どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6239] minoriの「Wind」超高画質MPEG1デモ (16 レス)
2002/04/03(Wed) 23:46:15
さん
Web: http://www.minori.ph/
結構動画に詳しい友人がこれを見て「これ綺麗だな…MPEG特有のブロックノイズがない〜特殊な処理をしているんじゃないのか?」って驚いていました。む〜どうなんでしょ…確かに多少圧縮ノイズは出ていますが、MPEGとは思えないくらい綺麗です…

すでにトップからのリンクは切れている模様なので…
ttp://www.minori.ph/event/movie_dl.html

#結構重いですPC/AT互換機でもK6-2あたりではつらいと思います。

1. 毎黒仮節渡万 2002/04/04(Thu) 00:15:45
概算で2.7Mbpsですね。640x480に対しては充分とは言えないと思うのですが(720x480のDVDと比較)、確かに綺麗です。
これぐらい出るとするなら、SuperVCDも実用的なのかも…。
この芸当ができるエンコーダーというと、TMPGEnc.あたりでしょうか。

2. りゅうと 2002/04/04(Thu) 00:35:04
動きの速いとこを止めてみてもブロックノイズが目立ちませんね。
ソースが綺麗なのと上手くレートを割り振ってるんでしょうね。
ロークオリティー版もVBRで平均ビットレートはVideoCD以下です。
SuperVCDはもう少し再生できるプレーヤが多ければいいんですけどね。

3. かげまる 2002/04/04(Thu) 01:45:08
どれどれ、右クリしてDL・・と。

ああっ!今は56kモデムだったのだ。
すっかりADSLに慣れきった体にはこのショックはデカい・・(T-T)

4. YASU 2002/04/04(Thu) 01:57:32
これ、確か元ファルコムの人(イースエターナルの動画担当)が作ったんですよね。

5. HC53 2002/04/04(Thu) 02:24:24
「ほしのこえ」の作者さん(^^

6. Realm 2002/04/04(Thu) 03:13:45
ADSLのありがたみを堪能しました(笑)。 いままでだったら25MBものファイルのダウンロードなんて、はなから諦めてましたけどねぇ。

で、デモの方ですが、綺麗ですね。わずかに、明るさが急に変わるような場面でちょっとざらついた感じを受けましたが、意識して見なければ気にならないし…。
前作「BITTERSWEET FOOLS」のOPアニメも結構綺麗でしたが、彩色の違いもあって、新作の方が格段に綺麗に見えるっす。

7. 流暢 2002/04/04(Thu) 03:57:41
>確か元ファルコムの人(イースエターナルの動画担当)が作った
イースIIエターナルOPは(I・II完全版のIのOPも?)、そうです。
#でも、新海氏ってファルコムに在籍してたのかな?

8. X68 2002/04/04(Thu) 04:37:25
綺麗ですね〜、但しお侍でDLすると13MB(軽量)と42MB(高画質)ありました。
ブロードバンド環境でも42MBはでかすぎですなぁ、そりゃサーバーが落ちるわい!!(爆
再生すると‥カクカクする〜(汗
PV-733で何故?と思ったら、メモリ内部の掃除で無事鑑賞出来ました。

9. 2002/04/04(Thu) 07:47:36
そういえばこの超高画質版ムービーですが音質が悪いみたいですが…?
MPEG1.0 Layer-2, 192Kbits/s, 44100Hz, Stereoと決してレートが低いわけではないのですが…高音域がひずんでいる模様…

10. まもる 2002/04/04(Thu) 08:57:01
これが収録された4/4の[Wind-a breath of heart-お試しセットBook] はバーコードの不備とかで一般書店売り中止になっちゃいましたね。
まるびのCD-ROMに収録されているのはなぜかIndeo5版

11. X68 2002/04/04(Thu) 12:27:55
>バーコードの不備とかで一般書店売り中止
昔はバーコードの上にシールを貼って販売してたんですが、どうなんでしょう?
書店のバーコードリーダーは確かISBNコードも読めたはずなので、それで販売できるはず・・なんですが。

12. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/04(Thu) 16:01:38
「お客様へは4月8日以降順次発送」とあったので泣いていたのですが、私のところへは今日発送された模様。 < 「お試しセットBOOK」

#42MBのはGAMESPOTのサーバ落ち寸前にgetしてたので、
#必要度は少ないのですが。

13. X68 2002/04/04(Thu) 16:18:43
>#結構重いですPC/AT互換機でもK6-2あたりではつらいと思います。
Crusoe600でも再生してみましたが、それほど苦しくなかったです。
でもストリーム再生がADSL1.5Mで間に合わないのは問題外ですなぁ。
ケーブルか8M、もしくは光の国からの勇者にご登場頂かなくては(笑

14. まもる 2002/04/04(Thu) 20:11:11
>#42MBのはGAMESPOTのサーバ落ち寸前にgetしてたので、
>#必要度は少ないのですが。
それは4月12日発売のクレジット版ですね。19日版を入手するためには必要度大です。

15. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/04(Thu) 23:39:37
あら。更新したのまで作られていたんですか。 > 19日版

#とりあえず、冒頭の春野日和さんのセリフ聞いた時点で、
#それ以外はどうでもよくなってしまって(笑)

16. SILPHEED 2002/04/05(Fri) 17:19:23
っつうわけで、ただいま大宮ソフマップ前のステージ前に陣取り中。まだ20人ぐらいかな。


▲ページの先頭へ