不確かな部分があるので後は識者の方々にお任せします(汗

2. sou 2002/04/15(Mon) 20:07:05
ジャッキで持ち上げて、馬かまして、目測で・・・は無理そうですね。
テスターが手元に残るから、テスター購入のほうがいいのかな?
安心感が得られませんが・・

3. BVV5@Vice Admiral 2002/04/15(Mon) 20:25:58
ポールでジャッキアップして4つのタイヤの距離を測ります。目測でも5mm以上寸法が違うとシャーシが歪んでいます。
フロントがマクファーソンストラッッドなら無理矢理引っ張ると多少は修正できますが、ウィシュボーンならおおごとです。
まぁ左なら安全サイドなので注意して半年運転してください。

4. 手のりうに 2002/04/16(Tue) 02:18:33
>アライメントの調整(25000円)
ディーラーのせいか高いですね。大型のアライメントテスター(車1台乗せられる奴)を使ってた
としても高いかな?町工場に持ち込めば2万以下で見てくれますよ。

アライメントですがタイヤの異常も考えられます。タイヤのエア圧を同じにしてから
左右で入れ替えてみて、同じ方向に曲がるようなら車本体、逆に行くならタイヤですね。
車側がおかしい場合、だいたいトーが狂ってることが多いです。
トーならメジャー1本でだいたい測れます(↓参考)
ttp://www2.airnet.ne.jp/ando/mycar/MyCar/Modify/13B4/106alignment/Toe/Toe.html
トーはタイロッドエンドで簡単に調整出来るので、腕に自信があるならやってみるのも
いいかもしれません。

でも変摩耗しているところを見るとキャンバーかキャスターの可能性も?
キャンバーは車を水平な場所に置いて、小さい水平器(気泡で見るヤツ)をホイールの
センターキャップの枠等の垂直が出る場所(無ければ板を渡してホイールの外枠など)
で測るとチェックできます。
キャスターは・・・フレームがゆがんでない限り大きく変わる物ではないんですが、
左右のホイールベースを測って、違うようならロアアームか取り付け部の曲がりが考えられます。
キャスターとキャンバーは調整機構が無い車が多いので(特にフロント)、大幅に数値がずれている
ようなら、ちゃんと見てもらってください。特に片側だけずれていると雨の日などは危険ですよ。

5. キングキャンファー 2002/04/16(Tue) 07:58:33
ガソリンとシャシの三級整備士(ヂーゼルは無い)を持っているくせにキャスターとキャンバーの違いが、一瞬わからなくなってしまった(情けな)
只今、再確認中^^;;

6. sou 2002/04/16(Tue) 19:56:36
とりあえず、自力でトー調整やってみます。
馬が4個集めるのが大変ですが・・

みなさん、ありがとうございました。


▲ページの先頭へ