どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6322] 気持ちは解らないでも無い(?) (12 レス)
2002/04/09(Tue) 01:21:27
ぽん さん
Web: http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/08/08.html
「逮捕されない」という事なら いくらでもやりたい対象が会社に増えつづけてます(危っ)

1. しげまる 2002/04/09(Tue) 08:06:29
昨日の話なんですけど、UPSに繋いだPCがいきなり再起動しました。
このUPS、2週間に一度セルフテストの為、数秒間バッテリ駆動する仕組みなんですけど、当のバッテリが劣化していたのが原因っぽいです。
唖然とする私をよそに、数秒後電源は回復しPCは自動的に再起動。
2時間分の作業データは綺麗に消え去り、まっさらログオン画面と耳障りなUPSの警告音だけが後に残りました。

このときばかりはUPSを窓の外から放り捨てたい衝動に襲われましたよ、えぇ。

2. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/09(Tue) 10:30:13
あー、そのUPSの、メーカと型番教えてください〜m(_ _)m。
#それはヤバいだろう。冗談抜きで > 外に影響与えるセルフテスト

3. 2002/04/09(Tue) 10:46:35
あちらでは、ネガティブキャンペーンで対象機をハンマーで叩き壊すイベントはよくやっていましたが・・・。
暫らく前ですが、アメリカのビジネスマンに、モニタを叩いても壊さないゴム製棍棒がよく売れているという話を聞いた事が有ります。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/09(Tue) 10:48:39
ああ、この男性の気持ち、痛いほどよくわかります(核爆
私もどっかのマザーをバイクで轢殺したい衝動にかられたことや、この男性と全く同じ行為をしようと思ったことがあります。
いや、やってないんですけどね。思っただけで(あぁ小市民

5. まったりGEN 2002/04/09(Tue) 10:57:00
ハンマー降ろす前に使える部品は根こそぎ(^^;
さーどうぞ!ってときには何が残ってるやら。

6. Delta_T 2002/04/09(Tue) 13:13:09
マックエキスポ? で旧iBookをチェーンソーで切り裂くという例のプロジェクトは?
PB2400系の人でしたっけ 心中願望の(違

ちなみにAPCのUPSはセルフテストがディフォルトだと2週間に1回だったかな
PowerChutePlusをつかって セルフテストをスケジューリングしたり 無効にしたりできますが
いわゆる常時インバーター給電タイプなので この辺は仕方がないんじゃないですか?
いざというときにバッテリが痛んでいて使えないことを回避する機能なのですが
それを通り越して極度にバッテリが劣化していたのでしょう
通常バッテリ残量がある程度以下になるとセルフテスト中でもセルフテストが停止するはずなので。
それ以前にバッテリをメンテ必須ですし。

7. しげまる 2002/04/09(Tue) 13:18:47
>あー、そのUPSの、メーカと型番教えてください〜m(_ _)m。
「装甲兵員輸送車」製のBK Pro500という製品です。既に現行商品ではないですね。
そろそろ四年目に突入ってところですが、ちょっとバッテリの劣化も早すぎです。
さっさとバッテリ交換してない私も悪いんですが、UPSに繋いでいたPCだけが落ちるって状況は何かこう納得出来んものがありましたね、その時は。

>私もどっかのマザーをバイクで轢殺したい衝動にかられた
以前怒りに任せて、VIAのMVP何たらとかいうマザーを叩き割ろうとしたんですが、M/Bってソケットやら拡張スロットやらで補強されているので中々割れないんですよね。(笑

8. まりも 2002/04/09(Tue) 13:22:04
不調だからとマザーを叩き割るようなことはしませんが、火あぶりにしてパーツを全部山田君することは、よくやります(^^;。

9. i96968 2002/04/09(Tue) 13:50:14
某O社のUPSは、バッテリー交換をお願いしたら新品買った方が安いといわれました。しかも交換はサービスへUPS本体を送って交換しなくてはいけないので、その間の代替UPSは自分で用意してくれとのこと。
ほほぉ、「定期的なバッテリー交換をお願いします」というのは本体ごと変えろという意味だったのか…凸(▼_▼メ)

10. Pico_Chan 2002/04/09(Tue) 14:59:01
仕事場ではGSEE製のUPSを使っています。
設置後3年でバッテリー交換、6年で本体寿命とされています。
(そのころには交換用バッテリーも製造中止になっているという寸法...)
UPSには鉛バッテリーが入っているので、有害廃棄物扱いになって捨てるに捨てられなくなります。
そこを見越して、「下取りサービス」「無償引取りサービス」などが展開されることになります。

11. むねを 2002/04/10(Wed) 00:07:05
>そろそろ四年目に突入ってところですが、ちょっとバッテリの劣化も早すぎです。
メーカーの頁を見ると,期待寿命は3年程度らしいので早すぎというほどでもないと思います.
先日同型UPSの交換バッテリを購入しましたが,1万円ほどしました.

12. しげまる 2002/04/10(Wed) 00:27:36
>メーカーの頁を見ると,期待寿命は3年程度
私は確か平均5年という記述を見たような記憶があるのですが、いまマニュアルで確認したら3〜6年とありました。
5年というのは多分それを見て、ウチはそれほど酷使するわけでは無いから、と自分で試算した値かも知れません。
そうするとまま順当ってところでしょうか。

>1万円ほどしました
流石に交換しない訳にはいかないけど、金欠のときに限ってこう余計な出費が…


▲ページの先頭へ