どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6217] 丸テール (29 レス)
2002/04/02(Tue) 14:21:51
るびこん さん
Web: http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0329/10nsh_xx9999_10.html
やはり スカイラインはこの方が似合ってる・・・(のか?

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0329/10nsh_xx9999_10.html

1. 毎黒仮節渡万 2002/04/02(Tue) 14:42:01
R33とR32の一部もカバーの中の丸灯でしたから、この手はありですね。
でも最終型180SXや後期型FC/FD3Sなんかもそういう丸灯ですから、
R32/R34のような輪郭から丸灯の方が好きではあります。

ところで、V35スカイラインの社外丸灯パーツって、まだ出てないんでしょうか?

2. YU 2002/04/02(Tue) 15:41:42
モーターショーに出品されていた試作車(?)よりも、だいぶおとなしいデザインになりましたね。雰囲気は残っていますが。

3. しげるぱぱ 2002/04/02(Tue) 19:22:29
そりゃあ、スカイラインはやっぱり丸灯でしょう。
そーか、そーか、一応復活(?)するのね。
で、Zの新型はやはりもう出ないのでしょうか。<Z復活希望。

4. まくつ 2002/04/02(Tue) 20:00:05
>で、Zの新型はやはりもう出ないのでしょうか。<Z復活希望。
へ?↓の次の話?
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/1018/09nsh_hi9999_09.html

5. Tambo 2002/04/02(Tue) 20:02:27
ここのところの日産車にしては許せるかも(ぉ
↑スカイラインのことです(強調

6. 陽@R33 2002/04/02(Tue) 20:46:48
いい感じ、同径丸灯マンセー
VQにツインターボとかだったら…
なわけねえか

7. 流暢 2002/04/02(Tue) 21:18:51
>モーターショーに出品されていた試作車(?)よりも、だいぶおとなしいデザインになりましたね。雰囲気は残っていますが。
モーターショーって東京モーターショーのことですよね?
あの時出されたのは「GT-R」デザインスタディモデルであって、今回のG35スポーツクーペとは別物です。
ただ、デザインは同じ長谷川デザイナーなので、確かに似た雰囲気がありますね。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0401/16cco_kt0401_03.html

8. BVV5@Vice Admiral 2002/04/02(Tue) 22:00:52
ステップワゴンの見にくい事故誘発死そうなテールよりましです。
乗っている方には申し訳ないがとっても見にくい&社外品の真っ白テール( ̄∇ ̄;)

9. サラミス 2002/04/02(Tue) 22:04:20
スカイライン→存続
フェアレディ→復活!
シルビア→消滅 180SX→消滅 ガゼール→?
なぜじゃぁ!!!
個人的にはS13やR31などの角張った車がいいです。
あと個人的にはワンラインみたいな車をきたいしていたんですがねぇ・・・

10. PC9821Na15 2002/04/03(Wed) 01:37:24
ガゼールはとっくの昔の双子車廃止宣言した時になくなりました<(_ _)>
(その時、セドリックとグロリアは?と聞いたら、あれは違う名前の同じ車です、と言ったのは余談)

スカイラインは、格好だけとか、名前だけでなくて、
フラット6辺りで出して欲しかったですね。

11. 毎黒仮節渡万 2002/04/03(Wed) 02:12:52
んー、当時の議論の蒸し返しになりますが、初代GT-Rは確かにエンジン性能を求めて直六を詰め込んだけれど、20年以上経ったのに同じレイアウトの必要はあったのか、という。

スカイラインGT-Rがスポーツカーを目指していたのか、ハイパワーセダン(専用ボディでドアも2枚だけれど)を目指していたのか、或いはスペシャルティカーを目指していたのか…。

歴史を知らない身なので、昔のスカイラインの方向性は存じないのですが、「セダンの」特殊グレードとしてスープラなどの純血スポーツクーペと戦うのであれば、なおのことフロントヘビーだとかオーバーハングといった要素を避けるためにも、今だからこそV6というのは正しい気がします。

あと空気抵抗も…。フェアレディZに対して、高速サーキットでは100ps損していると聞いた事もありますが、確かに、正面投影面積で大差がなかったとしても(スープラ比。Z比ではかなり違うはず)、ボンネット高いですからね。

確かに寂しいですけどね。あれを豪快に操れる人に憧れもしますが(中里おぉぉ〜!!)、さらなる高みが望めるならば、それもまた進化なのではないでしょうか。

P.S.
ただV35セダンの、新型キャデラックっぽいデザインはどうにかして〜(--;;

12. MSR 2002/04/03(Wed) 06:09:42
>フラット6辺りで出して欲しかったですね。
えっ、ボクサー6って事ですか?
スカイラインには考えた事が無かった ・・・ 面白いかも!?

自分的にはV6より直6のほうが、高級そうに感じます。

13. るびこん 2002/04/03(Wed) 08:11:55
>フロントヘビーだとかオーバーハングといった要素を避けるためにも

BMWは、直6でもきっちりとこの辺を解決してる。
それゆえ、スカイラインだけは直6スポーツセダンでがんばって欲しかったなと。V6載せるのはローレルでいいじゃん。

・・・と、いまさら愚痴をいってみる

14. 毎黒仮節渡万 2002/04/03(Wed) 15:14:37
> BMWは、直6でもきっちりとこの辺を解決してる。

あ…、そうですね。BMWも既にV型を始めていますが、M3あたりが直6の重量配分50:50でした。
もとよりセダンを含めた3シリーズ自体がスポーツ指向を持っているんですね。

…というのは調べてようやく知ったことですが、そうするとスカイラインはアイデンティティを
一つ失ってしまったことになるのかもしれません。

15. S15 2002/04/03(Wed) 17:00:04
>直6
日産の場合、重量バランスがどうの、ハンドリングがこうのというより、スカイライン専用になってしまったこのクラスの直6を早くやめたかっただけでしょうね。お金かかるから。
V6で、直6を上回るものを作ってしまえば良いわけですから。これが出来なければ、失敗と言われても言い返せないでしょうけど。

16. たわし@会社 2002/04/03(Wed) 17:57:37
>重量配分
ロータリーに対抗して、星型にすれっb・・・・(激しいスキール音)

#どうやら轢かれたらしい(ぉ

***** 追記 18:14 *****

#個人的には、GT-Rは(角型)ワンテール・3ピースグリルでしょ、4Drで(ぉ

17. 流暢 2002/04/03(Wed) 18:07:47
>スカイラインGT-Rがスポーツカーを目指していたのか、ハイパワーセダン(専用ボディでドアも2枚だけれど)を目指していたのか、或いはスペシャルティカーを目指していたのか…。
何を目指していたのかどうかに関係なく、スカイライン&同GT-Rの問題はそこにありました。
GT-Rには思い入れのあるユーザーも多いけど、そこからの声を満たそうとする程、一般向けFRスポーツである筈の無印スカイラインが歪な物になってしまった。
つまり、「GT-Rありきのスカイライン」になってしまったのが最大の失敗です。
スカイラインとGT-Rを完全に分離したのは、この反省からです。

>もとよりセダンを含めた3シリーズ自体がスポーツ指向を持っているんですね。
エンジンや駆動方式、重量配分などを含め「走り」に拘りを持っている辺り、流石はバイエルン発動機(Bayerische Motoren-Werke)です。
#それに引き換え、同じスポーツエンジン屋のホンダと来たら…(自粛

>そうするとスカイラインはアイデンティティを
>一つ失ってしまったことになるのかもしれません。
その替わり、幾つもの新しい物を手にすることが出来ました。
近年の日産スポーツカーに共通する「FM(フロントミドシップ)パッケージ」&「ゼロリフト」、そして新しいブランドイメージと売上。
技術だけでは売り物にならない。技術ある売り物を作れるようになった点で、ボクはゴーン社長を高く評価しています。

>スカイライン専用になってしまったこのクラスの直6を早くやめたかっただけでしょうね。お金かかるから。
ですね。長いカムシャフトを要求する直6は、それだけでもお金掛かりますし(苦笑

>技術だけでは売り物にならない。
デザイン・・・・・・(TT)

19. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/03(Wed) 18:49:31
>星型
空冷複列星型・・・(ドカカカカカ

#九九式機関砲に撃たれたらしい

20. MSR 2002/04/03(Wed) 19:12:43
>M3あたりが直6
M3と言ったら、直4しか知らなかったです(汗
最近、BMWに限らず、車の情報には疎いもので ・・・ 。

21. 流暢 2002/04/03(Wed) 19:17:29
>デザイン・・・・・・
ええ。性能がどうこう言ったところで、やっぱり多くの決め手はコレなんですよね(笑
新旧の日産の業績差を見ても、それは明らかです。

22. X68 2002/04/03(Wed) 19:22:38
>新旧の日産の業績差
確かにそうなんですが、私はあのデザインに抵抗が・・(現在スバリスト

23. 沙華姫 2002/04/03(Wed) 19:29:48
私は今の日産のデザイン好きですよ。
どっちにしても、買い換え予定の時期に2.5L以下、2ドア、4人乗車のFRは存在しないので、どうした物かなやんでますけどネ(笑

24. まくつ 2002/04/03(Wed) 19:58:29
>現在スバリスト
壁]ーT)ノ GDのデザインに抵抗ありありなGCユーザーが娘々に

チャンピオンマシン(のベース車両)だけどね、確かにね、でも…‥(滅

25. DOS8 2002/04/03(Wed) 20:26:08
>M3あたりが直6

直6は、5シリーズでは?
M5は至高のスポーツセダンです

26. まくつ 2002/04/03(Wed) 20:37:01
某M5って地雷認定じゃ無かったかと←それM5違い
# それともSORDネタやSTネタに走るか(待て

27. 流暢 2002/04/03(Wed) 21:02:35
>直6は、5シリーズでは?
いいえ、今のM3は直6積んでます。
http://www.bmw.co.jp/Product/Automobiles/M/M3/

>GDのデザインに抵抗ありあり
GDを初めて見たときは「何だこりゃ」と思いましたが、今では慣れました。アレは人目を引きます。
#今のスバルで問題なのは、プレオの背が高すぎることと、機能的だが時代遅れなレガシーのインテリアだと思う

28. まくつ 2002/04/03(Wed) 21:08:42
フォグランプ廻りの意匠を何とかして欲しぃ→GD
中途半端にGCのイメージ残してる分、ラジエター開口部と
フォグ廻りデザインが許せないでし@個人的には
# なのでフロントライト廻りは許してる奴→俺

29. 幻の傭兵TDF 2002/04/03(Wed) 22:45:18
>現在スバリスト
ぱぎゅう?(「地竜走破!」
_○□=


▲ページの先頭へ