どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6302] WHITE ALBUM (33 レス)
2002/04/07(Sun) 22:59:48
さん
Web: (none)
多分、オリコンランキングに載った唯一のエロゲー曲CDのWHITE ALBUMですが、これがランキングに載ったときにTVのランキング番組(そのころこういう番組があったかどうかわからないのですが)ではどんな感じで放送されていたのでしょうか?

#ぼくはそのころはまだエロゲーとは縁のない生活をしていたのでわからないのです…

1. 98 2002/04/07(Sun) 23:04:05
WhiteAlbumの歌は好きだったりします。

>エロゲーとは縁のない生活
わしの場合高校時代からすでに縁が(殴打)

#ってエロゲーデビューが高校生って人、正直に手を上げるべし(待て)

この間カラオケで歌ったら周囲から曲目リストが飛んできました.
声はともかくビジュアルと歌が合わないからやめろと・・・(TT)

3. kouno 2002/04/07(Sun) 23:14:08
>エロゲーとは縁のない生活
13才のときにマカ●ムとファイナルロ●ータをプレイしたのが・・(死ね

大体、高校時代はレモン●ンジェルの追っかけしてましたYO。

4. wildcat 2002/04/07(Sun) 23:22:12
>WHITE ALBUM
>これがランキングに載ったときにTVのランキング番組

その頃、Leafのオフィシャル掲示板で話題になっていましたねえ。
初回版CDS2枚持ってます(爆)>美咲先輩のカード付

で、確かカウントダウンTVにて放送されてました。
私はビデオキャプチャにて保存済みです(滅)
今確認したら、ランキング42位、実際に放映された絵は、由綺と理奈の映像でした。

>エロゲーデビューが高校生って人、正直に手を上げるべし(待て)
エロゲーデビューは、・・・な頃(規制前でしたんで)

5. FENRIR 2002/04/07(Sun) 23:33:18
>エロゲーデビューが高校生って人、正直に手を上げるべし(待て)
中二の時に某ナチュ●ルを・・・。そんなこんなで現在も高校生だったりする。でも高三だと18歳なので買えるんですよね、普通に。
追加
小5の時にPC-88で電脳学園Wやってたのを思い出したんですが、あれって18禁なんでしょうか?一応脱衣だったはず。

6. WGZC 2002/04/07(Sun) 23:41:51
>WhiteAlbumの歌は好きだったりします。
あれは良い物ですよね。EDの方は歌え無いんですが。
>>美咲先輩のカード付
そんな物が付いてたんですか・・私のは2期ロットなのでそんな良い物はついてないです。

7. しゅうへい 2002/04/07(Sun) 23:48:10
僕は18過ぎてからだったと記憶しています。
たぶんありがちな同●生デビュー。
ここ数年ご無沙汰していたのですが先日こちらでも話題になっていた麻雀ゲームを見かけつい手に取ってしまいました。
購入するとき店員が女性だった上レジ上のトラブルで足止めを食うという散々な目に・・・(涙

8. 毎黒仮節渡万 2002/04/07(Sun) 23:54:29
んん〜、88VA版DPS SG Set2なので、高校に入るかな?

9. Realm 2002/04/08(Mon) 00:01:12
んー、18禁という規制が出来る前に18歳になっていたので、違反はしていません(笑)
「同○生」が世に出るよりちょっと前に、足を踏み入れたなぁ…。

WHITE ALBUMのCDは、番組によっては33位くらいまで上がりませんでしたっけ?
当時、此処でも話題になった覚えがあります。

あのシングルには、店頭デモがCDエキストラで収録されていて、かなり嬉しかったです。

10. しげるぱぱ 2002/04/08(Mon) 00:30:07
う〜ん。私、結婚してからなんですが...。珍しいのかな?
痕がはじめてでしたが、その当時既にToHeartが出てました。

11. 流暢 2002/04/08(Mon) 00:33:49
触り程度でしたが、きっかけはラ○ス3ですね。当時…な頃。
それから長いブランクを経て、T○Heartで本格的に足を踏み入れました(苦笑

12. YU 2002/04/08(Mon) 01:45:37
18歳でも高校生はだめだったような。

13. 2002/04/08(Mon) 08:32:53
ぼくの友人にも中学から…っています…
ぼくは微妙なところからでしたが…こみパで足を踏み入れてKanonで撃墜されました…

> 今確認したら、ランキング42位、実際に放映された絵は、由綺と理奈の映像でした。
むぅ〜見てみたいんですが…今となっては難しいですよね…

> 18歳でも高校生はだめだったような。
ソフ倫の規定を読んだ限りでは高校生がダメとは書いていないようです…

14. まくつ 2002/04/08(Mon) 08:58:14
>> 18歳でも高校生はだめだったような。
>ソフ倫の規定を読んだ限りでは高校生がダメとは書いていないようです…
作中人物は18歳でも高校生はNGですなぁ。
実際に購入する方が18歳であれば高校生か否かは問われません(ぉ
‥…その内に五月蠅いことになりそうな雲行きではありますが(爆

製作現場には18歳未満のアルバイトとかも時折居ますけども(笑

>作中人物は18歳でも高校生はNGですなぁ。
ふと思うと,今後ToHeartとかkanonとかみたいな学園生活を舞台にしたこれ系ゲームって出ない事になるんですね.
個人的にはHシーンよりシナリオで感動したくてこの手のゲームをやる方なので,全年齢対応の方で出てくれてればそれで良いですけど.

しかしこの規制のせいで今後名作が出なくなるようだとそれはそれで困りものですなぁ.
「表現の幅が狭くなった」事と「Hがなければ良いシナリオが書けないのか!Σ( ̄  ̄;)」と言う二重の意味で・・・(^^;)
そうならない事を祈りますが.

16. まくつ 2002/04/08(Mon) 09:39:58
まぁ「はじるす」が出せる位です(笑
年齢不詳or作中人物は18歳以上です、で「何でもあり」が現状(爆

作り手から見れば規制は少ないに越した事は無いですが
それが実商品として市場に並ぶ以上は不可避な面もありで(ぉ
その辺りのバランスが非常に難しい市場ではあります←18禁と云うだけで風当たりが〜

>Hがなければ良いシナリオが書けないのか!Σ( ̄  ̄;)
Hなしでも勝負出来るんだから始めから全年齢版で出せよ、とか(ぉ

17. 2002/04/08(Mon) 11:10:09
> 全年齢対応の方で出てくれてればそれで良いですけど.
> Hなしでも勝負出来るんだから始めから全年齢版で出せよ、とか(ぉ
ぼくもその全年齢版でもOK派なんですがこの業界のユーザーを考えると少数派ですよねぇ…

<<全年齢でもやって行けそうなソフトハウス?>>
・Key
・ねこねこソフト
・CIRCUS?
・age?
・D.O?

> その辺りのバランスが非常に難しい市場ではあります←18禁と云うだけで風当たりが〜
世間の風当たりも強いですが…エロゲーメーカーなんかはオフィス(というか開発室か?)構えるだけでも苦労しそう…

#エロゲーの市場規模はどの位だろうかと気になる今日この頃…(ぉ

18. たなべ 2002/04/08(Mon) 11:51:29
×女子高生
○女子校生
なんですな。

19. ろいろい 2002/04/08(Mon) 11:54:28
ゆみちゃんの燃えろ野球拳、だったかな。
パチモンのファミコンディスクシステム。
若かったな・・・

20. KZI 2002/04/08(Mon) 12:28:05
小学生のときにFM-7の「天使たちの午後」で・・・。^_^;

21. 2002/04/08(Mon) 12:51:20
厨房の頃、「禁断の血族」「リビドー7」をやってたよな。

22. ぱお 2002/04/08(Mon) 13:36:33
><<全年齢でもやって行けそうなソフトハウス?>>
あとはリーフか?
ただ全年齢対象版はアクアプラスが製作しているか・・・

最近某パソコンショップでアルバイトをやっていて、ソフトの買取も行っているのですが、その日のソフトの買い取り表を作っていると、
「陵辱」とか「緊縛」とか「強姦」とか
こんな漢字を覚えてしまいます・・・

23. 2002/04/08(Mon) 13:51:36
> あとはリーフか?
ここも入れようとは考えたのですが…ToHeart/痕級の作品がこれ以降出ていないんですよね…なので全年齢でだしてやっていけるかは?だったので入れなかったのです。

24. YU 2002/04/08(Mon) 17:36:05
同人ショップの虎の穴の通販ページを見ると、成人向けアイテムの購入は18歳でも高校生はダメと書いてあるんですよね。
これは都条例とかのからみでしょうかね。
メッセサンオーのホームページには高校生はダメとは書いてないですね。発見できていないだけかもしれませんが。

25. 流暢 2002/04/08(Mon) 17:58:00
>‥…その内に五月蠅いことになりそうな雲行きではありますが(爆
んー、先行き不安だなぁ…。
向こうは向こうで、死守しなきゃいけない物事があるのは、重々承知してますけどね。
#けど、「生徒」が禁止用語なのは、やっぱり納得出来ないよ。大学生でも「生徒」じゃないのか?

>全年齢対象版はアクアプラスが製作しているか
ユーザー側からしてみれば、「アクアプラス」の名は、大人(と言うよりソニー)を納得させるための建前に過ぎなかったことは明白ですが(爆

>全年齢でもやって行けそうなソフトハウス
ねこねこソフトは無理でしょう。だって、銀色はどうやっても全年齢向けには出来ません(笑
みずいろの表層部分(それも確かな魅力ですけど)に惹かれ、萌え重視のユーザーが大量に流れてきましたが、しかし、みずいろの中には、銀色にも通ずるテーマの重さが感じられます。
どれだけの人がそれに気付いているかは判りませんが、ディレクター片岡とも氏の中には、萌えやえち要素と同じくらい、常に「18禁の媒体でなければ表現不可能なもの」があります。
故に、コンシューマ専業になることは、とも氏が許さないでしょう。それは、自身の窒息を意味しますから。
#躍進もしましたが、未熟なユーザーが増えてしまった点、みずいろの功罪は大きいです…


※19:50−ソフ倫指定禁止用語の該当単語の間違いを修正

26. まくつ 2002/04/08(Mon) 19:11:49
>#けど、「生徒」が禁止用語なのは、やっぱり納得出来ないよ。大学生でも「生徒」じゃないのか?
大学生や専門学校生に「生徒」は使わないやふな@一般的に→修正前の「学生」でせう

ちなみにパッケージなどで禁止の語彙とかゲーム中で禁止の語彙とか
利用可能範囲が異なるって事情もあったり(謎

# ビデ倫(NEVA)のパッケージ禁止語に「本番」とか「未亡人」とか
# あったりするのは結構笑えます→リバイバル編集物など

・・何げに修正対応(謎・・更に突っ込む私(待て@19:56再修正

27. 流暢 2002/04/08(Mon) 19:47:40
間違いのご指摘、ありがとうございました>まくつさん

>大学生や専門学校生に「生徒」は使わないやふな@一般的に→修正前の「学生」でせう
確かに。けど、それが「生徒」が高校以上の学校在籍者に使えない理由にはならないですね。
まあ、肝心のソフ倫に歩み寄りの姿勢が”全く”見られない以上、ここで言い合っても詮無きことなのですが…。

…何げに修正対応に対応(更謎 …更に突っ込みにも対応(待て@20:12再修正
#って、流石にこれ以上は迷惑なので止めます(爆

28. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/08(Mon) 21:09:10
高校一年の時にやった「慶子ちゃんの秘密」がはぢめてかな(汗
あとはPSKの武市さんシリーズをちょこちょこと(謎
嗚呼、古いぜ懐かしいぜ。誰も知らなかったりして(ぉ

29. sagiyama 2002/04/08(Mon) 22:45:11
>誰も知らなかったりして(ぉ
三分かけて一枚の絵を描いて、最後にハートマーク・・・って、まえも言ったような(笑

ちなみにわたしは校内写生(初期バージョン)・・・(謎

30. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/09(Tue) 00:49:37
>三分かけて一枚の絵を描いて、最後にハートマーク・・・って、まえも言ったような(笑
おおを、そうでした。
同志よ(違うっちゅーに
で、慶子ちゃんは・・・?誰も知らない?(滝汗

31. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/09(Tue) 09:52:41
当時興味が無かったという意味で知らないです > 慶子ちゃんのヒミツ

私の場合「エミー」を含んでよいかどうかで、始めた時期が劇的に変わる(笑)
#あんま内容覚えてないけど。

32. まくつ 2002/04/09(Tue) 10:29:31
九十九電器の「野球拳」を知ってますが何か?

>肝心のソフ倫に歩み寄りの姿勢が”全く”見られない以上
この辺り誤解の温床なんだけども話し始めると長くなるんで省略(ぉひ

33. 毎黒仮節渡万 2002/04/09(Tue) 10:44:50
> 九十九電器の「野球拳」を知ってますが何か?

当時…まだ…。でも知ってる(核爆)。
とゆうか「魔法使いの弟子」って聞いてここのソフトを真っ先に連想する私(連爆)。


▲ページの先頭へ