どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6243] 新世代カラオケ!? (19 レス)
2002/04/04(Thu) 03:41:38
真条鷹也 さん
Web: (none)
タイトーがカラオケ用の新音源を開発したそうです。

http://www.zdnet.co.jp/news/0204/02/taito.html

これが普及すれば、通信カラオケの音がヘボイと言わずに済むかも…

1. X68 2002/04/04(Thu) 03:45:12
確かに音は良さそうですが、さて曲数はどうなるかな?
しばらく様子見ます。

2. 2002/04/04(Thu) 07:58:55
カラオケ行ったこと無い&MIDI音源持っていないでこんな事書くのはちょっとですが…

MIDIの音質&再現度って打ち込む人の技量次第だと思うのですが…民生用のXG/GS音源でも使いこなせれば曲にもよりますがかなり原曲に近い再現ができると思うのですが、実際の所どうなんでしょうか?
ソフトMIDIでもかなり原曲に近い再現度の耳コピMIDIでびっくりしたことがあります。
まぁどうがんばっても難しい曲もありますけどね…鳥の詩とか…(ぉ

3. 香車 2002/04/04(Thu) 09:36:48
>MIDIの音質&再現度って打ち込む人の技量次第だと思うのですが…
そう言える部分は確かに多いのですが、
例えばバックコーラスなどで言葉を使っている場合、
かなり苦しいです。
人間が歌っている感じを再現するには、MIDIでは限界あります。

4. 風 早彦 2002/04/04(Thu) 10:20:47
>カラオケの音源
通信カラオケが出た当時の音源の中身はSC55mk2相当でしたよ(笑
サンプリングボイスなどを使えるようにどんどん進化していきましたけどね

5. ALCYONE大佐。 2002/04/04(Thu) 13:44:06
打ち込みする方も大変そうだなぁ

6. 香車 2002/04/04(Thu) 14:35:45
光ファイバーの時代になれば、
CDにおまけでついているオリジナル・カラオケとかを
配信できるようになるのでしょうか?
それが究極の高品質だと思うんですけど。
著作権とかの関係で難しいのかな。

7. X68 2002/04/04(Thu) 14:59:35
>著作権とかの関係で難しいのかな。
そんな事は無いと思います。(LDと同じ
配信会社がまとめてお支払い、というカタチでしょうから。
ただ、カラオケ代がすごい勢いで高騰!ということに・・

いっそのこと、光の力でLDの画面ごとDL配信を(爆

8. 真条鷹也 2002/04/04(Thu) 16:04:48
>いっそのこと、光の力でLDの画面ごとDL配信を(爆

全国に光を張り巡らせて下さい(切実な願いT_T

9. Tambo 2002/04/04(Thu) 18:01:34
カラオケに入ってる曲は新しくっても、
流れてる映像は何年前の!?ってとこありますね。

10. ペンチアム 2002/04/04(Thu) 18:24:22
> 流れてる映像は何年前の!?
今は撤退してしまいましたが、東宝のレーザーカラオケでは、あのZARDの坂井泉水さんの水着姿や着物姿が拝めました。おそらく今ではかなりお宝化してます。

11. X68 2002/04/04(Thu) 18:27:38
>東宝のレーザーカラオケ
まだ結構稼働している所も有るのでは?

東映?(バキッ

12. BiLateraL/NaO 2002/04/04(Thu) 18:29:37
>流れてる映像は何年前の!?
特に、映像中の女性の服装・化粧・髪形がもろに時代を反映しますよね。

13. 毎黒仮節渡万 2002/04/04(Thu) 18:52:37
ちょっとお色気なシーンが入るのは義務なんでしょうか(^^;

14. ペンチアム 2002/04/04(Thu) 23:00:49
ぎゃー、東宝ではなくて東映だったようで。X68さんありがとうございます。

15. X68 2002/04/04(Thu) 23:14:43
私自身がボケたつもりだったのに(汗

アニメLDカラオケやったら大阪の三国にええとこおまっせ!

おそらく曲数は日本有数・・しかしOFF会の予定地からは遠すぎる〜(涙

16. WGZC 2002/04/04(Thu) 23:28:35
オリジナル映像が流れると「感動」が違いますね。ゴット・マーズなんて「超感動モノ」です。ああっ、六神ロボってカッコイイとか。
セーラー・ムーンとかは「オリジナル」が結構多いですよね。(東映の御陰?)モスピーダとかも「オリジナル」がありますね。
>ちょっとお色気なシーンが入るのは義務なんでしょうか(^^;
そう言えばごく希に「飯島愛」のセクシーな映像が流れたりしますね。まあ「セクシー」だけなら良いのですがドラマ系をつなぎ合わせた物が流れるのは勘弁して欲しいです。ツボにはまると歌うどころではなくなるので。

17. こういち@BD5B-RS 2002/04/04(Thu) 23:41:13
東映のカラオケにしかないのって多いらしいですね。もちろんオリジナル映像らし。>とんがり帽子のメモルとか

18. 風 早彦 2002/04/04(Thu) 23:46:40
>打ち込みするのが
1曲仕上げて6000円とか買い叩かれていたようですよ<最終下請け連中
最新曲やリクエスト曲は社員が同時入力で打ち込んで仕上げ、それ以外の
奴が外注に回っていたようです。うちにも話はきたんですが、手間がかか
わりにエラく単価が安いんで蹴りました。タダ働き同然ですからね。

19. ALCYONE大佐。 2002/04/05(Fri) 00:16:21
僕が打ち込んだ方がマシ〜
って言う様な曲があるのはその辺が原因でしょうねぇ(^^;


▲ページの先頭へ