どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6200] 取られすぎ・・・てなかった (19 レス)
2002/04/01(Mon) 11:07:52
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
ゆうぱっくを出してきたのですが820円とか...
妙に高いような・・・という気もしつつ払ってきたのですが
ゆうびんHPで確かめてみたらやっぱり610円のはずとかとか
あて先は愛知県なのですが愛媛県と読み間違えられた可能性が高そぅな(^^;;

1. sagiyama@AL13C 2002/04/01(Mon) 11:21:58
子供のときから「字が下手な人は損するよ」と・・・(殴

2. SARAYA 2002/04/01(Mon) 11:42:25
)ノ <字が下手

3. チャム&レオ 2002/04/01(Mon) 11:56:48
ぃゃ...思いっきり愛"知"県になってたはずです...ですです(ぉぃ)

4. BVV5@Vice Admiral 2002/04/01(Mon) 12:45:59
郵便局員って、市町村名を知らない人、多いです。たかだか630市ぐらい窓口業務やっている主任さんなら知っていて当然。
川内市が読めなかったり、郵便番号の原則を知らなかったり、あげくに自局からの郵パック料金区分が解って無かったり…。
大阪なら、神奈川までが1、東京が2の区分ですがこれぐらいそらで憶えて欲しいです。
愛知県と愛媛県、郵便番号違いすぎです。直ぐに電話して返金にこいと小一時間文句をいいましょう。

5. sagiyama@AL13C 2002/04/01(Mon) 12:48:56
ちなみに、最近よく目にする「小一時間」って何分ぐらいなんでしょうかね? (やや本気

7. チャム&レオ 2002/04/01(Mon) 12:53:40
...ぐはっ(死)
私がメモ用にPCから携帯に送ったメールの住所が間違ってました...
正しくは愛媛県です(核爆)
と・・・届くのか!?
ていうかしっかり料金取られたのでしっかり届くはず・・・と期待(・・・)

8. jubei 2002/04/01(Mon) 13:48:32
郵便番号を書いているならちゃんと届くはずです。
7桁化されたときは苦労しましたが(謎)今はそれなりに重宝しています。

9. まりも 2002/04/01(Mon) 20:02:58
>郵便局員って、市町村名を知らない
コネで入った系の人はだめですねぇ。いっぽう、マニアな人も郵便局には少なからずいらっしゃって、市町村群名だけでも県名を当てたり、市町村名だけで〒番号の上2〜3桁を言い当てたりという人も、紛れ込んでいます(^^;)。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/04/01(Mon) 20:46:52
小1時間とは30分以上1時間以下…答えになってません。m(__)m。
とりあえず文句の言いだした方が納得するまでの時間でしょうか?
でも600アイテムぐらいなら直ぐに憶えられるはずなのに、憶えようともしないのは職務怠慢です。向こうが正しければ出るところへ出ようと言ったときに狼狽することは無いはずです。

11. sa 2002/04/01(Mon) 21:04:57
>「小一時間」
「納得いくまで」と勝手に解釈しています。

12. Tambo 2002/04/01(Mon) 23:51:23
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%BE%AE&ID=a4b3/06527400.txt&sw=2
の(5)かな?
>(5)数量を表す名詞または数詞に付いて、それよりすこし少ないがほぼそのくらいの意を表す。

13. sagiyama 2002/04/02(Tue) 00:27:06
おおっ、やっと理解しました。ありがとうございます。

14. PC9821Na15 2002/04/02(Tue) 01:39:32
クロネコヤマトが、送り状に郵便番号を入れましたね。
周りでは、郵政省の民営化での委託業務に向けての布石との
うわさが流れてます。

15. まりも 2002/04/02(Tue) 03:23:42
>うわさ
といっても、誰もが当然そう思うのですが(^^;。着店コードシステムと比べたときのメリットは、どうなんでしょうね。

16. BVV5@Vice Admiral 2002/04/02(Tue) 07:22:49
着店こーどはおおざっぱで困りものです。しかも住所の間違いが多い&旧番地表示ではワカラン荷物がけっこうあるので7桁〒のほうが便利です。
もちろん民間委託にらみもありますが(^^ゞ
#北海道なんて00主管店の範囲、どれだけ広いやら、支庁ひとつ間違われると

17. まりも 2002/04/02(Tue) 12:44:55
そうか、単純に4桁対7桁で地域分解能が違いますね(^^;

18. Trumpeter-A 2002/04/02(Tue) 15:32:48
> 着店こーどはおおざっぱで困りものです。しかも住所の間違いが多い
うちの住所は東京都及び各地の政令指定都市に多く見られる区なのですが、伝票の送り先が区名から書き始めてあると、
都道府県を勘違いされて、とんでもないところに送られてしまうことが…。
親戚が同じ区名のある市に住んでるのですが、そこからうちに出した荷物がその市内をぐるぐる巡っていたり、方角のま
るっきり異なる県まで行ってから宛先のないことに気づいたり…。

19. BVV5@Vice Admiral 2002/04/02(Tue) 23:50:01
賢いネコさんバイトが仕事をやっている主管店で気が付きます。ここで4桁と書き込み住所の突き合わせをやっているのです。
ここを突破されるともう着店側の主管店まで一直線。ここでパープーな仕分けをやっていると(大阪市)中央区博労町、(東京都)中央区京橋なんかが全く反対の馬喰、大阪の(都島区)の京橋(これは町名でない)になったりします。ましてかいてある電話番号が携帯で差出人が本人だけ…なんて言うのは荷物に迷子になれといっているのと同じです。
これ、冗談ではなく実際に起こっている一部です。


▲ページの先頭へ