どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6366] 金銭トラブル (87 レス)
2002/04/12(Fri) 01:42:24
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
元どるこむ常連JA3RICさんと金銭トラブルを
抱えています。

三度の送金全て「届かなかった」そうですが、
「郵便局で調べてダメなら諦めます」としながら、
いつの間にか、警告無しで私の個人情報を
ホームページに載せられていました。

「以下の者とは取引しません…毎黒仮節渡万(〜実名〜):未払い」

二度抗議メールを送りましたが無視されています。

実名暴露ページの存在に気づいてから、証明郵便
(配達・受け取り・内容の全て)で突っ返そうと
試みましたが、「宛先尋ね当たらず」。

悪質な通販業者よりもたちが悪いような気もするのですが、
最近、本人のホームページにある掲示板に久々に本人が現れた
ようなので、三度目の抗議メールを送りました。

もっとも、掲示板の私の書き込みが無視されているので、
また無視するつもりなんでしょうが。

Googleで「毎黒仮節渡万 未払い」で検索してみてくださいな。

さて、どうしたものやら。

# 4/12 AM1:56、検索キーワード修正

1. 山本 2002/04/12(Fri) 02:03:55
赤羽警察署にたずねてみてはどうでしょうか。
非行防止連絡協議会の役員さんをなさっているようなので。笑

冗談はさておき(でもないかも)、うーん。ホントならタチの悪い話ですが、
なぜヘソを曲げているのかがよく見えない感じがします。
ふつうなら、もし仮に信用してないにしても振込にしてもらうように
するとかいろいろ考えるだろうと思うのですけど。

2. Casper-01@RTS 2002/04/12(Fri) 02:06:11
'99からっすか・・・・・
良く分かりませんが、送金を確実に証明できれば告訴可能なのでは?

3. 山本 2002/04/12(Fri) 02:12:31
おぉ、ホントに公開されちゃってますな。

4. 毎黒仮節渡万 2002/04/12(Fri) 02:12:46
送金は図書券で普通郵便(厚手の白封筒)です。
全て書留ではありません。

確かに証明できませんが、先方の指定でもあります。

商品を代金付きで(一方的返品ってのもリストに載ってますからね)突っ返そうとしたときは、上記のとおり証明郵便なので、到着しなかったこと(つーか不払いで文句言いつつ住所を知らせてないこと)は証明できるんですが。

やり取り的には二度の送金(変だなと思いつつこちらの判断でもう一度送金している)の後、上記「郵便局で調べて〜」のメールが来てからは、一通たりともやり取りしていません。寝耳に水でした。

5. 山本 2002/04/12(Fri) 02:23:05
う〜ん…、とりあえず個人情報公開は引っ込めて、もう少し話をすべきですね。
毎黒さんは何度もコンタクトをトライしているようなので、どなたか
JA3RICさんと親しい人に仲介に立っていただけると少しは
スムーズにいきそうな気もしますけど。
客観的にみて、そういう決済方法を指示した側にも責任はあるはずです。
確証もないのに、一方的に断罪するようなことはしちゃいけない。

…なんてことは誰でも思うことでしょうけど。

6. 山本 2002/04/12(Fri) 02:41:14
しかし不思議ですな。問題のある決済方法を指示しておきながら、
実際には毎黒さんのほうが無条件に折れてくれて、なんとかして
支払おうとしている。なのに、ガンコに応じようとしない。
やっぱりヘソを曲げているとしか表現のしようがない。
私の目の前に映っているモニターの文章が幻でなければ、
JA3RICさんはその勇み足をきっちりと詫びるべきでしょうね。

実はメールのやりとりの中で、毎黒さんからメタクソに罵倒されて
はらわたが煮えくり返るようなことがあったのだとしても(まさか/笑)、
あのような方法での抗議をするということは、それなりの覚悟が
あると見なしていいんじゃないでしょうか。

7. いーとん 2002/04/12(Fri) 02:43:30
> 送金は図書券で普通郵便
これが相手の指定なのでしたら、届かなくても相手は文句言えない筈なんですけどねぇ(苦笑

> 二度抗議メールを送りましたが無視されています。
非常に悪質です。
仮にメールが届いていなかったとしても掲示板での質問には答える義務が有りますね。

8. YU 2002/04/12(Fri) 04:27:12
少なくとも、2回も郵便事故が起こった時点で3回目の送金はもっと慎重になるべきだったと思います。

9. gamo 2002/04/12(Fri) 06:37:37
ニックが本当に本人のアマチュア無線のコールサインで、JARLに入っているとしたらコールブックで調べられますが載せてないか。

10. gamo 2002/04/12(Fri) 06:47:34
ちなみに、1978年のコールブックには載ってました。
名前の読みはHPと同じです。S23生まれ。

11. BVV5@Vice Admiral 2002/04/12(Fri) 07:21:16
私と開局の時期は余り変わりませんね。
無線機器の古さ、アワードの類はご本人で有るようには思えます。
東京ではアンテナの写真だけで見つけるのは困難です。

その送金方法を無効が指定するメールや手紙などは残っていないのでしょうか?
口約束だとすると難しいですが,メールなどであればヘッダー情報などからある程度の拘束力があると思うので,それを盾にいーとんさんがおっしゃっている理屈が成り立つと思うのですが.

13. sagiyama@AL13C 2002/04/12(Fri) 09:31:42
>アンテナの写真だけで見つけるのは困難です
フォックス・ハンティングじゃ〜(謎

14. YMA 2002/04/12(Fri) 09:39:07
注意事項に支払いは銀行振込ぱるる口座振替
商品発送後、代金未払いの方や、損害を与えられた方とは二度とお取引致しません
とは書いてますが、「損害を与えた方の実名を暴露します」とは書いてませんねぇ
すべてのいきさつを見たわけではないですが、ちょっと一方的すぎるように思います
私も過去に「ジャンク品返品不可」で品物を譲った相手が品物に納得いかなかったらしく「詐欺まがいだ!古物商法違反で訴える」と半ば脅迫じみた事を言われた事があります
そのときはどんなに誠意的に話して説明をしても、「古物商法違反で訴える!」の一点張りで、話になりませんでしたので、返金に応じました
この一件で個人売買は時にリスキーだと学びました(苦笑)

>「古物商法違反で訴える!」の一点張り
取引の場はきっとオークションか個人売買の何かでしょうから古物商じゃない事は承知のはずでしょうけど,そう言う場合って「買った方」には責任は問われないんでしたっけ?
あまり商法関係は詳しくないので素朴に気になっただけなんですが(^^;)
#よく「売った方も買った方も犯罪です」と言う触れ込みのついた
#法律があるのでどうなのかなって.

16. i96968 2002/04/12(Fri) 11:14:47
>「ジャンク品返品不可」で品物を譲った相手が品物に納得いかなかった
ジャンクの意味が全然分かってない人、多いですね、最近……

17. まくつ 2002/04/12(Fri) 11:23:09
このスレッドを貼ったら荒れるだろうか?→件の掲示板

いくら「トラブル解消の意思有り」を訴えても
相手が徹底的に無視を決め込んでいるとしたら
為す術が無いですね。

s23年生まれと云うと…‥もぅ還暦近しですか、
元より頑な方なのか柔軟性が失われてるのか…‥

・*毒余談*・
まぁコールブックに載ってる情報(公開情報)を
逆公開で「トラブル解消に応じず不誠実」とで
も表題なページ作成ですか?(毒←それは泥沼化

18. NiGHTS 2002/04/12(Fri) 11:42:39
>「古物商法違反で訴える!」の一点張り
ジャンク転売のプロっているのでしょうか?
もしいるのであれば訴えると言えば企業とは違い個人にとっては手続きなどの煩雑さから多くの人が折れてしまうため訴えると言って代金を返金させているのかも。
古物商法違反って言葉がすぐに出てくる時点で一般人ではないと思うのは私だけ?

19. 毎黒仮節渡万 2002/04/12(Fri) 12:03:25
皆様レスありがとうございます。

幸い、メールは全て残ってますので、証拠として提出することは可能ですね。

> 3回目の送金はもっと慎重になるべきだった

全くその通りなのですが、「同じどるこむの常連さんが」という油断があったかもしれません。

20. Casper-01@159MM 2002/04/12(Fri) 12:28:18
>このスレッドを貼ったら荒れるだろうか?→件の掲示板
自重するべきでしょう、援軍を頼んだとか言いふらしたとか言われて、更に悪化するかも知れません。

>幸い、メールは全て残ってますので、証拠として提出することは可能ですね。
となれば話は簡単で,警察かそれが無理ならこういった問題を世話してくれる組織に証拠持参で相談してみてはいかがでしょう?
証拠さえしっかりしているのであれば事態は好転する可能性があるかも知れません.

ただ,問題はこちらから送金したという事実を示せる証拠が用意できるかどうかですよね.
あまり考えたくはないですが,実は先に二度送金した封書は両方とも無事に届いていて・・・と言う可能性もなくはなく.
それを見越した上での「郵便による送金を指定」だったら目も当てられません.
件のサイトで紹介されている当人のプロフィールを見るに,そうでない事を祈りますが.

22. c6 2002/04/12(Fri) 12:38:47
あのぅ、こう云う話でこじれたのでしたら、弁護士さんに間に入っていただくというのはどうでしょうか。
その方が良いと私は思いますが......。(お勤めの会社から弁護士を紹介してもらうのも手かと)
もしくは、お住まいの自治体の法律相談とかで話を聞いてもらうとか。

#トラブルに遭われた毎黒仮節渡万さま、お心お察し致します。

23. 毎黒仮節渡万 2002/04/12(Fri) 12:44:12
> 援軍を頼んだとか言いふらしたとか

私のハンドルを知らない大学時代の友人が知るに至っているのですが、ホームページで公開するのは「言いふらす」に相当する気がします。

転居されていないのなら、住所はわかるのですが、ともあれ土曜午後に赤羽に行こうと思います。

P.S.
抗議メールはBCCでVC-NET事務局を入れてあったりします。

24. 闇猫大佐 2002/04/12(Fri) 12:48:35
うむー、やるべき事が違うような…。
まぁ、さらしたという事は、代金回収は考えてないと思われますな。
なんにしても、手順を踏まずにやるのは問題ですね。
当時のやり取りのメールがあれば、有利に進められるかも?

25. まくつ 2002/04/12(Fri) 12:57:08
まぁ半分以上毒含みの発言ですが→貼る

赤羽警察署の生活対策課?あたりに相談してみるのも一興かも?
# 一方的に「お前の方が悪い」と責められる可能性もあり?(笑

何にせよ「取り付くしまもなし」は拙いですねぇ→相手方にしても
JA3RICさんの周辺に実直に諫められる方が居られる事を願うばかりです。

そう言えば警察にはたいていその手のトラブルの相談窓口がありますね.
犯罪がらみとかそこまで大事でないトラブルなんかについて相談に乗ってくれるところなので,そこで今後の指針について話し合ってみるのも良いかも.

27. Pico_Chan 2002/04/12(Fri) 13:10:29
警察は民事不介入ですからね...
弁護士相談も30分5000円ヨリですから、金額によります。

28. Casper-01@RTS 2002/04/12(Fri) 13:25:07
件の頁ですが、少なくとも 2001 Feb 18 には存在を確認できました。
ここだけでは有りませんが、WEB上で記述すれば、それは世界中に見られる、と言う事をもっと自覚してほしいものです。

WEB Arcに登録されていると言う事は、ルートのrobots.txtにロボ弾きが無い、と言うことですし。

29. よねよね 2002/04/12(Fri) 15:52:40
う〜ん...
ただ、毎黒仮節渡万さんのお気持ちは分かるのですが、ここでこうして当事者のうちのお1人のご意見だけで、我々第3者が騒ぎ立てるのもいかがかと思うのですが...

証明郵便も届かなかったそうですし、意外に、お2人の小さな勘違いやすれ違いが重なってしまっただけかも知れませんし...

30. 毎黒仮節渡万 2002/04/12(Fri) 16:08:41
それであれば、それに越したことはないのですが、実名暴露という最終手段を既に使われているのに、馬鹿正直でいなければならない現状に、憤りを感じてもいます。

今でも非行防止なにがしをされているのであれば、連絡の糸口はそこにしかないので、赤羽に行くのはほぼ決定事項ですが、一方的にまくし立てられたら殺意の一つも抱くでしょう。

こっちも困っているということに関して理解するつもりがないという点には、ほとほと呆れているところなのですが、今のところ対抗措置は取らないつもりなんですけどね。ネットの世界はそうは甘くないのかもしれません。

ともかく明日からです。

31. 聖者98狂 2002/04/12(Fri) 16:12:47
>我々第3者が騒ぎ立てるのもいかがかと思うのですが...
某巨大掲示板的に騒ぎを大きくするのでない、通常の対応策の提示でよろしいかと。また、皆さんもそのように書いておられるように取れますが。
それに、相手の方が元常連と言うことで、ご存知の方がいれば、との思いでのこちらに相談されているのは書いておられる通りで。

時として当事者同士では解決に至らないことが多いので、間に立っていただける方は必要でしょう。
出来れば、古参の常連の方々で双方ご存知の方がいらっしゃればいいのですがね。

>お2人の小さな勘違いやすれ違いが重なってしまっただけかも
ありうる話ですが、本名を世界中に公表しているのは事実ですからねぇ。良くある事なのかもしれませんが、どるこむ仲間なんですから、もっと穏便に対応する方法もあったとも思えますし。

って、私も騒ぎ立てすぎか・・・(^^;

32. MSR 2002/04/12(Fri) 16:14:22
失礼ですけど、金額的には高額なのでしょうか?
弁護士等に相談すると Pico_Chanさんが言われているように
結構な費用が掛かると思います。いざ裁判になると費用はじぶん持ちですし、
だからといって、このまま済ますのも納得できないでしょう。
#実は自分も家を購入して、ちょっとトラブルが有りましてモメテ居まして大変です。
#大変でしょうが、がんばってください。

でも、実名(個人名)を出すのは、一方的過ぎますよね!

33. 毎黒仮節渡万 2002/04/12(Fri) 16:17:50
金額は\3000です。
お詫びを込めて\500ずつ増やしていますから、\3000、\3500、\4000が闇に消えたことになります。
ちなみに突っ返そうとしたときに同封したのは\5000となっています。

34. kasei 2002/04/12(Fri) 16:28:11
毎黒仮節渡万 様 私は逆の立場でしたが同様のトラブルに巻き込まれました。

まあWEB上で訴えることもなく、3000円でしたし、遠距離だということで、合いに行くにも電車代のほうが高くつくところでしたので、いい勉強代だと思うことにしました。
やはり金権ものを送るには最低でも簡易書留にしないとだめですね。

さて私がそのとき考えた対処法方法ですが距離が近いのならば まず合って話してみる。話してだめな場合は、小額訴訟(30万まで)制度というものがあります。裁判は1日です。(簡易裁判所が管轄で相手が通常裁判を行うということがなければですが)裁判は相手方が住んでいる管轄の簡易裁判所で行われます。
こういった方法もございますので、まあ、最悪の場合ですが。

何とか無事に収まることを願っております。

35. YMA 2002/04/12(Fri) 17:38:16
送金したお金が勉強代になったとしても、いまだWebに公開されている実名はなんとかしたいでしょう
Web公開の辱めをうけて心中穏やかではないでしょうが、冷静な対応を心がけるようにがんばって下さい
相手が違反を犯しても自分が違反を犯す理由にはなりませんから
なんとか穏便に収まると良いのですが...

36. 毎黒仮節渡万 2002/04/12(Fri) 17:56:57
ちなみに、先方が受け取っていないことも証明できないんですよね。

37. わし 2002/04/12(Fri) 18:13:55
おやおや、毎黒仮節渡万さんの本名の実名報道ですね。

まずは、そのホームページを公開している某プロバイダーに相談してはいかがでしょう。
そのプロバイダーの利用規定を見ましたが、商用利用は禁止です。
「リサイクル」と称して部品等を販売してますから、違反の可能性あり
ですし、ブラックリストとは言え、他人のプライバシーを侵害している
あるいは、今回など名誉毀損の疑いもありますから。

プロバイダーが違反と認定すれば、ホームページの削除や、その人を
強制退会するかもしれません。

38. BVV5@Vice Admiral 2002/04/12(Fri) 18:54:39
名誉毀損の疑いはありそうです。
もう、これは民事では無いようにも感じます。
やはり赤羽署で相談して警官立ち会いで金銭の授受とホームページの該当部部分削除の誓約までもちこめれば良いのですが。
所轄も土日は当直担当だけなので生活安全課の担当がいるかどうか?
警視庁のサイバー犯罪担当に事前に相談された方がと思います。
03-3431-8109(専)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/submenu.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

39. i96968 2002/04/12(Fri) 18:57:37
ん〜、今リサイクルのページ見てきましたが、何か売っちゃいけないものまで売ってるような気がする…(登録不可のWord98(つまり登録済み?)とか、Xs/XpのバックアップCDとか…)

赤羽警察署・非行防止連絡協議会役員ですか…う〜む
履歴見ると地域の社会的信用度は高そう。どうしてこういう立場の人が、予告もなしに一方的な実名晒しとか、リサイクルに名を借りた中古ソフト販売なんてするんでしょ。(登録不可のWord98を「リサイクル」販売って事は、譲渡先で「使う」ことが前提ですよね。立派な使用許諾違反では。)

これはかなりホネかな…

40. BVV5@Vice Admiral 2002/04/12(Fri) 18:59:46
>フォックス・ハンティングじゃ〜(謎
北緯35度47分、東経139度42分 付近です。
上ばかり見ていると新河岸川に落ちそうです。

41. gamo 2002/04/12(Fri) 19:05:03
と言うか、2mメインチャンネルでコールすると出てきたりして。

42. 真空管猫 2002/04/12(Fri) 19:19:16
HPへ行ってみた感想です。
「えっへん、私は偉いだろう!」って書いている感じがしましたが。

43. Casper-01@RTS 2002/04/12(Fri) 19:19:34
そう言えば、地元で悪質なUCが無変調を長時間やらかしたんで、
キークリック音を証拠に、通常コール時に指摘した事例も有りますが・・・・・

2mならフォーミングアンテナ作った筈なんで探せば有るかも 'ω';)ノ
動くかどうか解からんが

#もっとも、オフラインの事をオンラインに持ち出すのは、どうかと思います。

44. Horisis 2002/04/12(Fri) 19:28:11
>非行防止連絡協議会役員
得てして、この手の役職を引き受けるのは(本人の自覚あるなしに関わらず)独善的になりやすい人ですから。
一生懸命さ・誠実さ・正義感・自己顕示欲が暴走して、独善になる・自分の間違いを認めたがらないタイプの人間。
#そういう人ばかりでないのは当然ですが、ウチの親がそういったタイプの人間で、かつ、PTA繋がりでこの手の役職をやっているので、少し偏見入っています。
ちなみに、この手の役職は学校・警察繋がりのコネで紹介されるので、やっている人間は大半が元教師・PTA役員などだったりします。

46. 毎黒仮節渡万 2002/04/12(Fri) 19:35:14
> オフラインの事をオンラインに持ち出すのは

先方のことか私のことかわかりませんが…。
どっちもどっちというのは認識しているつもりです。

警視庁サイバー犯罪担当ですか。当たってみることにします。
ご助言ありがとうございます。

47. 聖者98狂 2002/04/12(Fri) 19:41:48
>得てして、この手の役職を引き受けるのは(本人の自覚あるなしに関わらず)独善的になりやすい人ですから。
>一生懸命さ・誠実さ・正義感・自己顕示欲が暴走して、独善になる・自分の間違いを認めたがらないタイプの人間。
ぎゃふんっ(^^;
ま、助言してくれる友人がいなくなったら終わりです、ハイ。
そういう点では紙一重だな>自分

全部が全部,と言う訳じゃないですが仕事上この手の役員の人と接する機会が多く独善的に・・・と言うのも何となく分かる気がします.(苦笑
口癖のように「子供のために〜」と言う言葉を連発するのですが,実を見ると単に理想を子供に押しつけているようにしか見えない事も多いです.
その辺は当事者である子供の表情を見てれば分かると言うか何と言うか,「この子は無理矢理連れてこられちゃったな」というのが伝わってきます(^^;)

中には「嘘付け,それは"自分のために〜"の間違いでしょうが(^^;)」と内心思いながら話を聞く事もしばしば・・・
博物館・科学館は学校や塾じゃないのであまり強制的に勉強させるような事はして欲しくないかな,と言うのが本音.

49. HENLI 2002/04/12(Fri) 21:41:01
私もそのお方との取引(私が売り手)でトラブルに巻き込まれそうになりましたが、なんとか回避しました(^^;;;;
幾分か損失も被りましたが、まあ安いものです(先方は普通郵便を希望されていましたが、トラブルが怖くて宅急便の元払いにしたので)....
正直な話、その程度の金額の場合には本人に直接手渡ししてサインを貰うなどして解決するのが一番なのかもしれません。

50. 山本 2002/04/12(Fri) 21:45:29
http://www.vc-net.ne.jp/~kentarou/recycl/recycl_pc.html

リンク元はどこかと探してみたら、、白バックに白い文字。
実はケンカする気は全然なくて、誰もいない場所で穴に向かって大声で
叫んで鬱憤を晴らすアレを連想しました。笑

51. HENLI 2002/04/12(Fri) 21:49:48
>>50
昔はもっと堂々と書かれてました。1999年夏頃にはすでに書かれていたような....

52. 山本 2002/04/12(Fri) 22:02:13
そうなんですか。たまたまJA3RICさんのサイトに立ち寄って、
「毎黒さんってそんな人だったの」という感想を持った人もいるかもしれませんね。

毎黒さんは特に対抗措置は取るつもりはないのですね。本人に直接会って、
しっかりと金額を握らせるのが一番堪えるかと思います。
やっと支払う気になったかとか言いそうな気もするけど。
レポート楽しみにしています。笑

53. i96968 2002/04/12(Fri) 22:12:39
>たまたまJA3RICさんのサイトに立ち寄って
ちなみに本家からリンクされてるんですよね、ここ…

54. 風 早彦 2002/04/12(Fri) 22:29:53
>件のサイト
ネスケでTOPにいこうとするとJavaScriptかなんかのエラーで見れず
OperaでいくとCPU占有率が100%(Win2k)になりっぱなし
なんだかなあ……

>PTA役員とか
偏見かも知れませんが、出身小学校でPTA会長を何年にも渡ってしていた
ひとをみていると、HorisisさんやEpionさんと同じ意見に達します。

56. わし 2002/04/12(Fri) 23:02:17
>>件のサイト
>ネスケでTOPにいこうとするとJavaScriptかなんかのエラーで見れず
>OperaでいくとCPU占有率が100%(Win2k)になりっぱなし
>なんだかなあ……

MIDIでBGM鳴らしてます。そのせいかな?
いきなりBGMがなるページは嫌いです。

57. ろいろい 2002/04/12(Fri) 23:03:29
テープレコーダーを持参し、あとは巧妙に誘導尋問。
今から出来る起死回生の一撃。

58. 平等院鳳凰 2002/04/12(Fri) 23:11:06
・・・といってもまだ悪い方と決まったわけではないんでしょう?
悪意だけが先行しないようにしましょう。

59. Casper-01@RTS 2002/04/12(Fri) 23:15:22
聖者98狂さんも御書きになってますが、
これ以上頭を突っ込んで抉れば「某所の祭り」の様相を呈してきますね、
それに、当事者間の問題が第三者の有らぬ介入で拗れる事も予想されます。

いろんな事書いた私が言うのもアレですけど σ^^;

60. kouno 2002/04/12(Fri) 23:15:53
>実名暴露
これで恋愛占いができます(ぉ

>それに、当事者間の問題が第三者の有らぬ介入で拗れる事も予想されます。
ひとまず毎黒さんが「全ては明日になってから」とおっしゃってるので我々もこの辺で一区切りして報告をお待ちするようにしましょうか.>ALL

62. 聖者98狂 2002/04/12(Fri) 23:29:53
あらら。古参の方からもフォローがない方なんですか?

トラブルメーカーの私が言うのも何ですが、これ以上の非難や情報開示は必要ないでしょう。(毎黒仮節渡万氏への情報提供であればメールを送るなりし、こちらに公表するのは避けた方がいいと思います)
過激な行動は同じ穴のムジナにもなりうりますし、あちらにつけこむ隙を与えかねません。
ここで騒いでも解決しませんし。

それよりかは、今後の(毎黒仮節渡万氏が取るべく)対応策と、こちらの掲示板を読んでいる人達への、これらのような売買取引での注意点の提示に絞った方が良いのではないでしょうか。

63. 山本 2002/04/12(Fri) 23:51:58
書き込みをひとつ消しました。毎黒さんのことだからそれなりにオチをつけてくるだろうとは
思うのですが、もし妙な展開になるようであればメールでご案内差し上げましょう。

64. Horisis 2002/04/12(Fri) 23:59:39
自分の書き込みを改めてみてみると、かなりトゲがあります。しかも話題の方向を変えていますし。
あれを読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

#この年になっても親に反抗している辺り、まだまだ未熟だと反省&自己嫌悪中。

65. 平等院鳳凰 2002/04/13(Sat) 00:03:45

66. まりも 2002/04/13(Sat) 00:11:05
JA3地域に住んでますが、うちも郵便受け荒らしは出没しますし、誤配はしょっちゅうです。このため、ある程度重要なものは、「簡易書留」あるいは「配達記録」でおながいしてもらってます。預金残高を教えてくれる銀行からの郵便物も、誤配でよそにばれる可能性があるため、送らないでもらうようにしました。
まあ3度もというとホントかなと思いますが、このスレッドの件はどうなんでしょうねぇ…。

67. Azo 2002/04/13(Sat) 01:11:52
しばらく静観していましたが・・・
JA3RICさんの本名、顔、勤め先等がバレバレの状態で、いろいろ書き立てるのはいかがなものかと (汗
 #まぁ、毎黒仮節渡万さんを自サイトでさらした行為自体については、JA3RICさんに弁解の余地はないのでしょうけど・・・

> 売買取引での注意点の提示に絞った方が良いのではないでしょうか

そのほうが、よろしいようで・・・ということで
> JA3地域に住んでますが、うちも郵便受け荒らしは出没しますし、誤配はしょっちゅうです。

同じような地域に住んでいます、えぇ。郵便受け荒らしは・・・帰宅した際に、ばったり郵便受けの前で鉢合わせしました (爆
「荒らし」は、ダッシュで逃げましたが (w ←笑い事ぢゃないって
誤配については・・・よく近所に「私」が配達してます (w
電話やカードの利用明細など、毎月送られてくるはずの郵便物がたまに届かない月はあります・・・どこにいったのやら。数年前から郵便受けに鍵つけていますが、相変わらず届かないことがあるので・・・ (意味深
まぁ、知らない人と金銭的なやりとりするときには、記録が残る手段をとる、これにつきますね。もめそうな取引に限って、「事故」は起こるモンです。ふぅ・・・

68. BVV5@Vice Admiral 2002/04/13(Sat) 01:34:49
集合住宅が増えるとどうしてもポストの管理が甘くなりますからねぇ。
3エリアに限らず1エリアも都会はだめでした。6エリアもちょくちょく誤配されて…。
ここは田舎で郵便局の配達員の小父さんと顔なじみになってます。で、昼間不在だと自動転送モードで会社に届きます。そういう意味では安全。
更にアパートの住人同士が朝晩の挨拶をするので部外者は直ぐにばれます。
オークションでやり取りするとき、少額で記録の残らないときはそれこそ勉強代と割り切ってます。
今までに一度県営住宅の人に送ったものが不着で返金したことが有るだけです。これも本当に途中でなくなったかどうかは解りません。
ポストに入れた後、誰でも抜ける状態だったので。

69. Casper-01@RTS 2002/04/13(Sat) 01:40:13
家のポストも南京錠付けてます、以前やられそうに成ったんで。

ポスト荒らしも、一度金目のものが入っていると、
「あそこの家のポストは金目のものが入っている」と味をしめる様です。

70. まりも 2002/04/13(Sat) 01:48:15
それだけでなく、「あそこの家は金がありそうだ」ということで、侵入を受ける場合も(^^;。一時的に大きくなっていた銀行残高が知られた可能性があり、ちょっと恐れてます。誤配ですから近隣の可能性があり、ベランダや屋上伝いということがありえるのです。実際一っ飛びで隣宅に侵入できるこの造りっていったい…。

71. AB 2002/04/13(Sat) 01:55:33
> >得てして、この手の役職を引き受けるのは(本人の自覚あるなしに関わらず)独善的になりやすい人ですから。
> >一生懸命さ・誠実さ・正義感・自己顕示欲が暴走して、独善になる・自分の間違いを認めたがらないタイプの人間。
> ぎゃふんっ(^^;
て優香,これほとんど海老師のことっしょ?

72. ぽかり 2002/04/13(Sat) 03:36:47
いつも参考にさせて頂いております。
それにしても怖いですねぇ、オークションで小さい品物はよく定形外で送ってもらったり送ったりしてるんですが今後は考えなきゃ。
さすがに支払いを郵便で済ました事はありませんが(^^;)
幸いまだ郵便受け荒らしにはあった事はないけど、うちもあまり治安的に安心できる地域じゃないので鍵くらいつけておいた方が良いですね。

73. まりも 2002/04/13(Sat) 03:57:01
鍵があっても、道具を投入口から突っ込んで、手紙類を摘んで持っていってしまうのです。よほど投入口から溜まり場までが複雑な経路になってる郵便受けでない限り、ヤラレてしまいます。

74. X68 2002/04/13(Sat) 04:26:03
うーみゅ、郵便事故って結構起きているんですね。
>鍵があっても、道具を投入口から突っ込んで、手紙類を摘んで持っていってしまうのです。
我が家の郵便受けの中は、そのまま玄関の床に直結しているので取られる心配は無いんですが(高さ80p)われものが来るとかなり怖いです。

75. BVV5@Vice Admiral 2002/04/13(Sat) 09:14:18
>玄関の床に直結しているので
内側に袋をつる金具が別売されています。これなら安心。大型のDIY店とか東急ハンズなどで捜せば有ると思います。

76. 毎黒仮節渡万 2002/04/13(Sat) 21:58:32
…そういえば、向こうから接触してきたんだよな…(ぼそ

※失礼、記憶違いでした。これは別件です。

77. X68 2002/04/13(Sat) 22:48:45
>…そういえば、向こうから接触
・・・・絶句(大汗

※あ、追記されてる。
記憶違いですか、ふぅ。(安堵
確し(検閲の為削除)

>…そういえば、向こうから接触
というと,売り込み・・・ですか?(^^;)

79. 毎黒仮節渡万 2002/04/14(Sun) 01:39:54
連絡来ました。私の認識違いもありましたが、支払義務は時効だそうです。んで、未払いの事実に時効は無いそうです。
支払義務の時効は債務者が宣言するものであることと、「見せしめ」を行なった1年10か月の時点が何の時効であるのか(売掛金の時効は2年)を確認するメールを返信しました。

80. 山本 2002/04/14(Sun) 02:50:23
んー。なんのこっちゃという感想です。リクツを言ってるだけですよね?

81. 毎黒仮節渡万 2002/04/14(Sun) 02:58:42
ええ、時効に対して報復措置は取れませんから。
報復などを行なうと、債権の承認になるため、時効は停止する仕組みになっています。
債権者・債務者双方がド忘れていたときにしか時効は成立しません。

さて、東京にはもうしばらく来ていないそうな。
てことは赤羽警察署に行っても無駄かな。

82. 山本 2002/04/14(Sun) 13:58:22
豊島の印刷会社に勤務してたはずだけど、そこも辞めちゃったのかな?

83. まくつ 2002/04/14(Sun) 20:40:05
>未払いの事実に時効は無い
「事実(前科?)は消せない」と云うのと
「『誰某は前科者である』と記して晒し者にする」のは
何か違うんじゃ無いでしょうかねぇ?、と思いますが…‥
※'前科'と云う言葉がこの場合に適当かどうかはありますが

84. 毎黒仮節渡万 2002/04/16(Tue) 00:07:49
VC-NET事務局側とも連絡を取っていたのですが、既にVC-NETを解約しているそうで、本日付けでForbiddenになりました。

というところで、法律相談センターやら弁護士会やら調べたりしていましたが、私も冷静になってきました。

顛末を氏に迷惑のかからない範囲で書き記すと、

普通郵便で図書券を送り、三度届かなかった(氏には送ったことは二回分しか伝えていない)。
郵便局で調べてもらうことになった。
名古屋は柴崎郵便局で調べたが、書留ではないので何もわからず。
ところがその頃から鬱病が悪化してきて、それ以来私の方から連絡を絶ってしまった。
連絡を絶っているから氏が私の病状を知るはずがない。
加えて、どる仲等での活動は停止していないので、意図的に踏み倒していると見えたはず。この時期の私が引き籠もりだったということですが、無論、氏が知るはずはない。
氏の控えめなリンクの先にあるページにて、ブラックリスト公開。
母校の学祭において、友人から存在を聞かされる。
抗議メール送信。
二度目の抗議メール送信、氏の掲示板に書き込み。
品物と代金を発送するも尋ね当たらず。
三度目の抗議メール、そして返事。
二度のやり取り。
退会によりVC-NETのページ消滅。
お詫びメール送信。

このスレッドを削除するのは取りやめました。私の悪行を隠すことになるからです。

皆様、悪いのは私です。私の誤解に基づくスレッドをお読みくださり、この偽善者にレスをくださり、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

85. 山本 2002/04/16(Tue) 10:58:30
JA3RICさんは毎黒さんと連絡をとろうとして何度もメールを出したり電話をかけたりしたけど、
何の返事も返さなかった、ということなのでしょうか。
もしそうならまず毎黒さんのほうが謝らなくちゃいけないと思います。
ただし、表に見える情報を元に公正に判断するなら、ブラックリスト公開という形で
抗議の意志を示すからには、同時に公に対して負うべき義務が発生するはず、
つまり、ちゃんと顛末を説明したうえで実名をさらすなりなんなりするということ。
今の状況では、どんなに毎黒さんが頭を下げたところで、
印象的にはJA3RICさんのほうが不利だと思いますよ。笑
掲示板での毎黒さんからの問いかけにもずっと無視していますし、
どう見てもヘソを曲げているようにしか見えません。
なんにしても、誤解なんでしょ。双方の。両者とも、確信犯ってことではなく。
話し合う余地はいくらでもあると思います。

86. c6 2002/04/17(Wed) 01:44:11
誰しも間違いはあるかと思います。
ですが、『自分で蒔いた種を、自分で刈り取る事』が重要なのではないでしょうか。
お詫びのメールも送信なさったのですよね?
ならば何時かはきっと、相手の方にも通じると思います。

それと、ご病気の事もあるようですのであまりご自分を責められませんように・・・。

87. 毎黒仮節渡万 2002/04/17(Wed) 02:11:47
お返事来ました。
「支払いたい」という願いを聞き届けてくださいました。
早速オンラインで入金。お礼のメール送信。
明日朝記帳して送金の確認をしますが、ようやく気が楽になりました。


▲ページの先頭へ