どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6324] 今夜のX (13 レス)
2002/04/09(Tue) 08:14:55
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
今夜のプロジェクトXは見なくては(^^;)
ミイソがでてくるのかなぁ。非IBM互換路線だと…

1. jubei 2002/04/09(Tue) 11:01:22
でも最初の国産コンピュータはプニ通だと聞いた記憶が・・・。

2. 神楽 2002/04/09(Tue) 16:49:00
NHKのホームページで番組紹介をみると富士通の大型コンピューター「M190」だそうです。

3. YU 2002/04/09(Tue) 17:11:50
FACOMとかの直系の先祖になるのかな?
たぶんPANAFACOMになるずっと前の話ですよね。

4. 98 2002/04/09(Tue) 20:24:19
富士通のFACOM100が、かの池田敏雄氏が開発した、日本初の国産リレー式計算機となっています。
池田敏雄氏は社内では半ば神格化されていて、研修でもあっちこっちに名前が出てきますが、あんなエンジニアになれる・・・わけないか。

5. 98 2002/04/09(Tue) 22:09:27
というわけで復習の意味も兼ねて見ました。NECは名前だけちょっと出てくるだけで、池田敏雄氏を中心とした話でした。

6. 流暢 2002/04/09(Tue) 22:11:14
ごめんなさい。ちょっと泣いてしまいました…。

7. 南風 2002/04/09(Tue) 22:13:10
しまった〜〜 忘れていたぁ〜〜 (涙)
今日は仕事が遅くなり、帰ったのが10時前でした。再放送はいつかなぁ・・・

8. NK 2002/04/09(Tue) 22:21:44
結局、今も昔もコンピュータ業界は引き抜きがさかん、ってことですか?(謎

9. MSR 2002/04/09(Tue) 22:44:46
>しまった〜〜 忘れていたぁ〜〜 (涙)
しっかり、ビデオ撮りました(だから何?

10. BVV5@Vice Admiral 2002/04/09(Tue) 22:52:37
job stream end
何度これに泣いたことか(;_;)。
スゴイ人は何をやってもエクセレントなんですねぇ。池田さん、いい顔してました。
再放送は明日の深夜でしょうか?

11. うっそ〜ん将軍 2002/04/09(Tue) 23:25:51
エンディングシーンで泣いてる人は結構多いのでは?
私は・・・ええ、部屋にテレビがありませんからねぇ(死

12. X68 2002/04/10(Wed) 00:15:30
>再放送
NHKのサイトに行ってきました。

4月から再放送は、本放送と同じ週の水曜日 夜24時15分から総合テレビにておこないます。
なお、今週の再放送は、
4月10日(水)深夜24時15分から 「国産コンピューター ゼロからの大逆転」〜日本技術界 伝説のドラマ〜 です。

との事です。放映日時に注意してくださいな。

私は途中で力つきて寝ちゃいました(何故?

#04:04に記事に加筆修正

13. Realm 2002/04/10(Wed) 03:54:13
会社では、館内放送で「是非、視聴しておいてください」と案内があっていました。
…だったら! 予定を一日繰り上げて、今日を定時退社デーにしてくれっっっっ(結局午前3時まで仕事…泣)

ちょうど新人研修中だし、F社の新人の皆さんは、明日は感想文を書くように…とか、あったりするのかも。


▲ページの先頭へ