どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6234] やるな、みいそ・・・ (7 レス)
2002/04/03(Wed) 20:17:21
Gaia さん
Web: (none)
一応4月から新社会人になったので、本日芝公園周辺某所(爆)にある
N○C系列の会社にて新人IT研修を行ってきました。
今日はコンピュータの基本的な知識(ハード・ソフト)だったのですが、
そこで入力装置の見本として講師の方が持ってきたキーボードが

「親指シフトキーボード」

・・・やるな、みいそ(笑)
あと、記憶装置の見本として98note用のHDDパック持ってきたりしてました。

#ちなみに、講師の方は入社したての頃はN5200バンバン使ってたそうで・・・
#若くて割と奇麗な「女性」の方でしたのでギャップに吃驚しました(^^;

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/03(Wed) 20:58:34
N5200って割と最近まで有りませんでした?
私が知ってる限りでは5年前には現役でしたけどね。

2. 真空管猫 2002/04/03(Wed) 21:27:40
>N5200バンバン使ってたそうで・・・
あぁ、見事に洗脳されましたよね・・。
N5200は半日以上使っていると脳味噌が爆発(98に比べて全てが非常に使い難い)するのが普通ですが。(^^;)

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/03(Wed) 21:39:42
>N5200バンバン使ってたそうで
あのキーボード、えらく頑丈でしたね。バッチジョブ実行中に背景処理画面で拳骨で実行キーを連打してました(苦笑
キーボードだけで4万するってNEFS(当時)の人に教えられました(汗

>脳味噌が爆発(98に比べて全てが非常に使い難い)
そうですか?98を5200エミュレーションで使用した事がありますがしょっちゅう暴走してましたよ。
安いので98を導入したんですけどね(笑

4. Gaia 2002/04/03(Wed) 21:53:48
>N5200って割と最近まで有りませんでした?
いまでも有りますよ〜ってか内の学校には少なくともありました(^^;
いや、と言うか下でも書いたとおり
「若くて奇麗な方がN5200をバリバリ使っている」という所に驚いたのです、ハイ。

5. 98 2002/04/03(Wed) 22:07:15
>あのキーボード、えらく頑丈でしたね。
2個PC-PTOS用キーボード持っていましたが、あれは頑丈ですねえ。確か作りは、PC-9801RDF付属とほぼ同じだったような。
DOSやWinで使う分にはキーが多すぎますが、タッチ感は歴代PC-98アーキテクチャマシン用のキーボードではよい部類ではないかな、と。

6. sagiyama 2002/04/04(Thu) 05:27:02
うちの広報課長の席には時事ブレインの端末がありますが、なんとファイルスロットHDD憑きApです。24時間現役稼働中。何年電源入れっぱなしなんだろう?
しかし、やるなぁ、A−MATE!!

7. masashi 2002/04/04(Thu) 18:18:35
今N5200を使っている会社って(汗)容易にリプレース出来ないでしょうね(爆)
JRの窓口といい、官庁や大企業など何処に行ってもN5200って1台はあるような

しかも容易にPCのファイル形式に文書コンバート出来ないし(笑)
市販の文書コンバータソフトにみいそLANシリーズに対応したソフトはありますけど
変換して何とか読める程度で完全に移行出来るソフトは、無いような(汗)


▲ページの先頭へ