どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6269] ブロードバンドルータ推薦してください (28 レス)
2002/04/05(Fri) 15:17:20
よさり さん
Web: (none)
今度の11日、職場にやっとフレッツADSLが通じることになりました。モデムとスプリッタはレンタルすることとして、現在ルータ代わりにしているPROXY97が入ったパソコンを引き抜いてブロードバンドルータに置き換えることで各クライアントからインターネット接続できるんですよね? ね? 今まで使っていたHUBもケーブルも、クライアントの設定も流用できますよね ね?
実は今までサポートをお願いしていた会社と縁が切れちゃいまして、気軽にきける人がいなくなってしまったんですよ。
本などを読んでも上の方法でOKとも思えるんですが
うちのシステムと全く同じじゃないので少し不安なのです。

それとブロードバンドルータはどこのメーカーのどんな製品が良いでしょう?ここだけは譲れないこと等ありますか?
予算は20000円以下 サーバーは WinNT クライアントは30程  今まではその中の1台を利用してPROXY97を使いISDNに接続していました。

よろしく御教授願います。 

1. まくつ 2002/04/05(Fri) 15:29:44
壁]・) じ〜 ←便乗で情報収集するつもりらしい

2. SARAYA 2002/04/05(Fri) 15:31:46
ルータの速度とか
http://www3.kcn.ne.jp/~yuushira/shirai/CATV/

個人的にはGiga-ByteのルータGN-BR401がほしいですが出たばかりで評価は?です
http://www.links.co.jp/products/gn-br401/gn-br401.htm
(VPNスルー&VLAN可能でこの値段(12800円前後)でも普通の人はいらないか・・)

PROXY97を使用されているようですが、ルータを導入後そのままPROXY97を
使う場合は特にクライアントの設定変更はいらないとおもいます。
ただ、少なくともPROXY97マシンにルータへのデフォルトゲートウェイ
とDNSの設定が必要だと思われます。

PROXY97を使わない場合は ブラウザのPROXY、メールのSMTP,POPサーバの設定、
デフォルトゲートウェイとDNSの設定の変更しないといけないと思われます。


#個人的にコレガルータはおすすめできません。
〜結構つーかかなり修正〜

3. masashi 2002/04/05(Fri) 15:42:38
壁]・)上に同じく(爆)
>クライアントは30程
30台となると相応の価格の物が良いと思うのですが(汗)

4. Kousuke Shibasaka 2002/04/05(Fri) 15:47:54
>PROXY97
PPPoEの共有まではできなかったと思いますが…(違ってたら申し訳ありません。)。
ただ,仮にできたとしてもフレッツ接続ツールとNT,2000との組み合わせがあまりよくないという話を聞きます。

私が知っているフレッツ対応高機能ルーターとしてはこのあたりです。
NTT-ME「BA5000Pro」http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba5kp_index.html
アライドテレシス「CentreCOM AR230E」http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/brouter/ar230e/index.html
(NTT東西から販売されている「WebCaster AR230」とものは同じです。)

5. 平松 2002/04/05(Fri) 16:15:10
壁]・) こそこそ…
↑便乗3号

6. 山本 2002/04/05(Fri) 16:18:54
ブロードバンドルータはチップの性能で選べ!ということで、どこそこのメーカーの
ルータを購入したのですが、どこだったか忘れた、、
単純にスループットで選ぶ場合は、理論値で選ぶのではなくて実測値を自信を持って
宣伝しているメーカーがよさそうです。といっても、ADSLクラスの帯域では
あまり関係ないかな?
コレガは私もおすすめしません。昔はそれなりに好感を持っていたメーカーなんですが、
最近はちょっとがっかりしたことがあります。

7. よねよね 2002/04/05(Fri) 16:40:09
>環境変更
PROXY97というソフトはよく分からないのですが、各クライアントの Default Gatewayを PROXY97の入っていたマシン → ブロードバンドルータの IPアドレスにして、あと、ISPが変わるのなら DNSサーバも変更すれば OKでしょうかね。

>ブロードバンドルータ
まあ、ちょっと主旨は違いますが、この記事もご参考になりますかも?
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0214/dgogo32.htm

8. よねよね 2002/04/05(Fri) 16:56:03
と思って調べてみたら、ちょっと違うみたいですね...>PROXY97
(WEBブラウザとかの PROXYの設定も変えないといけなさそうな...)

# 基本的には、ADSL+ブロードバンドルータの環境は、今まで PROXY97のマシンのみがインターネットに繋がっていたのが、これからはすべてのマシンが直接インターネットに繋がっているような感じになります。
# ですので、不正侵入などにはご注意を!

9. Mikan Seijin 2002/04/05(Fri) 17:28:27
AR230EはSOHO向けだそうです。
アライドの人間に確認するとクライアントが30台だと耐えられないといってました。
4,5台が限度だとか・・・。それなりにやすくてNTTプリッツでおすすめ機種なんですがねぇ。

10. チャム&レオ 2002/04/05(Fri) 17:48:56
微妙に予算オーバーですがYAMAHA辺りが無難です

11. ぽん 2002/04/05(Fri) 18:49:55
壁]・)・)・)・)←ルータ2つにFreeBSDで3枚目も運用してるのに まだ欲しいか(爆)

12. 風 早彦 2002/04/05(Fri) 20:46:46
LaneedのLD-BBR4ですが、大学で端末6台(Win3台、Mac3台)繋いだだけで青息吐息でした(苦笑
中身はコレガのCG-BARSW4Pと同じモノのようです
#って参考になりませんな(苦笑

13. BiLateraL/NaO 2002/04/05(Fri) 20:48:09
壁]・)・)・)・)3←人の後ろから聞き耳だけ立てているらしい。

14. Kousuke Shibasaka 2002/04/05(Fri) 20:56:08
30台となると,業務用ルーターみたいなのがいるんでしょうかねぇ…。
#思いっきり予算オーバーですが。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0222/dgogo33.htmの「ZIMA-FX」とか(お値段49万8000円なり)。

>4,5台が限度だとか・・・。
機能的には結構いいんですけど…。

(追記)現行バージョンのPROXY2002は間違いなくフレッツADSL対応なので,サーバマシンの処理能力がかなり高いのであれば,クライアントをさほどいじらずにすむかもしれません。
http://www.brain-tokyo.jp/products/m-4.htm

15. 通りすがり 2002/04/05(Fri) 21:50:04
センチュリーのXR-300/TX2とかどうでしょう?
http://www.centurysys.co.jp/product/xr300tx2/index.html

30台でフレッツADSLにはかなり過剰スペックで、ご予算の倍ですが(^^;
純粋なコストパフォーマンスはかな〜り高そうです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0222/dgogo33.htm

16. 雷獣王GRIFFON 2002/04/05(Fri) 21:58:54
壁]・)・)・)・)3・)←PCルーター@Xa初代なので関係ないらしい(ぉ

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/05(Fri) 22:23:00
壁]・)・)・)・)3・)-)←近いうちに乗り換え予定なので興味が少しあるらしい

18. 南風 2002/04/05(Fri) 22:31:54
NetgenesisOPT はどうでしょうか。CAT を使っていますが、なかなか good でし。

19. SY 2002/04/05(Fri) 22:43:54
NTT-ME「BA5000Pro」
これを買ってはまってる人がいます。土の中で柱支えてるらしい(おい)。設定を使用としてブラウザの表示と動作にずれが有るみたい?

sohoを買った人は特別文句ないらしい?(本人に聞いてません)


>GN-BR401
社団用に買いましたがCATVがまだ来てないので試してません。

自宅用にはBEFSR41が有るのですが未使用。(最近までプロバイダが許可してなかったのとチョークポイントになりそうなので)

20. Trumpeter-A 2002/04/05(Fri) 23:00:24
壁]・)・)・)・)3・)-)*)←未だにコソコソと情報収集中らしい

先月中に完了予定だったBフレッツが今月後半以降にずれ込むので、もうしばらく選択の余地はあるなぁと。

21. こういち@BD5B-RS 2002/04/05(Fri) 23:03:16
ウチはTAと電話の相性で過去にイタ〜イ思ひ出がありますので、パフォーマンスと値段は無視してNTTしか選べません(泣)MTT−TEも不可です>NTT純正以外は面倒みないよ〜んby113

22. 毎黒仮節渡万 2002/04/06(Sat) 01:27:48
プラネックスBLW-03使っています。フレッツADSLで。
性能には不満はありませんが、マニュアルが貧相なので、初心者向けではないですね。

23. Casper-01@RTS 2002/04/06(Sat) 01:39:07
NetGenesisOPT(旧)使ってます。
最新ファームウエアでDMZ対応で、10Mbps回線で上りが約9Mbpsとれました。
今のところ、ハング等の不具合は有りませんです。

因みにオンデマンドではなく、NETへ行こうとしたら即接続されて、以降繋ぎっぱなしに成ります。
そのため、何か無い限り月一でしかIPは変わりません (^ω^;
LAN側はカニさんチップです。

24. イクチオサウルス 2002/04/06(Sat) 03:22:52
アクトンのSMC7004BRです。買ったときの選択の基準は「フレッツADSLでDCのPSOが遊べてなるべく普通のデザインのルータ」でした。性能的には並みのルータですが、なんとなく気に入って買い換える気になりません。後継機なんか評判悪いし。

25. masashi 2002/04/06(Sat) 06:30:29
チャム&レオさんもおっしゃっているように大量の接続にYAMAHAは昔から強いらしいです。
無難な選択かと
特にFR回線に対応しているものは、良いと加入しているプロパイダーの管理者の方より以前聞きました。

あとCPUスペック表
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/cpu.html

RT105e結構高いですね、実売7万程度しますね(汗)

26. BVV5@Vice Admiral 2002/04/06(Sat) 08:00:29
ハブの部分は家庭用の100MSWハブで充分でしょうけど(8ポート*4台と上流1台)、出口だけはちょっと良い物を使いましょう。
バスが10MなんですがYAMAHAの54iが一番使い勝手が良いようです。ちょっと予算オーバーですが、MLでサポートが公開されていてこれが結構うなずけます。
100iもいいですがこれはもう高いですから(^^;)

27. eschon 2002/04/06(Sat) 10:03:38
コレガはファーム設定が非常に不親切ですねぇ。
閉じるポートぐらいまとめて指定させてくれぇ・・・。(;_;)

28. masashi 2002/04/06(Sat) 10:35:26
>100iもいいですがこれはもう高いですから(^^;)
これですね
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/news-release/new-product.html

当時、私の加入している地元プロパイダーが上流回線との接続に使用しておりまして20万ぐらいしたが
最高とプロパイダーの管理者の方、言ってました。

最近、日本橋のじゃんぱらに叩き売りしていることがありましてRT100iは、2,000円で何台かジャンクで売ってました。
まあ買って気がつきましたけどRT100iは、私には使い道が無いです。(爆)
RT80iも一緒に同価格で買いまして、いずれNTT-TE SOHO MN128と交換する予定です。

CATVのブロードバンドルーターには、メルコのBLR-TX4を使っていたりします。
これは、ファームウェアのアップにてメールサーバーへのアクセスが以上に遅い件とか改善されまして
もうしばらく使う予定です。


▲ページの先頭へ