どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6292] 毛虫の思い出 &お天気リレー  (24 レス)
2002/04/07(Sun) 12:23:40
YOU。 さん
Web: (none)
東京武蔵野地方、曇りです。
さくらは葉ざくらとなってしまいました。
これからは毛虫の季節です。

私は幼稚園児の頃、毛虫が好きでした。
おもちゃ感覚だったのでしょう。
幼稚園の保母さんにプレゼントと言って手渡ししたら、奇妙な声をあげて走り回って、すぐに泣き出してしまいました。
当時、悪気は無かったのですが、今になって思うと非常に悪い事したな、と。
ですけど、思い出すたびに・・。(^^;

1. 真条鷹也 2002/04/07(Sun) 14:01:33
もうそんな季節ですねぇ(⌒_⌒)
岡山県は曇ってます。時々太陽が顔をのぞかせますが。
子供の頃、道路の真ん中を這っている毛虫を摘んでは路肩に非難させてました。
最近では轢く側に回ってしまいました…

幼少の頃ライトグリーンでコロコロっとした感じの一見かわいらしい姿が気になって,毛虫は毛虫でもイラガの幼虫を素手で触ってしまった苦い思い出が・・・(汗)

3. Casper-01@RTS 2002/04/07(Sun) 14:13:24
虫なんて・・・虫なんてでいきれいだぁ TωT) ←色々有ったらしい


#虫が居なければ生態系が成り立たないのは、解かりますけどね。

4. デンドロビウム 2002/04/07(Sun) 14:26:28
茶色と黒のツートンカラーのフサフサ(?)な毛虫が居ると「かわいい〜」とか言いながら弟と二人でつついたりしてました。今思えば何の幼虫だったんだろう・・・??

京都市左京区、起きたばかりですのでお天気不明(爆

5. しげるぱぱ 2002/04/07(Sun) 15:06:33
>茶色と黒のツートン...。
ドクガの幼虫を連想しちゃいました。
#茶色っつーか、私的にはオレンジな印象が強いけど。
↓例えばこんな感じ。(ヒメシロモンドクガ)ttp://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-gallery5-2.htm

もちろん、刺されたら炎症起こします。

>イラガの幼虫
う〜ん、確かに見た目はちょっと可愛いかも。でも痛い。
#ドクガと違って、痛いけどすぐ治るからまだマシ。

マイマイガとイラガとドクガの幼虫は寒気がするほど嫌いですが、
あとは大抵大丈夫。
中学校の頃、蝶、蛾、毛虫に芋虫を平気で触ってて、
女の子たちに避けられた苦い思い出が...。
#虫好きだったんですよ。特にヤママユガの幼虫が綺麗で好き。

6. Horisis 2002/04/07(Sun) 15:23:39
こちら群馬県桐生市。雲一つ無く、何処かへ行きたくなる程の快晴です。


>毛虫
イラガが実家の桜の木に大発生して、家族でおっかなびっくり大騒ぎしながら退治したり、近所のツバキの生け垣に大発生したチャドクガのお陰で体中湿疹だらけになったり。アメリカシロヒトリの「巣」のある桜の木の下に行くと、上から落ちてくるからと親に脅かされたり。
……………あんまり良い思い出無いみたいです。

あ、でも。芋虫系には抵抗無いみたいで。
スズメガのでかい幼虫をつついて遊んだり、近所の家庭菜園でスジグロチョウの幼虫やらキアゲハの幼虫やら捕まえてきて育てたり。せっかく蛹になったのにヤドリバチが出てきたり。
なつかしいです。はい。

7. デンドロビウム 2002/04/07(Sun) 16:00:01
>しげるぱぱさん

あ、こういう毒々しいのじゃなくて、体の前半分か後半分のどちらかが黒(黒というよりはこげ茶みたいな感じ)で、後の半分が黄土色(茶色ってのは違ってましたね^^;;)なやつです。触ってみると結構毛の感触がよかったりしたので指に這わせてみたりとかしてました(笑)。

>中学校の頃、蝶、蛾、毛虫に芋虫を平気で触ってて

毛虫も蝶も蛾もゴキブリも平気ですが、蝶のさなぎんとかミノムシ(最近見かけませんね)、空中から糸を吐いてだらーりぶら下がっているイモムシとかは苦手です。一番ダメなのはアシナガバチとかスズメバチの巣で、こいつは空っぽのやつでも怖くて触れません。これを触るならまだゴキブリを素手で掴む方がマシ・・・(滝汗

8. 98 2002/04/07(Sun) 17:28:05
横浜青葉区、汗ばむくらいの陽気でした。半袖で歩いている人もときどき見かけました。

>毛虫
昔家の近くの木や生け垣などに大量に住み着いていて、駆除を名目に捕まえては燃やしたりつぶしたりしてたような・・・(ぉぃ)今とてもできませんなあ、そういうことは。毛虫自体もともと好きではありませんし(好きな人いないか)

>ライトグリーンでコロコロっとした感じ
これもたまに見ましたね。棒でつっついて遊んだりしてましたが、今じゃとてもできん。

9. しげるぱぱ 2002/04/07(Sun) 17:53:49
>98様
おぉ、割と近くにお住まい...。

川崎市宮前区の「東高根森林公園」に子供を連れてよく行くのですが、
下の息子(4歳児)が虫を異様に怖がります...。
先日も「ムシがいるから嫌!!」というのを、
「まだいねーよ」と言って連れて行きましたが、
途中で下に落ちている木の葉だか花だかが風に吹かれて動いたのを見て、
「もう嫌、だっこして...」とべそをかき始めました。

#俺の息子とはとても思えん。大丈夫かこいつ...。

10. しげるぱぱ 2002/04/07(Sun) 17:56:33
>デンドロビウム様

う〜ん、思いつかないです。何だろ。

11. うっそ〜ん将軍 2002/04/07(Sun) 17:58:50
横浜市青葉区、ただいま床屋に行ってきました。
天気は良好、車にワックス掛け+ポリマー塗布を行い、疲れた(汗

>>98様
>おぉ、割と近くにお住まい...。
宮前区なら行動範囲圏内ですのぉ(ぉ

>毛虫
見るのもイヤ・・・
でもゴキブリは素手で触れます(死
蛾はダメなんですよねぇ・・・(滅

12. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/07(Sun) 18:08:14
ホンダの試乗会へ行って来ました。二輪のですが。
CBR954RR、CBR600F4i、シルバーウィングに乗ってきました。
CBR1100XXの国内仕様に乗ってみたかった・・・

13. しげるぱぱ 2002/04/07(Sun) 18:25:09
>宮前区なら
居住地は高津区の方です。
別HNで"nocty"と名乗ってることも...。(爆)

14. 毎黒仮節渡万 2002/04/07(Sun) 19:06:17
…麻生区です…(ぉ

蟲ではよく遊びましたねえ。ダンゴムシ、ヤスデ、カタツムリ、カナブン…。
幼稚園には小さな山(高さ2m程度、土で固めて芝生で覆ってある)があって、そこにはムカデがいました。確かにおもちゃのような色彩なんですよね(^^;

15. うっそ〜ん将軍 2002/04/07(Sun) 19:42:37
>…麻生区です…(ぉ
・・・麻生区琴平神社を知っておられますか?>毎黒仮節渡万師匠

廃棄物13号は・・・脊椎動物か? ←昨日パトレイバー3を見に行ったらしい

16. しげるぱぱ 2002/04/07(Sun) 20:00:28
うむむ。実はどる仲はCATV接続者が多いとか?

私の虫好きは台湾時代の影響なんですよね。
#夏休みの自由研究で皆昆虫標本作ってくるんですよ。
#自分はそれまで興味無かったから、うらやましくって。
#帰国してから昆虫採集始めました。>ああ、もったいない...。

17. 毎黒仮節渡万 2002/04/07(Sun) 20:01:42
琴平神社ですか。よく通りかかったことがありますが(^^;;;;

18. うっそ〜ん将軍 2002/04/07(Sun) 20:35:09
>琴平神社ですか。よく通りかかったことがありますが(^^;;;;
わ!毎黒仮節渡万さんとたっぷり地元トークが出来そう(笑

19. MSR 2002/04/07(Sun) 21:05:57
毛虫ですか?
自分も知らないうちに、毛が生えた芋虫を一匹飼っています。
いや、今は鳥の巣に雛ですかな?(違

20. kouno 2002/04/07(Sun) 21:38:17
千葉県習志野市。
コンビニに買出し行こうと思ったら・・・雨降ってマス。
本日は午後から快晴だったハズ。

21. chiki 2002/04/07(Sun) 23:20:12
おおっ!!自分は宮前区です。
琴平神社は迷彩着てエアガンぶっ放しに何回か行ったことがあります。
床屋はたまプラの1980円の所に良く行きます。

22. chiki 2002/04/07(Sun) 23:24:38
あっ!毛虫の思ういでかお天気リレーでしたね。
昔、平塚の湘南平に向かうアスレチックコースでロープを掴んだら毛虫がいて見事にグローブの様に手がはれたことがありますです。

23. しげるぱぱ 2002/04/08(Mon) 00:18:15
>たまプラの1980円
東急バスのお尻に看板出してるアレですね?
う〜ん、多いな。
田都オフ会が出来そうだ...。(^^;;

24. stolia 2002/04/08(Mon) 14:11:22
なんか、知らない内に地元リレーが始まっていたんですね(笑
自分も、川崎市多摩区です
あざみ野から西部方面は、車で良く出没していますね〜


▲ページの先頭へ