どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6201] 緊急危険信号って? (9 レス)
2002/04/01(Mon) 12:07:20
さん
Web: (none)
12:00になる前、NHKが試験信号を出しましたがこれって何で受信するものですか?

1. バイザー 2002/04/01(Mon) 12:26:27
確か対応した受信機で自動的に災害等の放送を受信するための信号だったかと・・・ちと記憶が定かではないですぅ

2. BVV5@Vice Admiral 2002/04/01(Mon) 12:42:24
ある特定の信号を放送に重畳して送ると、専用受信機が教えてくれるというものです。300ぼーぐらいのFSKで送っていたと思います。
年に2回、あるいは4回テスト放送をやって機能を確認しています。

3. 毎黒仮節渡万 2002/04/01(Mon) 14:40:27
昨日の台湾の地震の際、沖縄南部に津波警報が出ましたが、生まれて初めて試験でない信号が放送中(音声乗っ取りなのでカメラは横を向いていましたが)に流れるのを聞きました。

4. YU 2002/04/01(Mon) 17:14:59
毎日深夜、放送終了まで見てると緊急信号のテスト放送が流れますよ。

5. Casper-01@159MM 2002/04/01(Mon) 19:43:30
因みに電源コンセント抜いてある受信機では意味無いです。

警報信号を受信すると、「強制的に電源が入ってチャネルも変わり、警報アナウンス放送を『受信させる』」と言う動作だったかと。
ラジオでは警報音しか鳴りません。

http://www.nhk.or.jp/
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50100.htm

6. 2002/04/01(Mon) 21:28:33
なるほど、対応したテレビ、ラジオが有ると言うことですね

7. PC9821Na15 2002/04/02(Tue) 01:34:14
もう何年も前の北海道沖地震の時に初めて聞きました。
会社の車での深夜、帰りしなに、突然、ピーボー。
最初何が起きたか分かりませんでした。

しかし、私は対応ラジオを見た事が有りません(^^ゞ

8. 2002/04/02(Tue) 07:19:52
でも外出中に試験信号が受信されて電源の入ったテレビなどは・・・どうなるんでしょう?
家に帰ってきたら電源が入っていたなんてちょっと怖いです。

9. 毎黒仮節渡万 2002/04/03(Wed) 20:56:46
電源切るトコまでは面倒見ないはずです。
なので長時間空けるときは装置の電源か、テレビの主電源を切るべきでしょう。


▲ページの先頭へ