どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6288] 「空き容量が足りません」 (18 レス)
2002/04/07(Sun) 00:45:37
“νポンコツさん” SILPHEED さん
Web: (none)
空き領域12.2GBのHDDにインストールできないとはなんとスゴイゲームであることか > Ripple
(当然「ぷちチェリー対応」しか表記されていない“発売日に公開された”修正版インストーラでも同様)

#久しぶりに見たな、容量計算ミス

1. FIAT124 2002/04/07(Sun) 01:30:09
先週出た「Sky」はフルインストールで2267MBと「鋼鉄のガールフレンド」を遂にこえていました。

2. X68 2002/04/07(Sun) 01:45:52
12.2GBって…ちょっと前のHDDではインストール出来ないのでは?
それより何がそんなにデカいのか興味はありますねぇ〜(笑

3. WGZC 2002/04/07(Sun) 02:11:13
>空き領域12.2GBのHDDにインストールできないとはなんとスゴイゲームであることか > Ripple
発売直前まで購入欲が結構あったのですが、実際手に取ってから少し悩みつつも流しちゃったんですよね〜リップル。
歌がKOTOKOさんというのも魅力があったんですが・・・何故だろう。
でも、その不具合だと私のPCじゃあ駄目そう。ゲーム用HDDの空きが3GBぐらいですから・・(でもMAINはがら空き・・)

4. Realm 2002/04/07(Sun) 02:16:56
DVDで3枚組ですかぁ(違)
って、多分一桁間違えたんでしょうね。

…私のゲーム用HDDは、総容量60GBのうち空き容量が9GBでした。このソフトは入りませんね(笑)

5. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/07(Sun) 03:05:48
えーと、「必要な容量」を間違えたんぢゃなく、「空き容量」の計算を間違えてたみたいだったんで、適当にHDD消費して空きを7GBぐらいにしたらさっくりインストールできました。少ない分にはきっちりインストールできるのでは無いかと思います。
#下限はありますが:-)

SkyはたまたまDVD版買ってしまったので、最小のインストールで消費量180MB弱に抑えて逃げました。これも結構きびしいのですよね。


「8GBの壁」なんて言っていたのが昔のことのようです

6. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/07(Sun) 03:13:32
ちなみに「328MB」でした、\GIGA\Rippleの下。

12GBを、いったい何に使うつもりだったんでしょう
#インストール作業時に重量感を出すため、必死に空ファイルを
#作ってみたりとか

7. X68 2002/04/07(Sun) 05:00:58
>12GBを、いったい何に使うつもりだったんでしょう
亜空間の扉かディラックの海希望(爆

8. YFUJI 2002/04/07(Sun) 09:23:48
空き容量計算…んー GetDiskFreeSpaceEx() じゃなくて GetDiskFreeSpace() でも使ってたんでしょうかねぇ(^^;
ん、しかし7GBで通ったってことは 32bit 制約じゃないのか。何だろぅ。気になる。(ぉ
# Skyってなんかやたらパッケでかいアレですか?

>空き容量計算…んー GetDiskFreeSpaceEx() じゃなくて GetDiskFreeSpace() でも使ってたんでしょうかねぇ(^^;
このゲームって Windows95 に対応しているのですか?? GetDiskFreeSpaceEx() はWindows95 OSR2 から
なので・・・ (Win32.hlp より) それにしてもこの程度ならデバッグ中に気が付きそうな物なのですが。
最近はハードディスク容量が大きいし・・・

10. K.Takata 2002/04/07(Sun) 11:30:37
GetDiskFreeSpace() だと 2GB 以上の空きがあると常に 2GB を返してきます。
GetDiskFreeSpaceEx() で 64bit を 32bit に切り捨ててしまったのでしょう。
つまり 4GB で割った余りを空き容量としてしまったと。

11. 南風 2002/04/07(Sun) 11:43:48
>つまり 4GB で割った余りを空き容量としてしまったと。
な〜るほど。それで空き容量 0.2GB ということですか。
勉強になりました。私もプログラムする時に気を付けねば・・・

12. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/07(Sun) 13:11:05
あ、私も深く考えずに「GetDiskFreeSpace()使った」のかと思ってました(^^;。そっか、すでにlongぢゃおさまらない範囲なのね、HDD容量って。
ってことは、4.1〜4.2GBぐらいでもコケるのかな。試してみよっと。

Sky・・・やたらパッケージのでかいアレです。
#DVD版は人並みなので、CD-ROM版を「おまけ付き」と勘違いする人
#がいるとかいないとか

--追記
空き容量4.1GB状態でも同じく容量不足だそうで。んで、6.04GBではインストールOK。K.Takataさんのおっしゃられる通りっぽいですね。

13. 真条鷹也 2002/04/07(Sun) 14:05:27
>Sky・・・やたらパッケージのでかいアレです。
確かにデカイ…絶対何か入ってないと嘘な大きさです(^^;;

14. FIAT124 2002/04/07(Sun) 14:31:22
SkyはDVD版を購入してフルインストールしました(ぉ
CD-ROM版は6枚なんで交換面倒だしあの箱は邪魔だ。

>Ripple
空き容量26GB/NTFSでインストールできなかったよ(爆
結局修正版インストーラに助けられた。

15. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/07(Sun) 15:07:02
あ、そうそう、
>歌がKOTOKOさんというのも魅力があったんですが・・・
CD-DAではないのですが、WAVファイル(44.1KHz)でフルコーラスなのが入ってます、「あちちな夏の物語り」。あいかわらず歌詞が聞き取りづらいのと、テキストで公開されてないので、歌うの難しいですが。(←歌うつもりか)

>結局修正版インストーラに助けられた。
あ、そっちでひっかかってましたか。最初「26GBで」ってあったので、なんか他にも要素が絡んでくるのかと思って心配だったんですが(^^;。
うちは120GB+80GBにしてるんですが、1スライスあたり40GBぐらいを最大にしちゃってますので、そこまで空かないんですよね。
#全スライスまとめれば30GBぐらい空き容量できるんですが。

16. WGZC 2002/04/07(Sun) 15:54:42
>CD-DAではないのですが、WAVファイル(44.1KHz)でフルコーラスなのが入ってます、「あちちな夏の物語り」。あいかわらず歌詞が聞き取りづらいのと、テキストで公開されてないので、歌うの難しいですが。(←歌うつもりか)
じゃあ、私はバックで「ふう、ふう」か「ふわ、ふわ」と添えればOKですね。(?)
当面、手を付けなくても良さそうですね。と言っても当面の「敵」は直ぐ其処まで迫ってますが。

17. FIAT124 2002/04/08(Mon) 22:00:06
>Ripple
あおいがお気に入り。
投票までしてしまった・・・。
おまけに壁紙も。
http://www.web-giga.com/cgi2/rip_chr_rank/rank.cgi

18. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/10(Wed) 11:10:51
あおいさんは最後のお楽しみにしてます。
#最初、日向裕羅さんだと気がつかなかった

とりあえず奈海、朝奈・夕奈ときたとこでちょっと休憩してます。
#まひる〜(T▽T)(違


▲ページの先頭へ