どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6287] ざっとこんな感ぢ (5 レス)
2002/04/07(Sun) 00:06:38
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
ファミ通.comのゲーム機ハードウェア販売台数。

ttp://www.famitsu.com/game/hard/week/index.html

PS2は言うこと無し。

スタートダッシュに失敗したゲームキューブですが、ここに来てようやくエンジンがかかってきました。
SFC以来の非携帯コンシューマーでの成功になるでしょうか。
ゲームボーイアドバンスも相変わらず好調。

そして、コンセプト不明と言われながらも、それなりに売れているPSOne。初代PSもまだまだゲームが出ていますから、気軽に購入できる価格設定と合わせて、存在感はあるようです。

…そしてXbox…(汗)。テクモがデドアラ3をPS2に出すのは時間の問題か!?(^^;;;
出ればゲームキューブのことだけ考えれば済むんですが(^^;;

1. X68 2002/04/07(Sun) 05:52:21
ゲームのオリジナリティーから言えば任天堂の圧勝と思います。
ゲームキューブはやってみたいと感じるソフトが多いんです。(本体持ってない
PS2で持っているのは「アーマードコア」シリーズだけ(爆

Xboxは‥ゲイツ・(問題発言のため削除

2. しげまる 2002/04/07(Sun) 08:12:50
X箱はそれなりの地位を築くでしょう。
ただアメリカの投資家は金にならない事業にシビアですんで、いつまでM$が支えていられるか、が勝負の鍵になると思います。

ゲイツ君にはモノ作りの厳しさを知って欲しいですな、個人的に。

3. Pico_Chan 2002/04/07(Sun) 12:05:45
ゲーム機は棲み分けがはっきりしてきましたね。
・ニンテンドウ
お子様向けのシンプルなゲーム、だけど侮れませんよ。
高齢者も遊べるし。
・PlayStation
おっさん向けのややこしいゲーム。
既ユーザのおっさん化と新規ユーザの発掘が進んでいないのが問題。
・セガ
マニア向けゆえ、市場が狭い。

4. X68 2002/04/09(Tue) 03:57:54
Pico_Chanさま

あの〜X箱は無いんですか?(何を今さら

5. 毎黒仮節渡万 2002/04/09(Tue) 16:51:24
任天堂ゲームの取っ付きやすさは素晴らしいですね。

PS2は凝ったゲームの方が注目されるというのが何だか。
IQのようなシンプルで奥の深いゲームが再び市民権を得れば
このまま煮詰まっていくことはないと思いますが。

セガはマニアですが、しかしCM攻勢のおかげで台数が出ましたから、
まだソフトが出てくれるんです。一般層まで食い込むのに成功した
わけですから。マニア向けでマニアにしか売り込まないゲーム機では
市場規模はたかが知れているので、本体が終了した後もソフトが出る
なんてことはないのです。PC-Engineもそうでしたね。

で、×箱は、上で書いたとおり一般層に食い込むのに既に失敗して
いる気配が濃厚なので、海外だけの存在になるのかな。


▲ページの先頭へ