どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6404] WindowsXPの感想 (36 レス)
2002/04/14(Sun) 20:45:38
山本 さん
Web: (none)
MS-Officeやアンチウイルス、アドビやマクロメディアの一連の制作ツール、
会計ソフト、顧客管理ソフト、プリンタドライバ、、
…などひととおりをインストールした状態で、起動時間がjust50秒。
Pen3の850のマシンでこの数字は、このテのOSとしてはたいしたものだと思いました。
50秒というのは、電源ボタンをオンしたところから計測しました。
マイクロソフトやインテルが配布している最適化系のツールを
実行してみたことがあるので、その効果もあるのかな?
(アプリケーションアクセラレータなど)

というわけで、Windows2000よりも快適に利用しています。
Windows2000も悪くはないんですけどね。

1. 山本 2002/04/14(Sun) 20:49:59
さらにスキャナをつないでいるので、起動時にカスっていきます。
OSをインストールしたばかりの素の状態で計測しときゃよかった。

2. CDP-R1 2002/04/14(Sun) 21:07:06
起動だけは早いですね。XPって、、評価しませんけど。

設定を変更して、適用を押してください。
たとえば、ディスプレイとか、、電源の管理とか、


すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく遅くないですか?
何かをやったときのレスポンスが、すごく遅いと思うのですけどね。
起動遅くても、2000の方がいいかなぁと思ったり。
遅いマシン使ってるからいけないのかなぁ、、

3. 真吾 2002/04/14(Sun) 21:13:58
Office系の各設定変更(特に右クリック派生もの)
ぅん シネマス

4. 南風 2002/04/14(Sun) 21:14:40
>すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく遅くないですか?

ここまで遅いとは思いませんが、

>何かをやったときのレスポンスが、すごく遅いと思うのですけどね。

確かに遅いですね。レスポンスが悪いといった方がいいででしょうか。
PentiumIII 933MHz, Memory 256MB, 全ドライブ NTFS フォーマット、という環境です。

5. ともちゃん 2002/04/14(Sun) 21:39:17
遅いですよね、なんか。何故かは知らないですけど。
ちょっとイライラするスピードなんですよねぇ・・・
Pen4-1.6GHz、PC133メモリ256MB、全ドライブNTFSで140GB。

6. ゴマ 2002/04/14(Sun) 21:44:08
慣れもあるのでメインのデスクトップ機はWin2000を主に利用していますが、
WinXPはスキンいじったりするのが結構楽しいので最近はXPを起動する機会の方が増えてきました。
まれにOSが不安定になったりしますが(完全フリーズは今のところないです)
Win98利用時代が長かったせいか、少しくらい不安定の方がかわいかったり(ぉ

7. 山本 2002/04/14(Sun) 22:01:37
> 設定を変更して、適用を
Windows2000からのアップグレードでXPを入れたときが、そんな感じでした。
懲りてWin2000に戻すかどうか悩んだけど、結局懲りずにXPをクリーンインストール。
今のところ、設定変更などはとてもレスポンスいいです。
だけど素のままの状態からはだいぶ手を加えてます。窓の手系のツールで
メモリまわりをいじったりとか、「このディスクにインデックスを付け…」の
チェックを外してみたりとか、いろいろ。
Win2000のときも同じようなことやってたけど、XPのほうが効果はより大きい、ような気がします。

8. 山本 2002/04/14(Sun) 22:21:44

9. エクセリア 2002/04/14(Sun) 23:04:55
WindowsXPは調子良いときは本当に軽快に動くんですが、どこかでループに入ったかのような挙動を示すことがあります。エクスプローラを使っていて、操作できなくなったかと思ったら、イベントにエラーも吐かずにエクスプローラが勝手に再起動かかっていたり(汗
それでも最近はXP使ってることが多いかな。コーデックの実行速度とか、DirectXの実行速度が何となくXPのほうが速いと感じていたりしているので。

しかし、WindowsXPの起動時間には舌を巻きます。デュアルブート環境で、Windows2000を起動すると、起動の遅さをひしひしと感じます。
デバイスの初期化をいちいちやっているようで…>Windows2000

そうそう、最近発見した不具合は、リムーバブルデバイスの取り出しコマンドを実行したら、それまで使っていたファイルをシステムがずっと掴んでいるようで取り出しが出来ず、すべてのプログラムを閉じたりしても結局ダメで再起動かけざるを得ないことがあったり・・・(大汗
#WindowsXP SP1早く出してください >MS

10. しげるぱぱ 2002/04/15(Mon) 00:08:13
ウチの会社のPCは3月にようやくWin2000になりましたが、(その前はWin95)
移行前と比べて不安定になったんですけど...。

IE使っててしばらくすると極端に遅くなったり、
リソースが足りませんと出て再起動余儀なくされたり、
突然IME変換が遅くなってイライラしたり...。
#どれも再起動かけると元に戻りますが、Win95の時は1日に何度も再起動かける必要は無かったぞ。(せいぜい日に1〜2回だった)

11. 98 2002/04/15(Mon) 00:22:50
Win2000ってそんなに起動遅いですかねえ?ストレージが速ければそんなに気にするものでもない、って思ってたりします。逆にストレージが速い環境にWinXPProを入れると・・・?

環境:PenIII1.0BDual、メモリ512MB/PC800、ASC-29160+富士通 MAN3184MP(NTFS)

12. 流暢 2002/04/15(Mon) 00:30:29
>ストレージが速ければそんなに気にするものでもない
同意です。M-PenII/266ノートのHDDを30GB品に換装してWin2kを運用してますが、充分実用になってます。記録密度の向上、恐るべしです。
#ただ、NT系のOSは、落ちにくいのは良いのですが、いざ落ちる時は唐突なのが一寸…

13. たなべ 2002/04/15(Mon) 01:06:47
今の環境でWindows2000導入後、落ちたのは1回だけ。
IEをOSに統合していなければ、0回。
IEがOSを道連れにして死にました。
インターネットブラウザなんて、NetscapeとかIE3とかOperaとか、
OSに統合していないんだから、わざわざ統合して安定度を下げる必要が
どこにあるのだろう。Windows2000サーバからOSが統合されているけど、
サーバ系でこんなことされると、責任問題っすよ。
#いまのところほとんどがNT4なんでいいんですけど。

14. 雷獣王GRIFFON 2002/04/15(Mon) 01:25:21
Windows2000 で起動時間5分,メモリチェックも待っていると8分かかりますがそれが何か?(死
そりゃ SCSI 3枚刺していて HDD 8発も詰め込んでいたら遅いのもあたりまえといわれるかもしれないけどもうちょっと起動速くして・・・._○□=
ということで XP は入れないと心に誓っています.
# デバイス増えたらどうせ遅いと思っているので・・・.

15. チャム&レオ 2002/04/15(Mon) 01:41:07
Windows XPの不思議なループ(!?)はカーネルのSpin-Waitがなくなったので
P4じゃないとロックに時間がかかるようになっちゃったのかな〜とか予想してみたり(違)
内部的にスケーラビリティに関係するようなところがかな〜り変わってるようです

ちなみにIEは起動プロセスを別にすれば問題ないですね...

18. Z 2002/04/15(Mon) 07:26:13
Windows2000の起動が遅いと嘆く人の多くが、メモリを512MB以下であるようです。

会社の同僚が使用している富士通のCELSIUS670(CPU:Pentium4 2GHz*2,メモリ:RD-RAM PC-800 ECC 1GB)がうらやましかったりします。メモリチェックを入れても30秒以内に起動するし、シャットダウンもネットワークを使用しているにも関わらず10秒以内に電源ダウンします。

一方で、別の同僚が使用しているFMV(CPU:PentiumII366MHz?,メモリ:192MB)なんか、起動するのに13分、シャットダウンするのに5分もかかります。朝礼の前に電源投入しても、朝礼が終わる頃にやっとハードディスクのアクセスが止まるという感じです。最近、メモリを512MBにしたら、3分程度で起動するようになったと喜んでいました。レスポンスも別のマシンみたいだと言っています。同じOSを同じ設定で使用していても、メモリの違いで、天国と地獄ほどの違いがある感じです。

19. エクセリア 2002/04/15(Mon) 10:25:20
こちらの環境はTigerMP(AthlonMP 1.2G Dual) DDR SDRAM 1GB LSI21040-33+MAG3182MP,ST373405LW*2という環境ですが何か?(ぉ
というか、あからさまに違うのはCD-ROMを見に行ったり、IEEE1394デバイスを見に行ったときの挙動が明らかに違います。

ふっ.マザーがタコなので Athlon XP 1800+ をフルで使えないのさ.(泣) ヽ( T▽T)ノ
# どおりで PenIII 500 もばぺんの TPi1124 の Win2k,起動むちゃくちゃ速いわけだ・・・.

21. まさむね 2002/04/15(Mon) 11:05:40
>Zさん
起動に13分?
そ、それはいくらなんでもメモリ以外に原因もあるでしょう
クラスタリング構成で云々とか・・・

192MBではなく16MBとか(笑

まじめな話、128+64のうち128が壊れていて実質64で起動していたとか何か原因があると思いますよ

うちの貧弱な予備鯖(K6III/366&92MB)でも数分程度ですんでるような・・・
さすがに13分は何かあると思います.>起動時間

23. 毎黒仮節渡万 2002/04/15(Mon) 11:10:12
…IEの右クリックメニューが遅いのがVirusScan(5.13a使用中)のせいだと知って、ジェードScanVakzin時代から使っているので大ショック。
ああ、何に移行したものか…。

24. Mikan Seijin 2002/04/15(Mon) 12:16:52
Flora220CX(PII-333)MEM:192MBに2000PROで起動は、1分くらいです。
起動時に立ち上がるのは、UDくらいです。はずせるものはすべてはずしてます。
Ls150(P55C-150)MEM:80MBに2000PROの起動も数分ですみます。終了させても電源は
落ちませんが・・・。画面のみ暗くなる。

13分・・・。メモリがあやしぃですなぁ。

25. DONE@OM-4Ti 2002/04/15(Mon) 12:54:11
試しにインストール後メモリを32MBにしてみた事があるのですが、その時は起動に15分掛かりました。因みにメモリ16MBだとかなり待っても起動しませんでした。

26. 山本 2002/04/15(Mon) 13:47:17
うおおお、XP不評の巻ですな。笑
ベンダーのサポートやTipsの充実など、もう少し情報がこなれるのを待ったほうがよさそうですね。

27. SY 2002/04/15(Mon) 14:31:52
社団に入ってるのですが終了が重たい(謎;気のせいとも言う)

28. びしゃもん@Gemini 2002/04/15(Mon) 22:09:40
Pentiumiii866MHz*2、Memory768MBでWindowsXPを使ってますが、
HDDを5400回転のものにしたせいか、ちょっと遅いです。

しかし、色々設定を変更しないと使いずらいなぁ。
ローカルのファイル検索したいだけなのに、
なぜネットにつながせようとするんだろ?
その設定を変えるのに上級者モードって?(別に上級者ではないゾ)

29. CDP-R1 2002/04/15(Mon) 22:58:18
皆さんの意見を拝見しますと、
デフォじゃ重過ぎるので、
どんな手段でも使って、設定をきることと
高速なマシンを使うことのようですね。
やっぱり、W2Kが起動するのに5分以上かかったりする弱いマシン
なのがいけないんでしょうかねぇ、、

おとつい買ってきた、SCSIボード挿したら、SCSIBIOS
スキャンに5分以上かかって、、もう如何しようかと

30. 98 2002/04/15(Mon) 23:13:19
逆にいうとデフォルトで重過ぎるOSは如何なものか、と。店頭で触ってみても、どうにも動作がだるい。Pen4-1.5+メモリ256MBでPen166+メモリ64MB+Win98程度の体感速度って一体。
ともかく語るためには適当な試験機に突っ込んで使うべきであり、個人的にも自宅にて使ってみたいというのがあるんですが、如何せんWinXPProを買う予算が現状ひねり出せないのがなんとも。

ちなみに前述の環境で、Win2kの起動は電源ボタンを押してから1分40秒程度です。POST時間やSCSI-BIOSスキャンを抜けば40秒程度?

31. Realm 2002/04/16(Tue) 02:14:53
確かに起動は思いの外に速いし、機能もいろいろあって面白いし、安定性もWin9x系とは比較にならないほどいいですね。
また、下位互換性モードで古いアプリでも動くあたりもなかなかいいです。趣味で使うにはなかなかいいかも(といいつつWin98SEに固執していますが)。

ただ、普段の反応がイマイチ鈍いのが気になります。特に、複数アプリを開いていて切り替えながら使うときなど、止まったかと疑いたくなるほど鈍いことがあります。
仕事で一度に10〜20くらいのウインドウを開いて作業するのでちょっと二の足(Win2Kではさくさく切り替えられてるんだけど…)。

32. 2002/04/16(Tue) 09:50:26
なんかWin2000の起動がやけに遅い場合があるみたいですね…

ぼくのXa10/C4 + K6-2+ 450MHz + MEM:80MByte + IFC-USP-MでスタートアップにかなりありますがHDD起動メニューから3分24秒くらいで起動します…メモリーチェックを入れても5分はかからないかな…?

33. エクセリア 2002/04/16(Tue) 10:40:04
Windows Insiderの記事を思い出したので、参考までにリンクします。

Windows XP性能評価(2)OS起動/アプリケーション起動性能
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/016xpperftes02/xpperftes02_01.html


WindowsXPの正当な評価が出来るのはSP1からかなと個人的には強く感じます。現状だと確かに速いんだけど、やっぱりどこか使っていて不自然な処理やループがあるのはなんとも。

Windows2000が出た当初も、どる仲においてもあまり評判が芳しくなかった(重い、メモリ食い過ぎとか)にもかかわらず、時間経過につれここまでユーザが増え、評判も上がってきたのはSPによる安定向上が認められ、導入しやすくなったからだと思ってます。
WindowsXPはWindows2000と同様な道をたどる事が出来るだろうか・・・。

34. エクセリア 2002/04/16(Tue) 10:56:50
>SCSIボード挿したら、SCSIBIOSスキャンに5分以上かかって、、もう如何しようかと
それってターミネーションの不具合とか、そのSCSIボードと相性の悪い機器があるとか・・・(汗 ターミネーションが濃厚だと思いますが。

35. CDP-R1 2002/04/16(Tue) 15:20:45
>WindowsXPはWindows2000と同様な道をたどる事が出来るだろうか・・・。
デスクトップをWebページで表示が切れない以上無理かと。
重い原因はアレも有ると思います。

SCSIの件ですけど、、
IBMのServeRAID4HってフツウのRAIDカードなんですけどね。
起動中に、ボードをイニシャルしてます、、後5分掛かります〜
(以下カウントダウン)
なんて画面が(笑
ほかのRAIDカードは、割と早いんですけどねぇ、、

Win2K起動中に、SCSIを下手をすると13CHぐらいスキャンするので
どうしょうも無いともいえますが、、HDDは9個ぐらいしかついてないのに。

36. エクセリア 2002/04/16(Tue) 18:40:44
>デスクトップをWebページで表示が切れない以上無理かと。

下のサポート技術情報を逆利用してグループポリシーで明示的にActiveDesktopを無効にしてもダメでしたっけ?
Gpedit.msc を使用しても [Active Desktop の壁紙] が有効にならないことがある
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/jp297/8/46.asp

>IBMのServeRAID4HってフツウのRAIDカードなんですけどね。
激しく否定(笑)RAIDカードでしたか・・・。何となく予想はつきましたが。


▲ページの先頭へ