どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6369] 巨大HDD! (26 レス)
2002/04/12(Fri) 04:00:08
真条鷹也 さん
Web: (none)
80年代のハードディスクってとてつもなくでかいです(@o@;)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/10/07.html
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/10/07bl.jpg

これで一体いくら入るのだろう?進歩ってすごいですね。

1. 総額7600円 2002/04/12(Fri) 09:57:35
今職場で使っている純正20MB_SASI_HDD(5インチフルハイト)も場所をとって困っていますが(音も),これはまた……
大きいディスクだと(22インチ?),地球の自転の影響を受けるので,ドライブの取り付け方向が決まっていたと聞いたことがあります.

2. Tambo 2002/04/12(Fri) 14:40:43
あっ、アンモナイトだ!(違

3. しげまる 2002/04/12(Fri) 15:17:41
一瞬ジェットエンジンのタービンかと思いましたよ。

昔いた会社にもありました>SASIの20M
音が余りにも五月蝿いらしく、枕の如くダンボールでぐるぐる巻きにされてました。
当時としてもかなりの年代モノで認識されないことも度々。
上司の説明では最初にカリッっと音がした時に叩けは使えるから、とか言って本体を思いっきり平手打ちしてました(笑)

4. BVV5@Vice Admiral 2002/04/12(Fri) 18:19:31
ディスクパックと言うのもありました。

5. X68 2002/04/12(Fri) 18:29:24
>20MB SASI HDD
昔はこの容量で何でも入ると思っていたのに、今では20ギガでも足らぬ(笑

ああ、1メガ1万円が懐かしい。

6. PC/AT 2002/04/12(Fri) 19:11:00
ディスクパックの頃は初夏にHEADのシーク量?を夏用に調整
初冬には冬用に調整してました。(山間部のお客様用)
ディスクのクラッシュ時には14インチのディスクを新幹線で府中の
工場にって話しもありました。(謎)
ディスクパックのHEAD清掃(ヘラで清掃)には気を使いました。

7. sa@AirH 2002/04/12(Fri) 20:12:06
で、でかい!

8. U−BAY 2002/04/12(Fri) 21:17:22
初期のHDDはドラム缶ほどの大きさで1MBぐらいだったそうで。

9. 流暢 2002/04/12(Fri) 21:23:41
PC Watchの方で、もっと色々な写真が見られます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0412/disk.htm
う〜ん、それにしてもデカい…。

>ディスクパック
母校の汎用機(日立製)がそれでした。更新に伴い、今はお役ご免となっているようですが…。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/04/12(Fri) 21:48:41
>ディスクのクラッシュ時には14インチのディスクを
某近畿地方万博会場近くの某大学大型計算機センターで喰らいました。
私は数Mでしたが、隣の研究室はパンチカード数万枚のデータがパァー。
実は原因が(以下検閲削除

11. 真条鷹也 2002/04/12(Fri) 22:02:49
>PC Watchの方で、もっと色々な写真が見られます。
情報有難うございます。こっちの方が詳しいですね(^^;

12. 岩頭 2002/04/13(Sat) 02:10:23
>ドラム缶ほど
磁気ドラム? NECの320シリーズ?だったっけ、あれは五月蠅かった。
冷房が一般家庭に普及してない頃は涼みに行ったものです。(違

13. まりも 2002/04/13(Sat) 02:12:51
>涼みに
学校に冷房というものがなかったころ、避暑は大型計算機室でした(懐。
でもさすがに、磁気ドラムやパンチカードは知らない世代です(^^;。

14. 南風 2002/04/13(Sat) 07:41:52
>学校に冷房というものがなかったころ、避暑は大型計算機室でした(懐。
同じくです。(^^;; FACOM の計算機室ですよね。(Y/y)

15. BVV5@Vice Admiral 2002/04/13(Sat) 07:47:34
ACOS700/800は五月蠅かった。
部屋は夏でも長袖だった。ハークショオンがあちこちで( ̄∇ ̄;)

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/13(Sat) 08:52:42
>学校に冷房というものがなかったころ、避暑は大型計算機室でした(懐。
出先の仕事場もそうでした。作業室が冷房も窓もなくて蒸し風呂。
で、隣のACOS3600が置いてある部屋が常時18℃。確実に体調がおかしくなりますが(笑

17. へたれこーむいん@佐世保 2002/04/13(Sat) 12:29:41
>学校に冷房というものがなかったころ
中学校当時は、英語ヒアリングの機械がある
視聴覚室が唯一冷房の効く部屋でした。
夏は英語の時間が待ち遠しくて…(^^;)。

18. まりも 2002/04/13(Sat) 16:23:03
あとは、保健室…(謎

19. X68 2002/04/13(Sat) 17:43:27
>保健室
美人な保健の先生・・ニヤリ(更謎

20. 真条鷹也 2002/04/13(Sat) 17:48:17
>美人な保健の先生
サクラさん…(爆

21. amg 2002/04/14(Sun) 00:04:08
>美人な保健の先生
やよいママ・・・?

22. ebi。 2002/04/14(Sun) 00:09:45
>>美人な保健の先生
>やよいママ・・・?

またの名を三世院先生といいます。

23. X68 2002/04/14(Sun) 04:13:42
>やよいママ・・・?
はかま属性が強い私にはかなり直撃なキャラです(爆

24. 真条鷹也 2002/04/14(Sun) 04:17:17
袴ならサクラさんだって………なんでもないです(笑)

25. X68 2002/04/14(Sun) 04:22:28
>袴ならサクラさんだって
「うる星やつら」が好きでなかったひねくれ者(撲殺

26. 毎黒仮節渡万 2002/04/14(Sun) 10:42:35
桜子先生…(^^;


▲ページの先頭へ