どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6359] 余計なことをしてくれる (13 レス)
2002/04/11(Thu) 18:41:42
毎黒仮節渡万 さん
Web: http://www.zdnet.co.jp/news/0204/11/e_ms.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/11/e_ms.html
MicrosoftがDVD+RWのサポートを表明。

RAMよりDVD機器との互換性が高いとはいえ…。RAM/Rユーザーとしては「混乱を悪化させる」としか見えないのですが…。

もとよりXPのサポートで、RAMがかえって使いにくくなったという可能性がなくもなく。

加えてMicrosoftは機能の不具合に対する修正が遅いので(セキュリティはまあまあ)、
InstantCD+DVDなりのバンドルの方がユーザーは嬉しいんじゃなかろうか、とか。

1. まくつ 2002/04/11(Thu) 19:03:33
様子見の身としては +方面に動くかどうか、まだ判断付きませぬぅ〜
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/09/e_apple.html
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0409/pioneer.htm

2. しげまる 2002/04/11(Thu) 23:07:46
そんなものよりWin2k用のUSB2.0ドライバを早よ出せと小一時間…(以下略

因みにRAMユーザーです。
民生用としては余り先が無いように見られてますけど、剥き出しのリライタブルメディアはどうしても使う気になれんのです、はい。

3. 毎黒仮節渡万 2002/04/11(Thu) 23:39:56
USB2.0ドライバ…、XPが1月の2000がQ1ではなかったかと詰め寄りたいのですが(笑)。
2000のドライバいつなんだ、まったく。

4. Realm 2002/04/12(Fri) 01:33:25
+RWユーザとしては朗報…といいたいところですが、OS付属のライティング機能はXPのCD-Rで懲りた…。
それに、それに…MP5120Aが+Rに対応できない(しない)ってぇのも堪えました。どうせもう一台ドライブを買うなら、RAM/R陣営に寝返ろうかと検討中。

5. まくつ 2002/04/12(Fri) 14:00:18
メディアの方は幾らなんでせう?→+R
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020413/etc_mp5125a.html

6. 毎黒仮節渡万 2002/04/12(Fri) 18:28:52
メディアの値段もそうですけど、DVD+RW/-Rというのは無理だったのでしょうか。+Rも言葉で聞くほどメリットを感じない…。

7. CDP-R1 2002/04/12(Fri) 19:07:00
所詮Ver1のDVDRAMユーザにとっては如何でもいいんですけどね。
正直、今のDVD-Rのメディア単価を見てみれば、他がどの規格にしても
-Rがやければ、如何でも良いじゃないですか。
3GぐらいでCD5枚分ぐらいのデータだったら、既に元取れるのだし
追記できなくても問題ないし、今までの互換性も高い。
規格論争よりも、さっさとドライブの単価を下げる努力が
書き込みできるDVD規格の勝者になるということでしょう。
ま、この点では、Ricohは損ですけどね、、DVD-R焼けないから。


DVDRAM+DVD-R+DVD-RWの日立ドライブが
あったような気がしますが
いっそのこと、どこかが、全メディアに対応!
とぶちかませば終わりのような。

8. 聖者98狂 2002/04/12(Fri) 19:13:35
>いっそのこと、どこかが、全メディアに対応!
Panaが開発中との記事をいつぞや読んだような・・・もうろくちう(^^;

9. sa@AirH 2002/04/12(Fri) 21:05:26
Ver1のDVDRAMユーザですので、様子見の状態です。
DVD+RW対応するならきちんとバグとってほしいですな!

10. チャム&レオ 2002/04/13(Sat) 00:06:11
2万円を切る新型ドライブを最初に出したところが勝つょぅな気も...
データ容量的にはもう全然足らないんですけどね
100GB位の激安メディアが出て欲しい...

11. CDP-R1 2002/04/13(Sat) 12:49:47
100Gクラスの激安バックアップメディア

既に製品化されているようです。
単体で、メディアとドライブが込みになっていて、
外せない代わりに、100Gで、2万ちょいと
割安になってます。他の可換性のドライブに比べ、
ドライブ、メディアとも圧倒的に安価です。
I/Fも大抵本体に標準でついてますし、増設する
カードも安価ですね。
コレを何個か用意して置けばよいですな。

12. Casper-01@RTS 2002/04/13(Sat) 12:55:28
LTOのメディアって2万前後だった様な、因みにドライブ単体で70〜98万円・・・

13. 毎黒仮節渡万 2002/04/14(Sun) 11:04:22
DVD+Rのメディアは\800程度のようですね。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/04/12/635150-000.html


▲ページの先頭へ