どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6364] メジャー化で変貌 (4 レス)
2002/04/11(Thu) 23:59:14
空中分解一号 さん
Web: (none)
好きだったソフトハウスが売れ出した途端ぼったくりになって
悲しい思いしたことありませんか?
成立初期にイベント行った頃は販促物をドコドコとタダでくれて、
売ってるグッズもセットで数百円、赤字覚悟+原画家その場で
サイン入り。
ところが売れ出してメジャーになった途端イベント行くと
デモソフトはグッズを買わないとくれないとか、
1ゲームのタイトルのグッズを乱発、しかも限定数300とかで煽って、
その上セット買い特典のテレカこさえて(1万円以上買ったら
↓のテレカあげる)みたいな抱き売り商売始めたり・・・・・。

分解は応援する意味でもいつもイベント行ってグッズ買ってる
メーカーが幾つかあったんですが、この前そのうちの一つ
某社のブース行った時は
1500円のテレカ6種類、
それとは別に2枚組み3000円テレカ2種類、
その他色々・・・、
と、なんだメーカーにいいように金を吸い取られるような気分に
なってきて、結局次からは行かないという結論にいたりました。

そのソフトハウスの原画家さんがメジャーになる前、
『かわいそうに売れないので売り子させられる●×』
って書いた扇子頭につけてコミケの企業ブースで
「どうせお前ら俺の事なんか知らねえだろ!でも一年後見てろよ〜!」
と絶叫しながらグッズ3点セット300円にサインして売ってたの
今でも覚えてるんですが、今に見てろというのはこういうこと
だったのかとちょっと寂しい気持ちになりました。

1. YU 2002/04/12(Fri) 01:42:24
好きだったゲームメーカーが、出すソフト出すソフト売れなくて、とうとう去年の12月に……
売れるソフトを作らない方が悪いといわれてしまうかもしれませんが、悪く言えば地味、でも、良く言えば大衆に迎合しない良心的な作品造りを続けてきたメーカーだったので残念でなりません。

2. Realm 2002/04/12(Fri) 02:25:18
地方在住だと、グッズ攻勢には殆ど縁がありません。
限定○百セットはおろか、ゲームの初回版すら流通してこないこともしばしば…。

それよりゲーム本編の方に力を入れて欲しいとは思うのですが、あまりの供給過剰のため、一タイトルあたりの売り上げがじり貧になりつつ有る現状を考えると、そういう稼ぎかたもやむを得ないものなんでしょうかねぇ…。

丁寧に工夫を凝らしてあるなぁ、と好印象を持ったゲームが殆ど話題にならず、逆に、マンネリに感じてすぐに投げてしまったゲームが売上トップだったりすると、なんだか悔しいものがあります。

ひとまず中古店を見て、発売後すぐにたくさん並んでいるようだったら回避…。

3. Horisis 2002/04/12(Fri) 16:37:00
グッズを作るなりした方が、ゲームを創って売るより遙かに儲かる様な現状では致し方も無いですが、でも、そういうメーカーが生き残って細々とでも良作を出していたメーカーが潰れていくのはやはり悲しいです。
好きだったメーカーが無くなって悲しい思いをした事が多いので。


>地方在住だと、グッズ攻勢には殆ど縁がありません
秋葉行くと、同じゲームがもっと安い値段でしかも特典付きで買えると考えると、地方人間にはどうにも腑に落ちない物があります。
なんだか損をした気分で。

4. YU 2002/04/12(Fri) 17:12:27
ゲームは安くても、家賃やその他の物価が高いですから。>首都圏
どっちもどっちでしょう。


▲ページの先頭へ