どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6315] <み●ほ>の経営の鍵はIT戦略にある。そんでもって現実逃避。 (8 レス)
2002/04/08(Mon) 19:29:48
ペンチアム さん
Web: (none)
おなじみ(?)「電波ニュース」に、
http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/cgi-bin/denpa.cgi
「リクナビ」のこのページを入れてみましょう…
http://www.recruitnavi.com/K2/IT/it_file/0118841001.html

一例。
> 入社後は支店勤務を始めとする一般的なキャリアステップを踏んでいましたが、
> 大変申し上げにくいのですが10年目を過ぎた頃からIT関連の仕事を手がけるようになりました。今となっては全て手遅れですが。
> 私は主にITのインフラ面を担当し、中は空洞で仕様決定から構築、その頃は泣いてばかりいましたが
> 日々のメンテナンスまで幅広いマネジメントを行いました。世も末だな。
> 極めて高い信頼性を要求されるのが銀行のシステムであり、その根底を支えるのがインフラですから、
> あの時確かに崖から突き落とした筈なのにいざ障害が出たら即刻対応しなければならないなど、
> 手元が狂って毎日が緊張の連続でしたね。自作の歌(メロディー適当)を歌いながら。

さあ、笑いが止まりません…

1. BVV5@Vice Admiral 2002/04/08(Mon) 21:27:00
バンバン、ギャハギャハ、グルジ〜〜(ー"ロ"ー )

2. まりも 2002/04/08(Mon) 23:43:29
う〜ん、私もやってみましたが、ここまでうまく話が繋がらなかったです(^^;)。数打ちゃ当たるかな?。

3. ペンチアム 2002/04/09(Tue) 01:16:23
何度も繰り返すとそのうち面白いのが出てきます(ばきっ
これなんか笑いすぎて涙が出ました…

> システム統合を実現し、足元が狂って攻めのITへ。場所が場所だけに。
>
> 第一●業銀行・●士銀行・日●興●銀行の3行が統合し、何も考えて無いのか、
> それともバカなのか新たな金融機関に生まれ変る。
> じゃあその時のエピソードを聞かせてくれよ、マイケル。
> それが<み●ほ>の分割・統合スキーム。しかも次々と現われる悪党達とどう戦う?
> お客さまに身近な問題として、僕はお金持ちだから「行き場を失ったシステム統合と
> 思ったけどやんぴー」は最も優先度の高い課題の一つですぎょん。
> 現在、仕事とはいえこのシステム統合全体の指揮・調整のために奔走しているわけですが、
> ある意味では、その場しのぎにそれは始まりに過ぎません。それで会社をクビですよ。
> ここで得られた原資を元に、「俺以外みんな攻めの」IT投資・IT戦略展開へと転じることが、
> みんなで泣きながら本当の統合のシナジーを生む。そう思い定めています。
> あの顔でピアスは無いやろ。これからが本当の力の見せ所ですぎょん。

4. X68 2002/04/09(Tue) 03:45:16
事態がアレだけに、笑いがとま・ハハ、腹がよじれる〜(呼吸困難

5. まりも 2002/04/09(Tue) 12:58:19
試行n十回…(鯖死ぬぞ。短いところだとなんとか妙に填ったのが得られます(^^;。
>大変ですが、低金利の今こそやりがいはありま
>す。そりゃ銀行も貸し渋るさ。今は、秘密組
>織からの命令でシステム統合を完了することに
>全力を尽くしています。。

>これほど巨大な企業の分割・統合は前例がないた
>め、経費の使い込みがバレて行政当局等とも充
>分協議しながら進めています。もうウンザリな
>んだよ。

6. 毎黒仮節渡万 2002/04/09(Tue) 14:46:14
> 第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の3行が統合し、
> 副作用で新たな金融機関に生まれ変る。そしたら妹が
> 「お兄ちゃんなんて大っ嫌いっ!」って。それが<みずほ>の
> 分割・統合スキーム。そこがまたオタクっぽいんだよね。
> お客さまに身近な問題として、限りなく犯罪と言えるけど
> 「なり振り構わずシステム統合」は最も優先度の高い課題の
> 一つですぎょん。現在、レフェリー、ファン及び報道陣を
> 巻き込んだ壮絶な場外乱闘となりこのシステム統合全体の
> 指揮・調整のために奔走しているわけですが、ある意味では、
> 照れながらそれは始まりに過ぎません。そのうち何とか
> なるだろう。ここで得られた原資を元に、「人見知りの激しい
> 攻めの」IT投資・IT戦略展開へと転じることが、
> かわいい我が子を千尋の谷へ突き落とすライオンのように
> 本当の統合のシナジーを生む(この時点では大量のカブトムシが
> 逃げ出したことに未だ誰も気づいていない)。そう思い定めて
> います。そしたら無性に甘いものが食べたくなりました。
> これからが本当の力の見せ所ですぎょん。

ワケワカだが微妙に的を射ているような気がしなくもないところがすごい(ぉ

7. まりも 2002/04/09(Tue) 15:08:09
再度おもしろいの発見。

>大変ですが、私一人さえ犠牲になりさえすれ
>ばやりがいはあります。今は、国からの警告を
>無視してシステム統合を完了することに全力を
>尽くしています。。

>これほど巨大な企業の分割・統合は前例がないた
>め、私一人さえ犠牲になりさえすれば行政当
>局等とも充分協議しながら進めています。だけど
>外からは中の仕組みがどうなっているか分か
>らない様になっているんですよ。

システムの全貌が見えないことが原因のようです(違

8. buhi 2002/04/09(Tue) 15:59:56
本音が見えてます...失敗も認めているとは...ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

>インフラ構築から始まった私のIT業務。みんな努力が足りないと思
>う。

>入社後は支店勤務を始めとする一般的なキャリアステップを踏んでい
>ましたが、10年目を過ぎた頃からIT関連の仕事を手がけるようにな
>りました。その「濡れた手」でコンセントを差し込むのよ。私は主に
>ITのインフラ面を担当し、膝を伸ばしたまま仕様決定から構築、縄
>文土器からヒントを得て日々のメンテナンスまで幅広いマネジメント
>を行いました。めんどくさいといえば、めんどくさい。極めて高い信
>頼性を要求されるのが銀行のシステムであり、健康面には不安あるけ
>どその根底を支えるのがインフラですから、ライバルのいない寂しさ
>を感じていざ障害が出たら即刻対応しなければならないなど、涙なが
>らに毎日が緊張の連続でしたね。いくら何でも「死因がキャトルミュ
>ーティレーション」で、「犯人は宇宙人」というのは推理小説として
>無茶ですよ。

>システム統合を実現し、大きくうなずきながら攻めのITへ。そんで
>もって現実逃避。

>第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の3行が統合し、弱火でじっく>り煮込んで新たな金融機関に生まれ変る。乙女のピンチ。それが<み
>ずほ>の分割・統合スキーム。こんな筈じゃ無かった。お客さまに身
>近な問題として、力づくで「システム統合なのは悲しかったけど韓国
>硬貨とはいえ500円として使えたので差し引きゼロ」は最も優先度
>の高い課題の一つでやんすぎょん。現在、誤ってこのシステム統合全
>体の指揮・調整のために奔走しているわけですが、逆さ吊りにしてあ
>る意味では、豪華なドレスを身にまといそれは始まりに過ぎません。
>それからというもの、モテようとしてトンチンカンな作戦を次々と実
>行。ここで得られた原資を元に、「失敗作と言われる攻めの」IT投
>資・IT戦略展開へと転じることが、豪華なドレスを身にまとい本当
>の統合のシナジーを生む。なら友達だ。そう思い定めています。桃カ
>ンは汁が命。これからが本当の力の見せ所ですぎょん。

>信用第一の金融機関のインフラ担当には大きな失敗があってはならな
>いので、涙ながらに出来事はありません。きっと今頃、実家のご両親
>も泣いておられますよ。
> 大変ですが、当時としては医学的根拠が乏しくやりがいはあります。>敵は「貧乏」という名の悪魔だ!今は、暴飲・暴食がたたってシステ
>ム統合を完了することに全力を尽くしています。。

> カットオーバーが危うくなり、ストレスが溜まることで実はヒヤッと>したこともあったのですが、5歳の子供の守りを頼まれて何とか切り
>抜けました。。
> これほど巨大な企業の分割・統合は前例がないため、不思議な事に行>政当局等とも充分協議しながら進めています。ようやく手に入れたこ
>の地位は、誰にも渡す訳には参りません。

口が裂けてもこんな事言えない...ケド、ドンピシャな所が恐かったりして...

▲ページの先頭へ