どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6358] またもや有名人な方が・・・ (7 レス)
2002/04/11(Thu) 16:55:02
聖者98狂 さん
Web: (none)
百武彗星発見者の百武裕司氏が、昨夜亡くなられたそうです。
51歳だそうです。

ご冥福お祈り申し上げます。

1. 真条鷹也 2002/04/11(Thu) 17:51:07
まだまだこれからというお歳なのに…残念です。

2. 毎黒仮節渡万 2002/04/11(Thu) 17:54:52
憧れの方でした。また日本人彗星ハンターが活躍してきたこの時期に、残念至極です。
ご冥福をお祈りいたします。

3. まったりGEN 2002/04/11(Thu) 22:00:52
若いですね。うちの両親よりも若いのに。

天文系はまったく疎い私も名前だけは存じてました。
ご冥福をお祈りします。

百武彗星は高校を卒業前後の部活仲間と出かけた貧乏旅行の出先,深夜の誰もいなくなった紀伊由良駅のホームから見上げた空の雲間にぼーっと浮かび上がっていた姿が印象的でした.
その後この彗星が見えている期間,嫌な事や良い事も含めて色んな事が起きたので非常に思い出深い彗星です.
その発見者が亡くなったという事で驚きと残念さが入り交じった複雑な気持ちです.
大動脈瘤破裂だそうで,うちの父よりもずっと若かったのに病と事故はいつ起こるか分かりませんね・・・
#7日まで普通に仕事をされていたとか.

5. 流暢 2002/04/12(Fri) 01:08:02
残念です。しかし、これだけハッキリ生きた証を残せた氏は、もしかしたら幸せだったのかもしれませんね…。
御冥福をお祈り致します。

関連のニュース記事です.
http://www.astroarts.co.jp/news/2002/04/11hyakutake/index-j.shtml

ここからリンクで飛べる毎日のサイトの方では,亡くなる直前まで彗星を探されていたとの事で本当に熱心な方だったんだなと思いました.
逆にそれほど熱心だったからこそあんな大発見が出来たとも思います.
これだけコンピュータによる観測が発達してきた走りの時代だった当時に眼視一本で新彗星を見つけるのですから,それこそものすごい熱意と技術の持ち主だった事は容易に想像が出来ますよね.

自分も同じ世界に住む身として,体に関して無茶を承知で活動する事も結構多いので健康には気をつけようと思います.

7. sa@AirH 2002/04/12(Fri) 20:33:36
まだ若いですね。非常に残念です。
あれだけの発見はそうあるものではありません。常日頃からの観測に打ち込んだ努力が実を結び発見されたわけで、氏の努力のたまものであるといえます。まだまだ新たな発見があったかもしれません。
御冥福をお祈り致します。


▲ページの先頭へ