どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6199] 捕鯨再開? (21 レス)
2002/04/01(Mon) 10:08:06
sagiyama@AL13C さん
Web: (none)
大きな動きがありそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0401/004.html

ちなみに、捕鯨再開を予言していた私のお気に入り↓
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/genome/whale.html#failure

1. 風 早彦 2002/04/01(Mon) 11:14:16
しかし問題はテロリスト集団、じゃなくて、環境保護団体グリーン○ースの動きかもねえ
気に入らなければなんだってやるって人たちだし……

2. sagiyama@AL13C 2002/04/01(Mon) 11:19:46
ちなみに今日は“エプリル・ホェール”(違

3. 風 早彦 2002/04/01(Mon) 11:22:10
おーい、ヤマダくーん(以下略

4. kouno 2002/04/01(Mon) 11:40:04
sagiyamaさんの座布団(以下略

5. SARAYA 2002/04/01(Mon) 11:43:14
ぜ〜んぶ(以下略修正済み

6. 平松 2002/04/01(Mon) 11:49:01
もって(以下略

いっちゃ(以下略

8. たわし 2002/04/01(Mon) 12:18:12
いやん(はあと)・・・・(違

9. バイザー 2002/04/01(Mon) 12:21:31
ばかん♪

10. DONE@OM-4Ti 2002/04/01(Mon) 12:32:19
うふん♪

11. SARAYA 2002/04/01(Mon) 12:40:25
あっは〜ん♪

12. SLIM 2002/04/01(Mon) 12:41:22
そこは♪

13. キングキャンファー 2002/04/01(Mon) 12:44:23
あそこなの♪

14. sagiyama@AL13C 2002/04/01(Mon) 12:46:50
・・・(汗

>SARAYAさん
「ぜんぶ〜」はヤメテ。せめて「ぜ〜んぶ」に・・・(泣

15. jubei 2002/04/01(Mon) 13:14:24
sagiyama氏、こちらの人に乗り換えましたか?

16. 2002/04/01(Mon) 14:07:46
今日'4月1日'の東京新聞によると、英国のBSE関連の研究機関が、牛の知能は部分的にはチンパンジーを上回るとの研究結果を発表したそうです。
これにより、鯨を食用とする日本人や、犬を食用とする韓国人と、欧米人との間で、道義的な論争が、より再燃するのでは?という観測が出ているそうです。

18. MSR 2002/04/01(Mon) 23:56:04
嗜好品になるのでしょうが、やっぱり食べたいです。
牛、豚、鳥、馬、どれを食うにしても、好みがあるように
鯨を ただ食いたいだけです。深い意味はありません。
あくまでも、鯨が食いたいのです。
いえ、何と言えども、たまには鯨が食いたいだけです。

って、人の食生活に文句を付けるな! と、言いたいのですが
以前 T2の方で じゃあ食人の習慣があるところでは?
と、聞かれて困った事があります。
個人的にはこれは勘弁です。

19. Realm 2002/04/02(Tue) 01:34:36
特に鯨が食べたいわけではないのですが、反捕鯨運動の科学的な論点からかけ離れた主張、行動に、反・反捕鯨派となっていたので、歓迎。
感情任せの自然保護運動など、直接の成果には結びつかないと思うし。
割り箸廃止運動にしたって、本当なら、「割り箸による木材消費&CO2増加」という環境への負荷と、「食事ごとに塗り箸を洗って起きる水質悪化・CO2吸着減少」による環境への負荷、どっちが大きいか、という検証があってしかるべきだったろうに、結局一時的なブームだけで過ぎちゃったし。

ゲノム研究云々に関しては、必要とあらばこそっと密漁してサンプルを得るくらいのことはやりそうですが、今度は研究成果をおおっぴらに公表出来ませんねぇ…。

20. 2002/04/02(Tue) 08:56:39
>割り箸廃止運動
多くの人は既に知っていると思いますが、割り箸は木材に成らない端材から作られます。
割り箸に成らなければ、パルプ材へ回されるだけです。
これを割り箸にする事により付加価値が発生します。
パルプ材より森林伐採業者へ回る資金がが増します。
割り箸廃止運動が起った当時でも、東南アジアでは、割り箸材の付加価値が地元の森林伐採業者に還元される流通の仕組みが出来つつあったそうです。
割り箸を廃止すれば、その分森林伐採業者が伐採する森林の数が増えます。
近目的なエコロジーは、自己満足だけの結果に陥りがちですね。

21. jubei 2002/04/02(Tue) 11:42:05
一部ではエイプリルフールのネタ扱いされてました。
それほど予想外の出来事だったような。


▲ページの先頭へ