どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6406] (17 レス)
2002/04/14(Sun) 21:24:53
びヨ〜ン さん
Web: (none)
 先日(かなり前?)モバイル掲示板で
La10が起動しない。電源コードのせい?
という質問をしました。

その後、以下のようになってしまったのですが、識者の皆様のアドバイスをいただきたくこちらに参上しました。

データのみ取り出そうと
HDDを取り出し、2.5インチ用ジャンパピンを手に入れ、
何とかv233に接続いたしました。

しかし、認識しない!! (T_T) がーん

コマンドプロンプト(WIN98SE)上で 「DISKINIT」をしようとしても、
接続済みのディスクは一つしか出てきません。

CD−ROMをはずして、セカンダリーマスター(?)につないでみても同様でした。

これってHDD死んじゃったの? (ToT)/~~~

一応モーター回っているみたいなんだけど...

すいませんちょっと取り乱してしまいました。




1.何とか自分でがんばるとき、どんなところに気をつけて再チェックすべきでしょうか。

2.あきらめて業者に委託するとき、どのくらいの費用・時間がかかったご経験がありますか。


中身のデータは仕事で使っていて結構大事なのですぅ。

1. まくつ 2002/04/14(Sun) 21:47:39
2.5吋HDD→3.5吋コネクタ変換→IDEケーブル接続?と前提で
V233への接続は?
1)Primary: 3.5吋(Master)・2.5吋(Slave)
2)Primary: 3.5吋(Master)
 Secondary:2.5吋(Master)
3)Primary: 3.5吋(Master)
 Secondary:CDROM(Master)・2.5吋(Slave)
4)その他
の何れでしょうか?

2. びヨ〜ン 2002/04/14(Sun) 21:56:13
早いお返事ありがとうございます。

以下の2パターン確かめました。しかし認識していません。


<パターン1>
プライマリ:マスター・・・3.5インチ(起動ディスク)
      スレーヴ・・・2.5インチ
セカンダリ:マスター・・・CD−ROM

<ぱたーん2>
プライマリ:マスター・・・3.5インチ(起動ディスク)
セカンダリ:マスター・・・2.5インチ

3. びヨ〜ン 2002/04/14(Sun) 22:03:02
↑すいません。まくつさん

急いで書いて、礼を欠いた文になってしまいました。

4. まくつ 2002/04/14(Sun) 22:04:22
ん〜、98noteのHDD事情は詳しくないので何とも(汗
# 識者の方まち

古い98noteだとBIOSレベルでSASI扱いの変換かましてた様な←記憶違いかな?
# La10がどうなのかは解りませんが

PC/AT機などに繋いでもユニットの認識しないのでしょうか?
# 論理フォーマットやMBR構造が違うにしても
# ユニット自体は認識しそうな気も

5. たなべ 2002/04/14(Sun) 22:50:24
>2.5インチ用ジャンパピン
って何かよくわかりませんが、電源が入っていないというオチは?

6. BVV5@Vice Admiral 2002/04/14(Sun) 22:58:37
<ぱたーん3>
プライマリ:マスター・・・3.5インチ(起動ディスク)
プライマリ:スレーブ・・・2.5インチ
というのはいかがですか?
ジャンパーピンの設定は確認されました?
該当HDDのメーカー名、型名をupされるとまた選択肢が増ると思います。
#なんかonlyoneのような気が…

7. 風 早彦 2002/04/14(Sun) 23:08:55
2.5インチのジャンパ設定はどれもこれも共通です
元々のHDDがウェスタンデジタル製で、ジャンパがSINGLEになってる
から、2.5インチをスレーブにして繋いでも認識されない、という
可能性もあります。(というかうちがモロにそれでした、はい(汗

8. BVV5@Vice Admiral 2002/04/14(Sun) 23:41:37
http://www.toshiba.com/taissdd/products/jumpers/hddjump.shtml#hdd%20Jumpers%20-%20Old
東芝の亜米利加サイトです。一番わかりやすいかな(^^;)

9. いーとん 2002/04/14(Sun) 23:48:08
> 2.5インチのジャンパ設定はどれもこれも共通です
そうでもないですよ?
IBM DBOA なんかはジャンパ無しだとスレーブ設定ですし...
★最近の奴はほとんど同じかもしれませんけどね。

10. びヨ〜ン 2002/04/14(Sun) 23:49:56
皆さん いろいろなアドバイスありがとうございます。

BVV5@Vice Admiralさん>「onlyone」とは何でしょうか?
初めて耳する(目にする)言葉ですが...

ちなみにHDDは
もと(起動用)=ウェスタンデジタル製3GB
2.5インチ=日立 DK238A−43

ちなみに普段はプライマリスレーブに
I/Oデータ(富士通)製のMPC3043AT 4GB
がついています。

風 早彦さん>元々のHDDがウェスタンデジタル製で、ジャンパがSINGLEになってる...
これは上のように3.5インチのHDDを2台つないでいても
陥りやすいものなのでしょうか?

(2.5インチベイのねじをなめてしまっていて、起動用のHDDのジャンパが視認できません。)

ジャンパピンについては、3.5インチ用を無理やり突っ込むとピンに刺さらないので、友人に一時借りています。

11. 毎黒仮節渡万 2002/04/14(Sun) 23:59:57
onlyoneというのはWesternDigitalの"SINGLE"みたいなものでしょうか。
一つだけ接続する場合はMASTERにするのが通例ですが、他の設定もある、ということです。

# ちなみに98固有の事情としては、SINGLEにすると
# SLAVE側のもう一台も認識されるというような
# 微妙な相性問題があったりしました。

12. びヨ〜ン 2002/04/15(Mon) 00:17:30
↑ 訂正

なめてしまったねじは、2.5インチではなく3.5インチベイです。

13. BVV5@Vice Admiral 2002/04/15(Mon) 07:33:17
>日立 DK238A−43
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/storage/dk25/jumper/type_b-j.html
そのものズバリです。

14. YU 2002/04/15(Mon) 07:37:56
2.5インチのジャンパは機種によってバラバラですよ。
おおよそですが、最近の機種なら東芝はIDEコネクタに近い側がスレーブ、富士通や日立はその逆側がスレーブです。いずれも、ジャンパ無しがマスター/シングルです。
同じメーカーでも機種によって違うので、データシートがどこにもない場合は、縦、横、無しまで総当たりで試すしかないです。

15. 風 早彦 2002/04/15(Mon) 09:47:29
>びヨ〜ンさん
シングル設定のWDC製HDDのスレーブに繋いでも、認識されなかったり、認識
されてもまともにアクセスできなかったりということが多いです。
使えないというわけではないんですがあまり宜しくはありません

>YUさん
あらら、全部同じって聞いてたんで信じてました(汗

16. BVV5@Vice Admiral 2002/04/15(Mon) 23:56:47
どうなったんのでしょう?

17. びヨ〜ン 2002/04/16(Tue) 00:03:34
BVV5@Vice Admiral さん>どうなったんのでしょう?
実は今帰宅しました。

とりあえずウェスタンデジタル製のHDDを何とかマスターにして
もう一度今からトライです。


▲ページの先頭へ