どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6412] NEC、バイオW対抗を今年秋にも投入 (21 レス)
2002/04/15(Mon) 11:16:59
ゴマ さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0415/gyokai27.htm

トップシェアを取り返すとのこと。
以前はシェアにはこだわらないと言っていたので大きな方針転換でしょうか。
simplemがどう姿を変えて市場に現れるのか楽しみです。
NECがシェア1位じゃないのはなんか違和感あるんだよなぁ。頑張って欲しい!

関係ありませんが、先週、友人の父親がNECのノートPCを買ったそうですが、
その選考基準は「みぽりん」だからというだけらしい。
うちの父親もパソコンを買うなら絶対にみぽりんのやつだ!と言います。
オヂサン世代へのみぽりん効果は多きそうです(笑)

1. YU 2002/04/15(Mon) 11:57:55
1kgを切るノートパソコンというのも気になりますねぇ。

2. Mikan Seijin 2002/04/15(Mon) 12:08:38
98ユーザーのリピート率って高いのだろうか?

3. BiLateraL/NaO 2002/04/15(Mon) 12:51:08
1kgアンダーのノートPCはいいんですが、NECが切り開いた路線のはずだった長時間駆動ノートPCのお話はないのでしょうか。
モバイルギアのほうは、最新(最終?)モデルまで過去の機種扱いになってます。(汗
http://121ware.com/community/product/mobilegear/mgvitamin/age/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1524466264.1018834360NNNN&BV_EngineID=cccgadcelgiielmcflgcefkdgfgdffg.0&ND=243

4. ペンチアム 2002/04/15(Mon) 12:54:08
ミポリンですが4年契約です…(意味深)

> バイオW対抗
> 1kgを切るノートパソコン
正直言って大河原氏の記事には振り回されまくってます。現時点では次期マック予想サイトと同様の信憑性で見ておいたほうがいい、かも。

5. まりも 2002/04/15(Mon) 13:54:39
対抗馬が VAIO Wって時点で、(激違)だと思うのだが…。

6. X68 2002/04/15(Mon) 20:51:41
うにゅ〜、あんまし期待出来ない〜。

7. 流暢 2002/04/15(Mon) 21:31:35
記事中で触れている次期モデルの展望って、片山徹執行役員常務へのインタビューを源泉にしてるわけですよね?
にも関わらず「次期マック予想サイトと同様の信憑性」ということは、相変わらず上と現場が剥離してるということに…。
…き、期待しても良いんだよね?(汗

>ミポリンですが4年契約です…
すっかりイメージも定着しましたし、オジさん達からのウケも良いみたいだし、ちょっと勿体ない気がしますね…。

8. A-ju 2002/04/15(Mon) 21:33:13
simplemという名前でなく新たなブランド名なら、
幻だったNX-CanBeがいいなぁ...。

9. Casper-01@RTS 2002/04/15(Mon) 21:36:00
NX-チャンドラ (汁

10. ゴマ 2002/04/15(Mon) 21:43:02
PC-98時代は、独自のアーキテクチャ故にリピート率高そうですね…実際のところはわかりませんが。

> バイオWに比べて、キーボードの使い勝手や、持ち運びを容易にできる
PC-9821Cr13を思い出します…

11. i96968 2002/04/15(Mon) 21:49:10
Cerebを本気でリニューアルしてマトモにデザインすれば、充分VAIOタワーの対抗馬になるのでは。

以前も書かれてましたが、みいその悪いところは、せっかくのコンセプトモデルを、ちょっと売れないと小手先のチェンジを繰り返して闇に葬ってしまうところ。
コンセプトモデルが売れなかったら、きっちり市場調査をしてフィードバックするか、とことんテストベッドにしてしまう位やらないと、いつまで経っても凡百のモデルしか作れないと思いますが。シェアと余裕があるときにこれをやってれば…悲運の名機が多すぎ。

12. びしゃもん@Gemini 2002/04/15(Mon) 21:54:10
Pentium4のPC-9821をキボン。(違)

13. Kousuke Shibasaka 2002/04/15(Mon) 22:24:04
>オヂサン世代へのみぽりん効果は多きそうです(笑)
シャングリラでも,ミポリンにつられてNXを買ったという人が私を含めて何人かいました。

>Cerebを本気でリニューアルしてマトモにデザインすれば、充分VAIOタワーの対抗馬になるのでは。
「パソコン並みのスペックのゲーム機」ではない,本当の意味での「リビングで使えるパソコン」になりえたと思います。
ハードウェアの仕様としては当時はほぼ最高レベルまで到達していたのですから,あとは「買いたいと思わせる使い方を提案できるか」が重要ではないでしょうか。
その意味ではハードウェアメーカーはもちろんのこと,ソフトハウスにもがんばってほしいな,と思います。

14. 98 2002/04/15(Mon) 23:29:41
最近のNECの製品には、Expressくらいしか気になるものがありませんなあ。どうも今のNXには「買いたい」と思える製品がありません。なんかコンセプトが感じられないというか、やる気がハイエンドにしか向いていないというか。

> バイオWに比べて、キーボードの使い勝手や、持ち運びを容易にできる
My OASYS2?(激違)

#高見山〜

15. YASU 2002/04/16(Tue) 00:17:05
自分ももう現在のNECには、一切興味が無いですね。
PC-98じゃ無いのにNECを欲しがるのは、初心者か業務用、もしくは一部の趣味人だけでしょう。
そこそこのスキルを持った人間は、わざわざNXは、買いませんよ。

16. 毎黒仮節渡万 2002/04/16(Tue) 02:01:16
時々、ぶり返したように"MADE IN JAPAN"ものが欲しくなりますが、ハイエンドにさえあるかどうか…。
Expressに届く収入はないし(^^;;;

17. PC9821Na15 2002/04/16(Tue) 02:17:34
メビウス ジャンボとか…

18. SLIM 2002/04/16(Tue) 02:27:12
以前販売をしてたころ みぽりん同性からの支持も結構取れるので 結構売りやすかったですね 特に30前後から上の世代に(笑)
女性客に(もちろん相手は選びますけど)「みぽりんになりましょう!(笑)」で 奨めたことも(ぉ


今の2台目ノートはNX指名買いです。
対抗にIBMと東芝が上がるけどスライドパット派なので(笑)
メーカー製はNECしか買ったこと無いですね 買わせるときも。
海外メーカーは買わないだろうなぁ 牛さんのようになられても困るし。
チャンドラーの用に「これは!」というのが出ない限り 他のメーカーは今後も買わないだろうなぁ・・・

まぁ確かに 初心者だし PCのスキルなんて全然ないですけどね

19. キングキャンファー 2002/04/16(Tue) 07:40:17
最近サーバの中古に興味津々だったりするんだな
DDS-3とか他にも、てんこもり状態で4〜6万なんて〜のが一杯
無くなる事は無いだろうから、そのうち折を見て買うつもり

20. 真空管猫 2002/04/16(Tue) 21:25:33
Express5800のガワだけ売って欲しい。

21. masashi 2002/04/16(Tue) 21:26:21
>Expressに届く収入はないし(^^;;;
ジャンク扱いなら結構安いですよ、中古でも10万出せば結構いいマシンありますよ

ある程度上位機でも最近は、定価と比較して安いようです。(ぉぃぉぃ)

以前、某販売店よりメール来まして定価470万円の140Hbを特売40万円というのがありましたが(バキッ)
実装しいてるDISKの数と容量忘れましたけどServerSetIIIHEチップセットでPentiumIIIXeon700(2MB)を標準で4基搭載で
メモリも8GB最初から実装している鯖を買いませんかとメール来た事が(核爆)

もちろんとても私には、手が届きませんでしたけど(涙)


▲ページの先頭へ