どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6335] はじめてのおいしゃさん (10 レス)
2002/04/09(Tue) 21:03:38
流暢 さん
Web: (none)
426事件の一端を担うであろう表題のエロゲですが、気になった点について自分なりに考察(ぉ

http://zero.product.co.jp/products/oisyasan/isya_FAQ.htm
の「Q8.メインライターが代わったって本当ですか?」の回答について。

前作『はじめてのおるすばん』の開発チーフ&シナリオライタを務めたひらいでらく氏が、はじるす完成直後に解雇させられたのは周知の事実。
すると、ZEROの言う「いいえ、メインの担当者は誰一人代わっていません」とは何なのか?
その答えは、次の「当然、シナリオだけでなく、企画・原画・音楽等も『はじるす』と同じメインスタッフが仕切って開発を行っています」にあると見ました。
つまり、ZEROの言う「メインスタッフ」とは、『仕切るだけで、実際には仕事をしない1人ないし少数人の責任者』を指すのであって、例え企画を上げようと開発チーフを務めようとメインシナリオライタを張ろうと、ZERO基準ではメインスタッフになり得ないということです。
成る程、これで合点が行きました(笑

余談ですが、ZEROは、スタジオメビウスの一ブランドとのこと。
はじめてシリーズは、SNOWが出せない間のお小遣い稼ぎ?

#流石に毒吐き過ぎかな…(爆

1. 7色林檎模様の窓枠 2002/04/09(Tue) 21:23:40
俗称「エロゲーメーカー」絡みでこの手の話を良く聞く気がするのは気のせいなんでしょうか(^^;

2. 98 2002/04/09(Tue) 22:01:14
エロゲーに限らず、ゲーム業界自体人材の移動が激しい業界なので、まあよくある話かな、と思います。
あたれば一攫千金でボーナス1000万とかありえるが、労働条件や環境がある意味もっとも悪いのはゲーム業界か?

ホントに厳しいみたいですね.>労働条件
ホワイトアルバムの隠しトラックだったかに,その辺の苦労がにじみ出てくるような曲が納められています(^^;)
#確かプレステ版の東鳩の開発と時期がかぶってたかなんだとかだったかな?

4. しげまる 2002/04/09(Tue) 23:41:08
>勘違いの激しい即席アルバイトスタッフに振り回されて
>能力不足の為に開発から外されたお手伝いスタッフはいますが
色々あったことを匂わせる発言ですな、こんな毒のある文章敢えて載っけてるところを見ると。
でもまぁ事件の真相は当事者以外知る由もないし、知る必要も無さそうだし、詮無き事ってことでいいんじゃないでしょうか。

ときに426事件とは一体何なんでしょうか?スレ番号?

5. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/10(Wed) 00:29:27
4/26の集中砲火の件ですね > 「426事件」
結構回避を始めたところが出始めましたね。回避したくてそうなったのか、出せなくなったのかさまざまみたいですが。

6. YU 2002/04/10(Wed) 00:37:28
> ときに426事件とは一体何なんでしょうか?

今月、4月26日に注目ソフトの発売が重なっているという意味です。

7. ひろと 2002/04/10(Wed) 00:40:30
http://www.mainichi.co.jp/eye/opinion/06/440.html
クーデターらしいです。

8. 流暢 2002/04/10(Wed) 00:42:55
>色々あったことを匂わせる発言ですな
ですね。ただ、ひらいでらく氏の名誉のために言っておくと、氏が解雇になったのは、会社との不仲が原因ではないとのことです。
詳細は、ご本人のサイトの日記や掲示板で確認されると良いでしょう。
ttp://www.interq.or.jp/green/turkey/

>詮無き事ってことでいいんじゃないでしょうか
ええ。それ故、「合点が行った」と自己完結させています。
#「話し合う必要のないことを投稿するな」と怒られそうですが…(汗

>ときに426事件とは一体何なんでしょうか?スレ番号?
違います(苦笑
上記FAQ中にもありますが、ヒット必至の作品が4/26に固まって発売される(一部は予定だった)ため、俗にこう呼ばれています。

9. しげまる 2002/04/10(Wed) 01:53:27
御回答ありがとうございます。>ALL
よく見ると確かにFAQの最後に書いてありました(汗

件の日記もざっと見てみましたが、それらしいことは見つけられませんでした。
欠番の中かな?私も詮索する気は無いんで別に構わないんですが。

10. まもる 2002/04/10(Wed) 11:17:51
426もさることながら524もえらいことになりつつあったりして


▲ページの先頭へ