どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 | LOG:2002/04: | |
●2002年04月インデックス
●過去ログ検索トップ
■どるこむ仲間の掲示板へ
|
[6252] 新車販売台数 (23 レス) 2002/04/04(Thu) 19:07:06 |
豆 さん |
Web: (none) | |
定期的に発表される新車販売(登録?)台数を見るたびに思うんですが、カローラがずっと首位なのはインチキくさく思えてしまいます。自分にとってカローラは4ドアセダンもしくは商用で使うワゴンで、それ以外は別車種と思っているせいなんですが。スパシオ、ランクス、アレックス、フィールダー・・・別車種扱いにしたらどうなるんでしょうね。
商用のカロバンは 含まれるのだろうか・・・
含まれるならかなりの台数売れてるのでは と 2. ろいろい 2002/04/04(Thu) 21:18:57
今度の日曜スパシオ納車です。
でも街であんまり見かけません。しかもパーツが全く販売されてない。 フィットとはえらい違いだ。 ネットで同志を捜す毎日。 3. S15 2002/04/04(Thu) 22:22:26
日本で一番売れているという事実を作るための苦肉の策かな。
ヴィッツがあれだけ売れている以上、名ばかりとはいえその事実をなくしたら、社内的にもセダンのカローラには何も残らないですから。 もしフィットに年間で一番取られたら、ヴィッツ3兄弟は全部ヴィッツになっちゃうかも。(それでも勝てなかったりして) 4. BVV5@Vice Admiral 2002/04/04(Thu) 22:30:19
フェンダーミラーのセダン、ほとんど絶滅種です。
高速で飛ばすときはドアミラー辛すぎ(100マイルは速すぎとも 5. PiPiPaPiPo 2002/04/04(Thu) 22:35:18
>商用のカロバンは 含まれるのだろうか・・・
含まれます。自分が新車セールスしているとき(カローラ店)に変だと思って所長に聞いたらヴァンも含むと聞きました。 ま、あくまでカローラ○○となっていますので…(^^; インチキくさいけどね。 ずっとカローラ4ドアセダンだけで首位になっていると思っていたのは私だけでしょうか?(大汗)
>ずっとカローラ4ドアセダンだけで首位になっていると思っていたのは私だけでしょうか?(大汗)
ノ >フェンダーミラーのセダン、ほとんど絶滅種です。
フェンダーミラーは見かけませんね。それこそ商用バンくらいでしか。 車の話ついでと言ってはなんですが、質問です。よくアベニールなんかで後部のウィンドーを塗りつぶしたようなのを見かけるんですが、あれって後方の視界はどうなっているんでしょう?道交法違反にはならないんでしょうか? 豆さん>
後部は窓無くても大丈夫なはずですよ 現にトラックなんかは、荷物積むと後部の窓なんて存在意味無くなりますよネ? 窓として、視界の確保が必要なのは、フロントサイド、フロントの3面ダケなはずです。 >あれって後方の視界はどうなっているんでしょう?道交法違反にはならないんでしょうか?
なりません。 窓ガラスについては、道路運送車両の保安基準第二十九条に規定されていますが、ここでは前面および側面ガラス(運転者席より後方の部分を除く)についてのみ規定されています。 つまり、それ以外のガラスについては自由…極端な話、無くても大丈夫です。 #ただ、後ろに付いたドライバーにしてみれば、前車後面窓から先が見えた方が楽ですけどね(苦笑 不正改造例は、これを見ると良いでしょう。 http://www.jaspa.or.jp/kaizo/kaizo_1.html >ebi。さん
そうそう、ここも少ない収穫のうちです。 ココのリンクから個人ページを捜してみたりもしましたが、 ほとんどが初代スパなんですよね。 #2代目専用掲示板があるのに今気がつきました(汗) 走り屋アニテクのおねーちゃんに「アーシングって効果あるの?」って 聞いたら「無えよ!」と逆切れ。感想は人によって180°違うみたい。 PCと違って手軽にベンチマーク取れないからやりにくいですね。 高静粛性、低燃費を主眼に情報集めていきます。 フィットは現在納車半年待ちと聞きました。 ヴィッツではちと小さい、という顧客を独占状態。そら売れるわな。 自分はアンチホンダなのでアウトオブ眼中。 ろいろいさんスパシオ納車ですか・・・ありがとうございます(謎
パーツに付いては製造元のページにありますのでどうぞ・・・関東の方です。 国内はリヤがドラムなんで欧州向けのディスク(カローラのディスクも同じ・・ちょっと違うけど)を入手すると良いかも、、 4WDなら付かないけどね。 >現にトラックなんかは、荷物積むと後部の窓なんて存在意味無くなりますよネ?
なるほど、確かにトラックはそうですね。でも、後方が見えないというのは私的には不安な感じ。 沙華姫さん、流暢さん回答ありがとうございました。 15. まさむね 2002/04/05(Fri) 09:08:01
>日本で一番売れているという事実を作るための苦肉の策かな
TOYOTAがあのように集計している訳でもないですし発表元でもありませんが? (社)日本自動車販売協会連合会(通称:自販連)が陸事に登録された普通乗用車の台数を発表しています 苦肉の策がしたいならヴィッツとファンカーゴ足してます(もう一つはどうでもイイ台数デスガ(笑)) >>商用のカロバンは 含まれるのだろうか・・・ >含まれます 含まれません 商用車と軽は除いています バンを含んで良いのであれば台数的に1.5倍にはなります 一応、誤解なきようお願いします 壁]・)ノ 私信>ろいろい殿、手続き完了・確認下され(謎
17. S15 2002/04/05(Fri) 10:10:55
>(社)日本自動車販売協会連合会
その自販連自体が、個々のメーカーや他の団体からの圧力や影響を一切受けていないのであれば、 >日本で一番売れているという事実を作るための苦肉の策かな というのは、無視しちゃってください。私もそうであって欲しいんですが。 >KO1さん
トヨタの方ですか。 んー、そういったブレーキとか、車種ごとの特異的な実用情報って どこで仕入れればいいんでしょう? 先立つものが無いので、しばらくは勉強です。 店の雑誌ってアタマ悪そうな見た目重視系ばっかりのような。 ちなみに1500ccX-G-2WDです。 >「アーシングって効果あるの?」
バイクで実行した友人数人は「効果は有る」と口を揃えましたが。 高年式の車だと始動時や発進時に効果を実感できそうですね。 >「アーシングって効果あるの?」
効くアース線を効くように施せば効きます。 「何を当たり前な…」と思われるかもしれませんが、その当たり前が出来てない人は意外に多いみたいです。 技術的考察は、この辺を参考に。 http://www.autoexe.co.jp/products/EARTHING/kotowari.html よくご存じですねぇ〜〜 > 保安基準
ハンドブックを持っているので18条はよく見ますが、29条は見ませんね・・・ だって有る程度は覚えているから。(爆) #本職なんです・・・(謎) 勉強になります・・。
>トヨタの方ですか。
いえ・・・無関係とまでは言えませんが直接は何も関係無い会社です。 スパシオの製造元(関自)に知り合いは居ますけど、、 #ちょっと訂正 #カローラの場合ベアリングの径が違うかも・・・ 国内スパシオのリアブレーキ周りなどはディーラーと仲良くなるとかトヨタ部品(すいません正式名よくわかっていない)とか・・少し時間が経てば解体屋のネットワーク上に現れるかもしれません。 取り付け部はカローラもスパシオも一緒なのでカローラの部品の流用は可能です。 でもカローラよりスパシオの方が足回りは強化されていますので(リヤスタビが標準(しかも太いかも)とかドラムでも径がデカイとか)特にカローラのを使う必要は無いでしょう。 欧州版がキャリアカーに積まれているのを見た感じではVVT-iとかのバッチとか専用カラー(ブリティッシュグリーンぽい)とか内装はともかく見た目は良い感じかも・・・欧州向け安全装備関係は入手が難しいかも知れませんがその他で欧州仕様風にするのもカッコ良いかも、 |