どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6304] 国産マザー (21 レス)
2002/04/07(Sun) 23:41:37
しゅうへい さん
Web: (none)
友人から聞いた話なのですがとあるお店で

「国産か米国製のマザーボードはないのか?」

とお客から質問されて困っている店員さんがいらっしゃったそうです。
AOpen製マザーには日本限定仕様なんてマザーがあったと記憶していますが
実際に国産、あるいは米国製のマザーなんて存在するんでしょうか?

1. FENRIR 2002/04/07(Sun) 23:55:39
確かFREEWAYブランドのマザーボードが国内設計のではなかったかと。しかし、製造に関しては何処かに委託してたのでしょうから、国産じゃないかもしれません。

2. もげら 2002/04/08(Mon) 00:37:55
FREEWAYは企画だけで設計、設計、製作はA-trendじゃなかったでした
っけ?現行品は分かりませんが。

米国製というとsupermicroかTYANしか思いつきません。
TYANは値段もそこそこで入手し易いのですがsupermicroはあまり目に
しませんね。
自作用で日本製のマザーっていうのは存在するのでしょうか?

3. Casper-01@159MM 2002/04/08(Mon) 00:42:02
Intel御本家は米国製では無いのですか?

4. 流暢 2002/04/08(Mon) 00:49:35
米国産だと、SUPERMICRO、TYAN、Intel辺りでしょうか。

>FREEWAYブランドのマザーボード
実際の製造元は、A-Trend Technologyですね。これもAOpenと同じで、日本から企画だけを出して作らせたものでしょう。
自作用国産マザーなんて、聞いたことがないです(サーバ/ワークステーション用ならありそうですが…)。

5. 四谷 2002/04/08(Mon) 01:09:10
こんなのを見つけました。
http://www.logitec.co.jp/products/dosv/lpcpt85brb.html
http://www.logitec.co.jp/products/dosv/rpc4cpt85rb.html

PC-98x1のM/Bは・・・とか言ってみるテスト。(お
 

6. 流暢 2002/04/08(Mon) 01:21:22
オフィシャルサイト見つけました。
http://www.ricoh.co.jp/fbx/

綺麗な基板設計で惚れ惚れしますねぇ。
個人用途向けに売ってくれるか甚だ疑問ですが…(苦笑

7. YU 2002/04/08(Mon) 01:32:29
IntelもCPUをマレーシアやシンガポールで作っているぐらいですから、プリント基板も東南アジアや中国で作っているかもしれませんね。

8. しゅうへい 2002/04/08(Mon) 01:47:04
皆様色々な回答をありがとうございます。
米国製なら意外とあるものなのでしょうか?
自作市場向けの国産マザーはなさそうですね。
きちんとしたところが出せば案外売れる気もしますが。
NEC製の純国産マザーとかあったら買っちゃいそうです。

9. HENLI 2002/04/08(Mon) 02:55:33
intelのi845DマザーはDFI設計で、マレーシアあたりでの製造と記憶しています。他のマザーもそんな感じですね。(SU810はGigabyteのi810miniNLXマザーとクリソツだったので、これも?)

10. HENLI 2002/04/08(Mon) 02:59:31
そういや流暢さんか紹介しているRICOHのi440BXマザーに付属するAGPビデオカードはどうやら
CHIPS&TECH B69000搭載っぽいですねえ.....激しく惹かれます(ゴミ)

11. まったりGEN 2002/04/08(Mon) 03:50:46
米国製といっても設計だけで生産は東南アジアなのでは?
やっぱりコストがねー。

12. 98 2002/04/08(Mon) 06:31:14
>Ricohマザー
これかなり綺麗ですね。こういうのを一度使ってみたいもんです。
ちなみにintelサーバマザー(SDS2など)はNECが設計製造してたと思います。有名どころの国産マザーってこれくらいですかね?
あとはハイエンドに住みつく、国内各社のIAサーバやWSくらい?

13. BVV5@Vice Admiral 2002/04/08(Mon) 06:54:57
>SUPERMICRO
昨日格闘していました。たしかに でざいんどばいゆーえすえー って箱に書いてありました。しかしdualcpuボード、でかい(^^;)

14. 風 早彦 2002/04/08(Mon) 08:11:23
>NEC
フィールディング勤務の知り合いいわく、思いっきりM●I製だそうです(w

15. masashi 2002/04/08(Mon) 09:04:24
>フィールディング勤務の知り合いいわく、思いっきりM●I製だそうです(w
ごくわずかの一部だけですよ
50シリーズの860チップセット機だったかな?
あとは、NXの低価格機とか

他にDelta製マザーとかも使っていますよ、あのメーカー電源だけじゃなかったのですね

>SDS2
120Lfのマザーですね、まだ40万ぐらい1システムしますね
120EeがIntel SAI2ですね
120EdもIntel STL2と同マザーですけどNEC MAID IN JAPANと刻印されてました。
大体このあたりのServerSetIIIマザーが日本製かと

STL2は、ユーザーズサイトなど取り寄せで扱っていたと思います。
最新の廉価マザーSAI2が4万ぐらいなら欲しいのですが(汗)

16. 毎黒仮節渡万 2002/04/08(Mon) 11:56:20
国産マザー…。
某社のDOS/Vコンポとか…(ぉ

17. YU 2002/04/08(Mon) 17:32:16
SONY VAIOあたりは純国産マザーを使ってそうなイメージがありますが。
あくまでもイメージですからね。

18. 毎黒仮節渡万 2002/04/08(Mon) 17:36:05
初期のVAIOの中級機種はP2B-1394でしたよん。

19. 流暢 2002/04/08(Mon) 18:01:37
設計・製造が何処かは兎も角、最近のVAIOマザーは内部愛称を刻印した物が増えてきましたね。
個人的には、こういうの大好きです。

20. 風 早彦 2002/04/08(Mon) 20:15:02
>ごく一部だけ
おろろ、そうなんですか(汗

21. HENLI 2002/04/09(Tue) 04:21:44
>某社のDOS/Vコンポ
某社のAlphaマザー、惹かれます(ぉ)


▲ページの先頭へ