どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6382] Yahoo!ウォレットのガイドライン (12 レス)
2002/04/13(Sat) 13:29:19
ひらくま さん
Web: (none)
ヤフオクも来週から不条理な手数料を徴収することとなったので、最後に在庫処分しようかなと出品準備に入ったら、もう既にYahoo!ウォレットに登録しないと出品できないようになっていました。
(Yahoo!からのメールに気づかなかったらしい(汗))

で、しょうがないな〜と手続きを開始し、いざ、最後にあるYahoo!ウォレットのガイドラインを読んでみると最後に気になる項目が・・・

6.債権譲渡
ユーザーがYahoo! JAPANに対して支払いを遅滞した場合、Yahoo! JAPANはその債権を第三者に自由に譲渡できるものとします。

う〜ん?これはもしかして債権をヤ●ザな取立業者に販売することも可能になることに同意しろってこと?
(深読みし過ぎかも知れませんが。)

ということで、この部分に同意できない私はヤフオク完全撤退を決意したのでありました。

1. チャム&レオ 2002/04/13(Sat) 13:47:01
.NET Passport express purchaseとAmazon.co.jpなんかを見てみましたが
さすがにそんな規約はないようですね〜(^^;;

2. sagiyama 2002/04/13(Sat) 15:31:44
確か取立業務は弁護士の独占だったんだけど、サービサーの解禁で弁護士以外にも解禁されたんですよね。
だからカードなどの支払い滞った人なんかの不良債権は、まとめて転売(バルクセール)してB/Sをきれいにするというようなことも可能になったはず。ヤフーも取りたて業務まではやってられない、ということでしょうか?

パソコンの世界で言えば、自分は正規流通品で正規代理店だけで売られていたが、誰も買ってくれないので、バルクにされて怪しげな店に回された・・・と、(笑

3. 毎黒仮節渡万 2002/04/13(Sat) 15:33:25
> バルクにされて怪しげな店に回された・・・

SuperOffice2000?(違

4. X68 2002/04/13(Sat) 17:33:05
う〜ん、規約内容はたしかにそう思われても仕方ない内容かなと。

どうもヤフーを信用できないワ・タ・シ(爆

5. Pico_Chan 2002/04/13(Sat) 17:55:45
債権の譲渡は債務者の同意が必要なのですが、この6項でそれを可能にしているようです。
☆ゼニの貸し借りの際にも、契約書をしっかり見ておきましょうね。

>債権をヤ●ザな取立業者に販売
その筋の方々は(当然、普通の会社を装ってはいますが)、この種の不良化債権を半額から1割ぐらいで買い取って、あとは債務者から搾り上げた分だけ儲けになるそうで...
債権を手放したほうは「売掛金のこげつき」として損金処理するから税金も負けて貰えるって寸法ですな。

6. naka-yu 2002/04/13(Sat) 22:54:08
うっ・・・そういう規約書にはまったく目を通さず契約してしまった(汗

7. 2002/04/13(Sat) 22:55:51
ヤフオクを離れるとなると、みなさんは何処へ移動されるのでしょうか?
ヤフオク以外で有名なところがあればご紹介下さい。

8. ひらくま 2002/04/13(Sat) 23:00:59
皆さん、レスどうもです。

>ヤフオク以外で有名なところがあればご紹介下さい。
やっぱ、楽天かビッターズになるんですかね?

9. BVV5@Vice Admiral 2002/04/14(Sun) 00:13:07
普通のオークションなら滞納するほどの金額にはならないですが。

>普通のオークションなら滞納するほどの金額にはならないですが。
普通のオークションならこうも利用者の混乱を招くようなシステム改正を頻繁にやらないような.
今回ばかりは再度登録を繰り返してまでYAHOOにこだわる気は起きないのでよそに行こうかと.

11. ito 2002/04/14(Sun) 01:51:09
>ヤフオク以外で有名なところがあればご紹介下さい。

私は「指名手配」に移動しました。
ここのBBSを見ると盛り上がってますが、まだ出品が少ないような。
終了日が残り300日以上という出品もあるようで...

12. チャム&レオ 2002/04/14(Sun) 14:29:25
一応eBayも使えますね(^^;;


▲ページの先頭へ