どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6207] 社会人1年生に (26 レス)
2002/04/01(Mon) 20:40:13
98 さん
Web: http://plaza12.mbn.or.jp/~sorcerer/mate-r/index.html
今日は4月1日、新斜壊^H^H社会人の入社式などがあった日であります。

私もMPGとかPrimePowerとかを作っている会社で、今日から新社会人となるわけですが、いわゆる入社式は全体研修が終わる12日で、それまでは導入教育ということになってました。というわけで、今日から早速研修でした。しかし体がまだ朝型に慣れていないせいもあって眠いぞぉ。

他の新社会人で、入社式などの様子はどうでしたか?

新社会人になって思うこと:朝起きるのが苦しい(滅殺)

1. ペンチアム 2002/04/01(Mon) 20:58:29
もう4年前の話になりますが。。。。
入社式の日に限って、東京プリンスホテル(東京タワー近く)でAM8:00だったもんで、多摩県某所(ぉ)の当時私がいた寮ではみんな6時15分出発。
5時半から食事を作って出してくれた寮のおばちゃんには毎年ながら感謝です。
#そういえば今日はおかずが一品多かったりするのです(^^)

> 新社会人になって思うこと:朝起きるのが苦しい(滅殺)
新人研修中の工場見学に遅刻してバスを45分足止めさせました…
そんな私の昨年度AM休は、制度上の上限12回完全取得(更滅殺)

2. sa 2002/04/01(Mon) 21:02:14
まあ、最初の1週間は緊張で結構疲れるもんです。早く会社の雰囲気になれてください。

3. バイザー 2002/04/01(Mon) 21:02:16
98さんをはじめ今日から新社会人になられた方々、おめでとうございます。
これから諸君は社会の荒波に揉まれていくわけだが、是非これからの日本を引っ張る人材になって欲しいものであります。
(って偉そうだなぉぃ)

今月〜来月くらいまでは色んな事があって体も心も慣れずに疲れると思いますが、5月病などにならずにがんばって下さいね。

#個人的に入社式のような物は体験したことがないのでうらやましかったりして(ぉ

4. kouno 2002/04/01(Mon) 21:12:40
>入社式
サンリオピューロ・ランド対面のビルでやりました(笑
転職する前の会社デス。

その後、河口湖畔で研修・・・
将に体育会系で3日間で睡眠時間5時間とか、オリエンテーションで50km歩けとか・・・。

思い出しただけで鬱です^^;

5. うっそ〜ん将軍 2002/04/01(Mon) 22:25:10
はい、こちらも本日入社式でした。
事もスムーズに進み、研修が午後からスタートしたのですが、なんせ休暇に関する規定が事の他に多く、覚えられません(汗
とりあえず、明日からビジネスマナー研修ですので、しっかり勉強してきます(^^ゞ

>朝起きるのが苦しい(滅殺)
今日の6時起きはさすがにつらかった(泣汗

6. wildcat 2002/04/01(Mon) 22:56:15
同じく今日入社式でした。でも新入社員計3名(^^;)の為10分で終了(ヲ?)
研究職の為、研究所で入社式でした。
人数が人数の為、研修も簡単な物で後は実戦投入ですかねえ(笑)

でもしばらく週末は大学の研究室に行かなくてはいけない身(T_T)

7. Kame 2002/04/01(Mon) 23:32:57
タイトルを見て思った事・・・

え? 98さんは社会人じゃなくて斜怪人でしょ(ぉ

晴れて社会人になったところで関東の名士達からの背中押しが
貴方を待ち構えておりますので、覚悟しておいて下さいね(笑)

8. ぜふぃみあ 2002/04/01(Mon) 23:36:43
むぅ、こちらも本日入社式でした。
ここにいる方に、もしかしたら上司がいるかもしれないです(汗
今週は某●×■で研修で、そのあと場所を変えてさらに研修のようです。何はともあれ、疲れた・・・・今日は早く寝ます。

9. 7色林檎模様の窓枠 2002/04/02(Tue) 00:22:11
ついに氏も晴れて斜めに壊れた人になったわけですねおめでたぅございます(ぉ

・・・私は冗談なのか本気なのか分からない「アレ?なんでまだいるの?」と
言われないかびくびくしてたり(意味不明

10. sagiyama 2002/04/02(Tue) 00:28:11
満員電車が苦痛・・・。学生よ、まじめに学校行くのははやくやめてくれ・・・。

初満員通勤電車を経験・・・
後から遅れて駆け込みしてくる人間が先に乗って発車を待つ人間を人とも思わないかのような態度で押しのける姿に幻滅(苦笑
到着と同時に乗ってくる分はともかく,駆け込み(駆け込んで押しのけないと間に合わない)は当人のせいでは?・・・と思いながらマンウォッチングしてました.
と言うわけで明日はもう一本か二本早く出よう・・・

あ,うちは明日辞令の発令式で一時的に出先が役所になります(^^;)

13. Kousuke Shibasaka 2002/04/02(Tue) 00:40:09
>Epionさん
私は大学時代が超遠距離通勤で,片道約2時間満員電車に揺られていたのですが,2,3週間ですぐに慣れますよ。
#最初は押しのけられて嫌な思いをしていましたが,いつの間にか押しのける方になっていたり…。

14. Realm 2002/04/02(Tue) 00:46:28
おっ…そのうち、98さんから仕事を請け負う立場になるかも知れないな(笑)

今日は入社式で忙しいため、総務課の対応がやたら遅い、と、明日から長期出張の先輩がぼやいていました。

15. まりも 2002/04/02(Tue) 03:20:59
>学生よ、まじめに学校行くのははやくやめて
都心に行く首都圏の電車だと、学生の割合はそんなに高くないので感じませんが、郊外を走る横浜線で通勤するようになったときは、そう思いました(^^;。学生率が高いのですよね。地方だと、電車(汽車?)と言えば、学生の中でも高校生の比率が圧倒的に高くなるので、サボるやつの割合はまた少なくなりそうです。

16. まったりGEN 2002/04/02(Tue) 05:36:00
>満員電車
それが嫌でフレックス常習犯です(^^;

#なぜ、朝が起きられぬと言えないんだ!

17. sagiyama 2002/04/02(Tue) 07:25:28
>満員電車
それが好きで常習犯です(違

18. バイザー 2002/04/02(Tue) 07:32:19
そうか、えっぴーは初体験だったのか。あんなことやこんなことしちゃだめだよぉ(違
あの路線は何かと止まることもあるので気をつけましょうね〜

19. ペンチアム 2002/04/02(Tue) 07:53:25
> それが嫌でフレックス常習犯です(^^;
フレックスで済んでいるうちが華です…(ぉぃ
#マジで今年度は何とかしないとただでさえ減る某茄子がさらに(爆)

20. BVV5@Vice Admiral 2002/04/02(Tue) 23:12:36
>初満員通勤電車を経験
満漢全席と呼んでしまった。やっぱり寺の字の駅を通るたびに熱くなります。するとあんなこと、こんなことしたくなりますがやったらだめだめ。
豊田駅始発がJRならねらい目です。

と言うわけで今朝はオフピーク出勤に成功〜(笑)
後3人乗客が少なければ座れたんですが・・・(しく

22. びしゃもん@Dualon 2002/04/03(Wed) 00:11:48
中途採用なので、入社式は、でたことはありませぬ。
でも一月前から職場異動したので、三十路を前にして、
新社会人(?)の様です。ああ、早くシゴトになれなくては・・・。

23. ペンチアム 2002/04/03(Wed) 07:38:47
> 後3人乗客が少なければ座れたんですが・・・(しく
変な意味ではなくて、女子高生の前に立つのがおすすめ。
ターミナル駅ではない手前の駅で降りてくれる確率が高いので、最終的には結構座れます。朝1駅でも座れればだいぶ違いますから。
#慣れてくれば制服で何駅で降りるか判別できるようになります(逝け)

24. まりも 2002/04/03(Wed) 12:20:57
極希に、所定の駅で降りない ぞしこうせいがいるのには、困った物です。

>あの路線は何かと止まることもあるので気をつけましょうね〜
初日に濃霧で数本分ダイヤが遅れてました(爆)
元々本数の多い通勤時間帯だったので影響はほとんどなしでしたが.(^^;)

>変な意味ではなくて、女子高生の前に立つのがおすすめ。
時間が早いせいで女子高生は天然記念物級に見かけない存在だったり(汗)

26. まくつ 2002/04/03(Wed) 17:23:23
自主規制で女子校生表記(待て


▲ページの先頭へ