どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6213] 違い (43 レス)
2002/04/01(Mon) 23:32:31
Nax さん
Web: (none)
今日、質問を受けたのですが果物と野菜はどうやって区別するのでしょうか?木になるとかいろいろ理由は出たのですが結局結論出ませんでした。昔習ったような気もするけど記憶にないです。

1. ひろと 2002/04/01(Mon) 23:35:42
果物→甘い
野菜→甘くない

2. sagiyama 2002/04/01(Mon) 23:46:51
トマトは野菜

3. Casper-01@159MM 2002/04/01(Mon) 23:50:13
苺も野菜だった様な

4. Azo 2002/04/01(Mon) 23:59:56
壁|\o(V) 果物の由来は木(く)の物 (ボソ

5. BVV5@Vice Admiral 2002/04/01(Mon) 23:59:57
1年限りの草…野菜。
木というか何年もかけて育てるもの…果物。
トマトは1年限りで野菜、でも苺は?

6. こういち@BD5B-RS 2002/04/02(Tue) 00:03:52
甘い、となるとコーンやパプリカも甘いですね。イチゴはバラ科だったと思うのでやっぱ果物かも、、、(自信無し)

7. Casper-01@RTS 2002/04/02(Tue) 00:26:34
>イチゴはバラ科だったと思うのでやっぱ果物かも
そう言えば苺は多年草ですね。

実際のところ分類法で結構違うみたいです。
案外野菜としての定義と果物としての定義って、
被っている所が有るのかも。

8. sagiyama 2002/04/02(Tue) 00:29:03
八百屋さんに売っているのが野菜。果物屋さんに売っているのが果物(天誅

9. Casper-01@RTS 2002/04/02(Tue) 00:36:11
農林水産省行ってみました・・・・
果実的野菜ってなんだ (ーωー;)

http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/yasaisaku2.pdf

10. YU 2002/04/02(Tue) 01:40:01
♂×♂がやさい
♀×♀がくだもの……

11. しげるぱぱ 2002/04/02(Tue) 02:22:15
じゃあ、蝶と蛾の違いは?どこが違う?

12. まりも 2002/04/02(Tue) 03:17:50
羽を広げて止まるのが蝶、立てて止まるのが蛾、でよろしかったでしょうか。例外もありますけどね(^^;。

14. にょ 2002/04/02(Tue) 04:06:45
>羽を広げて止まるのが蝶、立てて止まるのが蛾、でよろしかったでしょうか。
逆では...

15. KO1 2002/04/02(Tue) 04:13:39
トマトは色々あって樹と呼べるほど大きくそして数年に渡り収穫可能な物もありまする・・・・フルーツトマトって売ってるが食べればトマト、
瓜系なんかもスイカやメロンのようにフルーツになるものもあれば干瓢とか胡瓜みたいに野菜なのもあるので分類は難しいですね。

#蝶と蛾は触角が違いますよね。
#あと蛹と繭の違いもありますし、、

16. 毎黒仮節渡万 2002/04/02(Tue) 04:31:31
蛹と繭は確実かもしれないですね。
実は蛾にも蝶と同じ触覚を持つものがいるので…。

歯クジラとイルカの区別も曖昧ですねえ。体長で分けるんでしょうけど、シロクジラみたいにイルカに近い芸ができるクジラもいるし。

17. rf2 2002/04/02(Tue) 07:02:27
昔アメリカの関税でトマトは野菜か果物かでもめた事があるとかないとか・・・

果物だと関税が高くなるので業者は意地でも野菜にしたとか
いう話を聞いたことがありますね

18. 2002/04/02(Tue) 07:10:30
果物と野菜で思いつくのは、やっぱり木と草。
蝶と蛾は触角、羽、蛹か繭か、昼行性か夜行性かあたりかな。いずれも例外はあるんでしょうけど。
イルカとクジラは体長ですね。基準にバラツキがあるみたいですけど3〜5mを境に小さいものをイルカ、大きいものをクジラというようです。学問的にはイルカも歯クジラです。

19. U−BAY 2002/04/02(Tue) 07:13:33
スイカは果物ではなく野菜です。

毎年種をまくのが野菜。
一度成長した木から、何回も実がとれるのが果物。

20. sagiyama 2002/04/02(Tue) 07:27:32
>果物だと関税が高くなるので
消費税以前の物品税の時代、レコードは贅沢品で税金かかってました。しかし童謡は免税。そこでもめたのが大ヒットした「黒猫のタンゴ」が童謡かどうか? だったらしいです。

「もめる影には税金あり」と言えそうです(余談

21. Tambo 2002/04/02(Tue) 07:53:19
かわいいのが蝶♪
きもいのが蛾(^^;

22. MSR 2002/04/02(Tue) 07:59:25
>かわいいのが蝶♪
>きもいのが蛾(^^;

自分にとっては、すべてが蛾になってしまいます(嫌

23. まさむね 2002/04/02(Tue) 09:52:21
関係ない質問ですが・・・
>きもいのが蛾(^^;
きもいって気持ち悪いの事ですよね?
略語かどこかの方言なのでしょうか?

24. SARAYA 2002/04/02(Tue) 10:24:59
きもい・・・愛知では通用しますです〜
うわ、Σ(゜□゜;)きも〜とか

25. しじみちょう 2002/04/02(Tue) 10:50:41
初めまして、普段はROMしてます。蝶と蛾のことが出てきたので一言。結論として、蝶と蛾に学問的な区別はありません。止まり方、触角、蛹と繭いずれもどちらか特有のものではありません。呼び方の違いは慣習的なもので鱗翅目の内一部の科を蝶、他を蛾と呼んでいます。

26. まくつ 2002/04/02(Tue) 11:18:43
>しかし童謡は免税
税免除のレコード盤レーベル・ジャケットには[子供向け]が明記されてましたなぁ。
1980年代のアニメブーム黎明期(ガンダム初代期)に一部で
「子供向けとされるのは我慢ならん」
「税が安くなってるんだからいいじゃん?」な論争も(ぉ

その後、消費税導入に合わせた物品税廃止などの絡みで
そんな論争があった事自体が昔話になってしまいましたわ(ぉ

>「もめる影には税金あり」
直近では発泡酒への課税増なんてのもありましたなぁ…‥

27. さま 2002/04/02(Tue) 11:37:40
野菜と果物の区別に戻りますが、先日ラジをで議論していたのを
聞いていましたら。
病院にお見舞いで持って行けるのが果物、
持っていけないのが野菜。
っと言っておりました。
妙に納得しました。

28. しげるぱぱ 2002/04/02(Tue) 13:21:59
あらら〜、しじみちょうさんに先に答え言われちゃった。
蝶と蛾を区別してるのって、日本ぐらいですよね。
英語だとどっちも、"butterfly"。
#butterfly=蛾って訳す人いないけど。

ドイツの小説家ヘッセの「少年の日の思い出」を教科書で読んだ人、
多いと思いますが、あの小説でヤママユガのことは"蝶"と訳され...。
#どーでもいいか。

29. Tambo 2002/04/02(Tue) 16:02:18
>きもいって気持ち悪いの事ですよね?
>略語かどこかの方言なのでしょうか?
どうなんでしょうね。
若者言葉?

#小学校1年か2年の子がヤンジャンの水着の写真を見て、
#エロい!って言ってました(笑)

30. 毎黒仮節渡万 2002/04/02(Tue) 16:12:39
気持ち悪い→きもい
気色悪い→きしょい

私の認識では若者言葉です。

31. MSR 2002/04/02(Tue) 21:03:26
>蝶と蛾を区別してるのって、日本ぐらいですよね。
>英語だとどっちも、"butterfly"。
>#butterfly=蛾って訳す人いないけど。
パピヨンって?? 夜の蝶?ですか?(笑

32. DOS8 2002/04/02(Tue) 21:20:50
パピヨン Papillon(仏)= 蝶

33. ルネぞう 2002/04/02(Tue) 21:23:07
パピヨンはフランス語ですよぉ

34. ルネぞう 2002/04/02(Tue) 21:23:40
あ、かぶった

35. jubei 2002/04/03(Wed) 00:02:47
>英語だとどっちも、"butterfly"。
英語で蛾は"moth"だったかと。
ちなみにフランス語では蛾は"papillon de nuit"だそうで。
#虫の区別にもお国柄というものがありそうですな。

36. まもる 2002/04/03(Wed) 09:33:00
>英語で蛾は"moth"だったかと。
モスラ〜やっ、モスラ〜

37. mayfly 2002/04/03(Wed) 14:06:34
> きもい、きしょい
元は方言なのかもしれませんが、現在使われてるのは若者言葉として広まった物かと。
取り敢えず青森と新潟と東京で実際に聞きましたので。

38. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/03(Wed) 19:21:46
きしょい、って関西弁かと思ってました・・・

39. まりも 2002/04/03(Wed) 21:48:54
関西弁だと思うのですが・・・。

関西で気持ち悪い,気色悪い,が略されてそうなったんじゃなかったかと.
小学校くらいだったかな,その過渡期みたいなのを体験した事ありますよ(^^;)
#当時は「変な言葉使うな」と親に怒られました(笑)

41. 幻の傭兵TDF 2002/04/03(Wed) 22:47:18
>英語で蛾は"moth"だったかと。
モスバー○ーって…。

42. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/04(Thu) 15:15:16
>モスバー○ー
あれは「moss」じゃありませんでしたっけ?

43. フクチャン 2002/04/04(Thu) 19:08:33
>モスバー○ー
MOSだそうです。
山、海、太陽を表すらしい(最近店に行ったので)


▲ページの先頭へ