どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6309] MIDI-CS/EX (6 レス)
2002/04/08(Mon) 07:40:46
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
いまさらmidiですが、たしかアイオーデータからは2種類出ていたはず。だれか記憶していません?m(__)m

1. Casper-01@RTS 2002/04/08(Mon) 08:47:55
と言うと、ドータボードですね。
GM LEVEL 1とかCanBe・SB用とか、'97のカタログには載ってました。
もう一つの方は、MIDI-KG/EXでした。

2. masashi 2002/04/08(Mon) 09:08:05
118音源に載せていますけどAOPENのOEMでしたね

3. まくつ 2002/04/08(Mon) 09:42:13
どちらにせよPC-9821C3-B02/DB50-XGの敵では無かった様な(ぉ
# 好みの違いも有るので一概に云える事ではありませぬが

4. Kame@仕事場 2002/04/08(Mon) 12:17:18
>どちらにせよPC-9821C3-B02/DB50-XGの敵では無かった様な(ぉ

XGモードとTG300モードまで含めて評価すれば、YAMAHA系の方が上の
評価かも知れませんが、GMに限定すればMIDI-KG/EX(KORGのAG-WB)の
方が上というのが私の評価です。

でもDOS資産というものを抱える98ユーザなら、RolandのSCB-55が
一番の評価を受けるべきでしょう。

5. エクセリア 2002/04/08(Mon) 13:05:53
そういえば、MIDI-CS/EX買ってたんですが、そのまま放置していたような(汗
DB60XGがあるのでそれで満足しているためでもありますが・・・。
たしか、MIDI-CS/EXもMIDI-KG/EXもどちらも所有されてましたよね?>Kameさん

6. Kame@仕事場 2002/04/08(Mon) 20:11:16
>たしか、MIDI-CS/EXもMIDI-KG/EXもどちらも所有されてましたよね?

両方持ってます、はい。
Crystal/DreamなMIDI-CS/EXとKORGなMIDI-KG/EXとでは全然違う
音がしますね。MIDI-CS/EXはエントリークラスのドーターなので
エフェクト機能を実装していないのが痛いですね。MIDI音源の音も
好みが分かれるところですが、私はCrystalチップのドーターの音
は好きだったりします。MT-32互換では動きますしね。
MIDI-KG/EXは外付け音源のAG-10と同等の機能を持ってます。
音はKORGらしい個性的な音です。
エクセリアさんには以前、いろいろな音源を聞き比べ出来るよう
に曲を録音してそのWaveファイルをCD-Rにまとめた物を手渡した
記憶がありますから、そのCD-Rを引っぱり出してみて、もう一度
聞き比べてくださいな。

DB60XG、手に入らないんですよ〜。PC-9821C3-B02じゃなくて歌楽
のセットなDB60XGが欲しいんです。エクセリアさん羨ましいです〜。


▲ページの先頭へ