どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6197] 久々に楽しみました (11 レス)
2002/04/01(Mon) 07:45:06
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
久々に9821を触りました。
Ra300 出荷のままを使えるように。でまず、HDDをまりもさんのEXIDE32Gを使ってHDDを8G超に変更。
ここで、懐かしいDOSの世界が戻って来ました。DOS6.2と7.0の混乱の中、直ぐにフルに認識できるようになりました。
30分もしたら98時代のコマンドを無意識に打っている自分の姿が…。
まりもさんに感謝です。m(__)m
でも、いきなりwinだけの世界から入ったらワカランという人多いでしょうね。
冷静に考えれば解決するのでしょうが最近の教えて君はスゴイようですので心中お察し申し上げます。

1. masashi 2002/04/01(Mon) 08:28:39
>冷静に考えれば解決するのでしょうが最近の教えて君はスゴイようですので心中お察し申し上げます。
PC-98に限らないですね、
今、PC-98を使っている人は、少なくとも常識とDOSの知識のある人が大半と思います。

最近、NX掲示板だとほぼ同内容の質問を繰り返す人物とか

二日ほど前の深夜にも、はじめましてと白々しくVE56Hのマザーの質問をしてきた人物とか
過去ログにほぼ同HNで同じ質問もあり、いくつかレスがつくとスレッド削除した人物とかいろいろいますね

最近、本家にドライバ下さいとかあまり書き込み見ないような
私宛にもドライバクレクレメールとかはPC-98に関しては全然来なくなりました。(喜)
でもNXに関しては、今でもよく来ますが(怒)

あとDOSの学習なら某巨大匿名掲示板の中でも唯一の良いスレといわれているDOS関係の板がよいかも(爆)
最近、私はこのあたりとグルメ板しか見てないのですが
あれほど高度な質問回答とゴミレスを繰り返す掲示板というのは、ある意味凄いかも
このゴミレスな質問をどるこむのWindows掲示板とかNifty辺りに質問したら凄いことになりそうな質問もさらっとレス
が付いていますし(笑)

2. 毎黒仮節渡万 2002/04/01(Mon) 10:38:12
ドライバくれメール…来ました。
環境どころか、何のドライバかも書かずに、"PCカードのドライバください"と来たもんだ(--#

3. SARAYA 2002/04/01(Mon) 12:58:33
ウチにもたまーにきますー>「La10用のPCカードのドライバくれ〜」

4. まりも 2002/04/01(Mon) 20:00:30
最近来たメール:
「ハードディスクについて一から教えて下さい」
じしゃくのN極S極わぁ、とか電磁気学から教えてあげれば、かな〜り親切なんだろうか(^^;。

5. 聖者98狂 2002/04/01(Mon) 20:08:26
>ハードディスクについて一から教えて下さい
謙虚というのかなんと言うのか・・・。
ほんとに「先ずは自分で」と考える方が減ったのですね(^^;>どの変が「大国」日本なのか故小渕氏に小一時間問いつめたい気分。

6. X68 2002/04/01(Mon) 20:39:50
>故小渕氏に小一時間問いつめたい気分。
天国の方に問いつめてもなぁ〜、はおいといて、
「自分で解き明かす」「コミュニケーションをとる」能力が年々低下していると感じる今日この頃ですなぁ(涙

7. sa 2002/04/01(Mon) 20:53:42
>30分もしたら98時代のコマンドを無意識に打っている
すごいなぁ。このDOSのCONFIG.sys書きましたが、ど忘れモードに入っています。久々に見るDOSのマニュアルはホコリで一杯でした。

8. FENRIR 2002/04/01(Mon) 21:50:34
ゲーム動かすためだけにconfig.sysの書き方覚えました。DOSだとゲーム一つするのにもDOSが使えないとできませんでしたから。大手のゲームは比較的簡単に動きましたが、どこぞのプログラマのいないソフトハウスなんかのゲームは苦労した記憶が。
持論ですが、DOSを使えるようになればWindowsのことも自ずとわかってくると思うんですけど間違ってます?

9. さとたこ 2002/04/01(Mon) 21:54:33
以前来たメール:
WAB-2000の接続方法を教えてください

Cバスにさし込んでケーブル繋ぐだけでは…みたいな…。
真面目にレスったのに、その後返事無し…ぉーぃ(汗

10. masashi 2002/04/02(Tue) 01:38:42
「DOSでDoSアタックってどうやったら出来るんですか?」って書き込みを見かけました。(爆)

11. 毎黒仮節渡万 2002/04/02(Tue) 19:34:26
DOS用のTCP/IPスタックを入手するのが難しいですね(ぉ


▲ページの先頭へ