どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6327] 「りそな」銀行 (20 レス)
2002/04/09(Tue) 13:56:53
kouno さん
Web: (none)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20020409CEEI049808.html

「大和」と「あさひ」銀行が合併して、「理想的な」の造語で「りそな」銀行・・・(汗
そんな名前の決め方で本当に良いのか、銀行幹部連中に小一時間問い詰めたい。

1. amg 2002/04/09(Tue) 14:21:26
「あさひ」→旭日
「大和」→やまと
で、
「不沈」銀行にすればいいのに。(違

2. Pico_Chan 2002/04/09(Tue) 14:50:25
ほぼ死んでいる銀行同士の合併劇ですかな。
「不沈」とは程遠い「玉砕」でしょうね。
ペイオフ発動第1号にならないように期待しましょう。

3. kouno 2002/04/09(Tue) 14:51:10
既に商標登録されてるYO〜〜。

【登録番号】 第4521657号
【登録日】 平成13年(2001)11月16日
【商標】 RESONA\リソナ
【権利者】株式会社ジザイズ

【出願番号】 商願2001−104622
【出願日】 平成13年(2001)11月21日
【商標】 りそな
【出願人】株式会社ジザイズ

4. 毎黒仮節渡万 2002/04/09(Tue) 14:54:12
協和埼玉大和銀行でいいのに…(爆)。

5. Pico_Chan 2002/04/09(Tue) 15:02:11
銀行は物は作らないので、商標ではなくサービスマークということになります。
また、商標はその分野によって権利が分かれますので、例えば食品で商標を取っていても、自動車で同じ商標が成立することもあります。

6. i96968 2002/04/09(Tue) 17:45:40
>「りそな」銀行
リストラしそ〜な銀行の略?(まて

7. BiLateraL/NaO 2002/04/09(Tue) 19:10:13
「りそな」読みにくいですね。あさひ銀行の埼玉地区を分社化するのでしたら、大和協和銀行とか・・・読みはいいのですが表記がうっとうしいですね。大協和銀行でいいです。(ぉぃ

8. 山本 2002/04/09(Tue) 19:28:14
やるきなさそな。

9. だいく 2002/04/09(Tue) 19:32:13
さくら+住友でなぜに、三井住友?
太陽神戸は、いずこへ?

10. SY 2002/04/09(Tue) 19:49:26
>三井住友
合併と言っても存続会社は住友です。三井は解散。その前の解散会社まで面倒みれないのかな?

11. Gaia 2002/04/09(Tue) 20:01:17
>三井住友
全くのゴミレスですが、日本語表記だと三井住友なのに、
英語表記だとSMBCで「住友」「三井」なんですよね・・・

12. 98 2002/04/09(Tue) 20:13:28
大和銀ホールディングスが根元の会社なので、大和銀行の名前をそのまま使うかと思えば意味不明な平仮名とわ。
あさひはUFJ銀に入っていれば、株価がそこまで下がらなかったという話で、この点で株主総会では頭取に大ブーイングが来たらしいです。

>英語表記だとSMBCで「住友」「三井」
三井と住友療法の顔を立てるためにそうしたとか。きわめて日本的というか。余談ですが、三井住友のSE部門は修羅場で死ねるとか。

13. 山本 2002/04/09(Tue) 20:16:56
太陽神戸三井住友銀行ってのも妙にインパクトあると思います。笑

14. sagiyama 2002/04/09(Tue) 20:49:58
>英語表記だとSMBCで「住友」「三井」

○英語名の場合、前しか呼ばれない(「モルガンスタンレー・ディーウィッター→モルスタ」)ので住友側が英語名を前にするのに拘った。
○関東では「住友」はイメージ悪い(えげつないetc)ので、三井を前にした。

何故かよく知っている・・・(謎

>太陽神戸三井住友銀行ってのも妙にインパクトあると思います。
ええい、ついでに・・・太陽神戸三井住友平和相互銀行

15. O3A3 2002/04/09(Tue) 20:50:40
>英語表記だとSMBCで「住友」「三井」
某新潟県内の駅名とIC名みたいですなぁ。

16. Epion【Axia】 2002/04/09(Tue) 20:50:58
>英語表記だとSMBCで「住友」「三井」
きっと「みつい すみとも」さんなので,英語にしたら苗字と名前がひっくり返って・・・(違
#でも響きはそんな感じ(^^;)

17. sagiyama 2002/04/09(Tue) 20:56:29
>きっと「みつい すみとも」さんなので

事実、明治時代、三井家と住友家は姻戚関係があります。住友家が銅の運搬で苦況に陥って三井に助けてもらったからです。三井家には一目置いています。

18. 2002/04/09(Tue) 23:12:32
みずほみたいにはならないでね・・

19. Fukawa 2002/04/10(Wed) 00:57:20
>「みつい すみとも」
奇面組を思い出したのは私だけ?(謎

20. へたれこーむいん@佐世保 2002/04/10(Wed) 20:26:40
>>「みつい すみとも」
>奇面組を思い出したのは私だけ?(謎
いや、ここにも一人…(を
現紙幣登場直前のお話でしたなぁ(文庫版先日買いました)


▲ページの先頭へ