どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6303] 宝庫 (17 レス)
2002/04/07(Sun) 23:01:53
伝説のペペロンチーノEpion公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
ふとこの4月から通勤しているうちの職場のPC環境を見渡してみました.
ここにも98,そこにも98,あっちも向こうもみんな98・・・しかもPC-98(汗)

この手の館でプラネタリウムや観測機器が古い98で制御されてるのはよく知られてる通りですが,どういう訳かうちの館においては職員の作業用PCもみんな98でそろってるようです.
しかもかなり新しい・・・今時この充実した98環境って(汗)

他のオフィスなんかも案外こんなもんなんでしょうか?
それともうちだけ?

あ,そう言えば館内鯖もWin2000鯖が乗ったRS型98でした・・・

2. 98 2002/04/07(Sun) 23:05:16
NECの府中事業場内を見学したとき、MATE-Xが結構な数現役で働いてた覚えが。本家でも現役ということかな?

3. うっそ〜ん将軍 2002/04/07(Sun) 23:10:10
NECの事務所を就活時に見学させてもらいましたが、コンパックのPCばっかで、Xa200/Wが事務所の端にたたずんでいました。

4. WGZC 2002/04/07(Sun) 23:33:08
>しかもかなり新しい・・・今時この充実した98環境って(汗)
素晴らしい環境ですね。私の周りではPC98環境は厳しいです。

5. まりも 2002/04/07(Sun) 23:34:05
えぇなぁ。

6. 流暢 2002/04/07(Sun) 23:36:45
いいなぁ。

7. 聖者98狂 2002/04/07(Sun) 23:43:57
欲しいなぁ(ぉぃ

8. 2002/04/07(Sun) 23:52:29
富士通契約のうちの会社はだめですか(笑)

9. ひらくま 2002/04/08(Mon) 00:23:05
リースだったら、終わった後のお楽しみがあっていいですよね。

10. MORO 2002/04/08(Mon) 00:45:24
会社のパンフはPC−98だったのに配属されたらふぉろ−らでした。二年したら地元に返してくれるなんて大嘘つきです。

11. ペンチアム 2002/04/08(Mon) 01:13:55
クライアント機については、残念ながら2年前、1500台ものLs12/Ls13が一気にVA50J/BHに置き換わりました…
ただ、受発注システムがPC-98のWin95+IE3依存(!)なので、いまでも各部署に数台のPC-98が稼働しています。主にRa18かXa13/Wですね。

12. まったりGEN 2002/04/08(Mon) 03:57:17
うちの会社も仕事いっぱいもらってるのでPC−98が多かったですよ。(別にそういうわけでもないだろうけど)

まぁ、EWSはともかく模擬機器用のシミュレーターとかは古い98で動かすし、
先輩もRa20でソース組んでるなぁ。
さすがにリース切れでかなり更新されてきてしまって少ないですが。

ただ,いったいどういう人間が構成を考えたのか知りませんが一部部署の端末マシンにまで,入ってるOSがWin2000鯖です(^^;)
つーか,うちの部署の職員室がまさにそれ・・・(爆)

14. MXR@じょっぱり処 2002/04/08(Mon) 10:01:03
NEC系列の会社だったのでPC98ばっかりでした。
入社した年は現場の生産管理用PCはPC9801シリーズが動いてました(笑)
#さすがに翌年には9821シリーズに変わってましたが
ま、3年前の話なんで今はどうなっているかわかりませんけど(笑)

15. BiLateraL/NaO 2002/04/08(Mon) 12:14:13
ウチの職場のPC制御の測定機器は、制御される側が殆ど舶来品(ぉなので、制御に使うPCもAT互換機ばかりですが、1台国産で2FDD増設したRa300に繋がっている奴がありました。

16. JIN 2002/04/08(Mon) 16:55:41
私の会社は、銀行系列の関係かコンピューター関連はすべてNECです。おかげで会社でも自宅でもずーとPC−98でしたが、2年ほど前に一斉にNXに置き換わりました。
倉庫の片隅には、リースアップとなったのに引き取りにこないXc13やXc16が山のように積まれています。
先日は、いよいよリース会社に引き取られる宛の無くなったXe等が大量に産廃業者に引き取られていきました。
何とももったいない光景ですが、一般の人々にとってはただのゴミにしか見えないようです。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/08(Mon) 21:06:14
Ra20/N12,Xa13/K12改
・・・これだけです(滝汗
他にはPCVS26D,COMPAQx3,DesktopMebius x2,Dynabook x3。
私が所属している部署の機種選定には私がほとんど一枚かんでます(笑


▲ページの先頭へ