どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6380] 配属決定 (32 レス)
2002/04/13(Sat) 10:42:23
98 さん
Web: http://plaza12.mbn.or.jp/~sorcerer/mate-r/index.html
昨日配属発表があり、南多摩駅近くにある某工場にぶち込まれることになりました。これで寮からの引越しは当分なし、首都圏で働くことになります。あ、工場といっても別にラインでアセンブリ作業とかをするのではなく、ソフトウェア開発して配属されたんで誤解なきように(笑)

しかし配属発表というのはスリルなもので、大学や高校の合格発表に近い心境です。どっかとんでもない地方に飛ばされやしないかとか、全然わからない分野に配属されないかとか、なかなか心臓に悪いものがあります。

実際、全然知らない分野の上に沼津に飛ばされて顔に「縦線」が入っていた知り合いや、首都圏の工場勤務だけれども未知なる領域にまわされたとか、文系出身で営業希望なのに電子デバイスの推進部に配属されて自棄酒飲んでるのとか(ぉぃ)、希望と勤務地が合致していて喜んでいるものの通勤片道1時間半とか、なんというか「悲喜交々」でした。ちなみに私はほぼ希望通りでした。
余談ですが、最も配属が多かったのがSEで322人(驚)、営業100人、開発80人弱、電子デバイス50人弱の順でした。SEそんなに足りていないのか?

新入社員で、または現在社会人で当時、配属発表を聞いた人はどうでしたか?

#引っ越さなくてよくなったんで、とりあえず電話線を引かないと

1. へたれこーむいん@佐世保 2002/04/13(Sat) 12:27:15
確か入庁当日に始めて聞きました。
市役所の会議室で辞令をもらった後、配属先の課長に職場まで連れていってもらったのですが、外局配置だったので市役所から外に。
一体どこに連れていかれるかと不安になりました(苦笑)。

#それよりも、採用が予定日半月前に半年延びたときが衝撃が…。

3. 7色林檎模様の窓枠@P6 2002/04/13(Sat) 13:13:08
・・・ちっ
沼津には来なかったか(ぉぃ

>SEそんなに足りていないのか?
むしろデジタル系電気屋さんが足りてない気がしないでもないですが
不治痛のお家事情はよくわかりませんなぁ

4. KITAMOTO 2002/04/13(Sat) 13:18:14
> 通勤片道1時間半
自宅から毎日2時間弱(片道).
それって普通のコトじゃないのか.あぅ・・・.(^^;
#このご時世では,仕事があるだけマシだと思ってます.

5. 真吾 2002/04/13(Sat) 13:39:22
SEが足りていないというより、他社との競争かもしれませんね
SE軍団増員勃発ですもんね 大手ベンダー

うちはSIerです(号泣

6. kouno 2002/04/13(Sat) 13:57:09
> 通勤片道1時間半
毎日7:10に自宅を出て8:30会社着(汗

>SEそんなに足りていないのか?
何処の会社も足りてないようデス。
うちの会社も上級SEを中途で50人採るとか社長が豪語してます。

7. うっそ〜ん将軍 2002/04/13(Sat) 14:06:19
私はまだ配属面談やっとらんからわからないです。
ただ、SEとSR(営業)では研修のコースがぜんぜん違うのでとりあえず私はSE、もしくはSE研修の後でハードウェア研修を行ってハードウェアエンジニアで配属される予定です。

#不治痛の工場って場所わかったようなもんですね(汗

8. sagiyama 2002/04/13(Sat) 14:48:50
屋上に金網、ってどこだったかなぁ

9. LapisLazuli@会社 2002/04/13(Sat) 16:29:34
自分はシステム屋ではありませんが、入社配属のとき同様の経験をしました。
新人研修中の面談にて。
人事「配属希望は・・・ねぇよな。」
わし「あ、う、えっ?」
人事「いいんだよ、どこだって仕事はできるんだから。」
わし「・・・」

かくして地方配属は免れたものの、某組合がその名をとどろかせていた
千○支社へ配属となったとさ。
さすがにこの時は生きて次の任地へ行けるのかとマジ心配しましたが(笑
まぁ、不幸にも出向となり秋葉原電脳街で仕事をしている現在です。

10. まりも 2002/04/13(Sat) 16:46:38
>不幸にも
なるほど(^^;、でも秋葉原というのは、ある意味幸せなところも…(^^;。

11. LapisLazuli@会社 2002/04/13(Sat) 17:29:28
> なるほど(^^;、でも秋葉原というのは、ある意味幸せなところも…(^^;。
いや、財布的にはかなり不幸です。
帰宅時の秋葉原駅までの道のりは、誘惑の連続ですから(笑

人は皆うらやましがりますが、毎日この場所に通勤していると、初めの
優越感と快感が次第に苦痛と苦悩に・・・(ぉぃ

12. まりも 2002/04/13(Sat) 17:34:00
たとえば知り合いから買い物依頼頼まれちゃったりなんかして、はじめのウチはよいけれども、しだいに鬱になってしまうことも…。

13. X68 2002/04/13(Sat) 17:46:55
>たとえば知り合いから買い物依頼
ワタシが知り合いならばトンでもない事に‥
持って帰るのがイヤになる物がいっぱいです(爆

14. たなべ 2002/04/13(Sat) 18:14:04
技術者不足の上に、評価は低いし、野村證券になかばのっとられたようなうちの会社って・・・。

15. wildcat 2002/04/13(Sat) 18:20:35
先日配属発表でした。
研究職なんで研究所配属、今は研究所内を渡り歩いて修行中(?)です。
配属場所は茅ヶ崎なんで、秋葉に週末しか逝けなくなりました(T_T)
場所が基本的に1箇所のみなんで、怖くは無かったですねえ。通勤に片道1時間強が難点ですが、私服通勤OKですし〜。

嗚呼、平日に秋葉に行きたいです・・・。

16. 神楽 2002/04/13(Sat) 18:26:15
> 通勤片道1時間半
私は2時間半です。まぁ、学生なんでまだマシですが。

17. ひらくま 2002/04/13(Sat) 18:30:25
>嗚呼、平日に秋葉に行きたいです・・・。
逆に私は平日(といっても夕方以降限定ですが)しかアキバにいけません。
休日に出かけようとすると、嫁の厳しい目があって無理です(涙)。
なので、どうしても平日に行きたいときは職場を半休して行きます。(ぉぃ!)
これだと嫁にはばれないのですが、職場の同僚にはなぜがバレバレだったりして(爆)

18. MSR 2002/04/13(Sat) 19:53:33
>これだと嫁にはばれないのですが、職場の同僚にはなぜがバレバレだったりして(爆)
それは、手に物を持って帰るからではないでしょうか?(笑 今度頼みます!

19. まったりGEN 2002/04/13(Sat) 20:10:18
うちも会社は上野なんで仕事が早いと誘惑が(笑
ちなみにうちの会社は情報系なんで、新入社員はみんなSE直行です。
といってもPGみたいなもんですが。

20. 98 2002/04/13(Sat) 22:35:27
> 通勤片道1時間半
うちの場合片道通勤時間が90分を超えると寮に入れるんですが、この場合は寮に入っていながら片道90分「程度」なのでどうにもならないという落ちが(笑)
ちなみに、うちの寮から新入社員の何人かが、研修で幕張や沼津というここ(横浜青葉区)から明らかに通えない距離であるため、明日から旅立っていきます。せっかくの土日がつぶれて大変だろうなあ。

21. 聖者98狂 2002/04/13(Sat) 22:41:24
私は明日、茅ヶ崎から20キロ圏の寮に向かって旅立ちます。
さて、用意が出来ていない>間に合うのか、ぉぃ

22. . 我孫子・A・我孫雄 2002/04/13(Sat) 23:02:53
>とりあえず電話線を引かないと
当然「FTTH」もですよね?(Y/y)

23. CKK 2002/04/13(Sat) 23:55:16
通勤時間は約十分です。満員電車に乗る必要もありません。
しかし・・・社長、せめて一ヶ月に二日は休みをください(泣

24. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/14(Sun) 01:02:30
> 通勤片道1時間半
首都圏では珍しくないと思うんですがどうなんでしょう?
マイホームを買った人はもっと遠距離通勤してるんでしょうね。
ちなみに私はバイクで約25分です。

> 通勤片道1時間半
私も朝は電車の進行が遅いのでそれくらいかかってますけど,実際かよってみた感じ・・・う〜ん,普通かなぁ(^^;)
ちとオフピークを失敗したときの混雑は厳しいけど,他人から言われるほど時間に関してしんどいとは思わないです.

26. TP560 2002/04/14(Sun) 01:13:37
通勤時間、片道2時間半で7年間通ったことが。 毎日旅行でした。
休出などでたまに全区間座れると、腰が痛くなって、、、。 

27. たなべ 2002/04/14(Sun) 01:42:08
そういや、大学時代は毎日が三都物語。(2時間半)

28. kouno 2002/04/14(Sun) 02:54:22
>大学時代
志津〜八王子間(八王子からバス)で片道3時間(死
でも、知人に稲毛〜東海大学前がいるっス。

29. mayfly 2002/04/14(Sun) 07:49:22
某大学人文学部の専門基礎講座のクラス分けがあったのですが、男女比が2:12のクラスに入ることが決まりました。
イヤ、人によってはシャングリラなんでしょうが私はちとやりにくいです。

30. 98 2002/04/14(Sun) 08:55:06
遠距離通学といえば、土浦〜高坂(東武東上線)なんて通学を学部4年間しているのがいましたっけ。片道交通費2000円近く、合計3時間とか。
あとは高崎〜高坂で八高線経由で2時間超、宇都宮〜高坂(新幹線通学)で2時間とか、木下〜調布で2時間とか、周りは妙に遠距離通学が多かったような。

新学期が始まって移動教室の受け入れのために朝8時出勤に時間帯シフト・・・
通勤時間は良いんだけど出発時間がまた早まった(汗)
#間に合う時間に乗れば自動的にオフピーク

32. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/16(Tue) 11:49:38
ぅぃ、今でも片道2時間強で通勤中です。
#蓮田(埼玉)から唐木田(多摩地区)
2年半越えて、さすがに慣れました。


▲ページの先頭へ