どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6179] 非常食・・ (24 レス)
2002/03/30(Sat) 23:56:18
Casper-01@RTS さん
Web: (none)
今、財布には300円程しかありません ^^;

こんな時に特価で買っておいたパスタの出番ですねぇ。
味付けは冷蔵庫の中の、すりおろし大蒜や豆板醤、それすら無い場合は、
胡麻油+塩とか、塩だけの事も学生時代には有りました。

緊急緊縮財政の場合、米を醤油味に炒ってご飯のおかずにすることも屡 (ーωー;
塩おにぎりを学校に持っていって、昼休みに隠れて食べていた事も・・・・ (恥かすぃい


特価のパスタって賞味期限が一年は残っているので、
結構保存がきくので10束は有ります。
ただ、ソース(缶詰)が結構コスト高(約100円で3食)なのが問題点。
パスタとソース含めて、200円で約3〜4食は行かないとNGでぃす。

先月は和風料理用冷凍野菜が余ったので、
里芋やレンコンや椎茸入りカレーも作りましたが、冷凍庫が一杯に成ってしまいました。

http://Rafflesia.jpn.ph/image/etc/kari1.gif
http://Rafflesia.jpn.ph/image/etc/kari2.gif


#まあ、食べれるだけマシですけどね。

1. BiLateraL/NaO 2002/03/31(Sun) 00:19:04
同じような食生活、学生時代にありました。
ケチャップ味だけで、怪しげなナポリタンに仕立てたり、バターと、醤油、みりん、砂糖で具のない、これまた怪しい和風スパゲティに仕上げたりしていました。

2. KO1 2002/03/31(Sun) 00:47:39
パスタならパセリを冷凍かプランターで栽培しておくと使い勝手が良いですよ。
同じようなので長ネギの根の部分をプランターに刺しておくとかワケギ系を栽培とか・・・青紫蘇もなかなか、、
基本的に調味料は高いけど買っておくと長く使えるので種類を増やしておくのと薬味系を幾つか保存しておくと料理の味が貧乏臭くなるのを防げます。
瓶詰めの西洋ハーブ系やバルサミコは少量でもお店の味っぽくなります・・・・お店もその程度が多いと言う事かも?

油揚げを冷凍しておくのも使いまわしが効きますね。

3. 真条鷹也 2002/03/31(Sun) 00:57:30
パスタでしたらオリーブオイルを常備しておくと色々バリエーションが増えます。
キノコ類か野菜(食べられそうならクズでも結構です)を小さく刻み、オリーブオイルで炒め(ニンニクがあるとベター)塩、コショウで味を調えた後、パスタと和えます。
手軽に作れてアッサリ食べられます。炒める野菜の組み合わせでバリエーション豊富なパスタを楽しめます。

さらに、卵と粉チーズとハムやベーコンなど肉類の使い残しがあれば手軽に「カルボナーラもどき」が作れます。
卵を卵白と卵黄に分け(分けられない人はそのまま混ぜて下さい)溶いた卵黄に粉チーズを加えかき混ぜておきます。
次にハムなどの肉類をオリーブオイルでカリカリになるまで弱火で炒めます。
炒めている間にパスタを茹でておくと良いでしょう。(茹でる時の塩加減はいつもより多めにして下さい)
次に、炒めたハムを塩・コショウで味を調え火を止めます。
ここに茹で上がったパスタを加え、軽く混ぜて下さい。
次に、あらかじめ混ぜておいた卵黄と粉チーズを再度かき混ぜなおしてから、パスタとハムを混ぜたところに加えます。
この時、フライパンを火から降ろしておいた方が良いようです(熱いままだと卵黄が早く固まりすぎます)
しっかり混ぜ合わせたところで味見して、塩味を先に調え、仕上げにコショウを振って仕上げます。(茹でる時の塩味を強めにしておくことでここでの調整が楽になります)
見事な「カルボナーラもどき」が出来ました(^_^;
卵と少量の肉の切れ端があれば何とかなります。是非、お試し下さい。
分量的にはパスタ100〜200gに卵黄2個、粉チーズ10〜20gくらいでよいでしょう。粉チーズの量を加減することでアッサリからコッテリまでお好みの仕上げに出来ます。各自、調整してみて下さい。
パスタのゆで汁を少し取っておいて、アッサリ目に延ばしたい時加えてみてください。

役に立つかどうか判らない、ワンポイントクッキングでした(^_^)ノ

4. 真条鷹也 2002/03/31(Sun) 01:00:28
長々書き込んでいたら先を越されてしまった(^^;;

5. 真条鷹也 2002/03/31(Sun) 01:13:11
現在、研究中なのが「ツナマヨネーズスパゲッティ」です。
ツナとマヨネーズを合わせて茹でたパスタにかけるだけ…
これでも食べられるのですが、もう一工夫欲しいところ^^;
ツナ以外の具材とマヨネーズを引き立たせるソースを思案中…
何かしっくり来るものは無いものか?

6. 皇帝スーパーブラックバード 2002/03/31(Sun) 01:58:23
マヨネーズだけのパスタなら学生時分に食いました(笑
いやー、ありゃマズかった(爆

7. MSR 2002/03/31(Sun) 02:03:28
>ただ、ソース(缶詰)が結構コスト高(約100円で3食)なのが問題点。
これも、安売りのときに、一緒に買いましょう!
実は自分も学生のとき スパゲッティ&そばと言うように、乾麺を買い込んでいました。
もっとも夜中のマージャンの夜食になっていましたが ・・・ 。
頑張って、活きてください!

8. 沙君 2002/03/31(Sun) 02:55:26
>マヨネーズだけのパスタなら学生時分に食いました(笑

うどんだとマヨネーズ+醤油で結構食えるのに、パスタだと何故不味いのだろう?

9. 45 2002/03/31(Sun) 05:32:35
>財布には300円程しかありません ^^;
3年前ネットで知り合った知人が言ってました・・・・絶食2日目とか
懐かしい気がします。そんなときは会いに行き食事おごって10K進呈してました
1年ほど続きましたが今は東京にいってHPも無くなってしまいました(厳寂

10. ポール・マッカートニー 2002/03/31(Sun) 09:05:35
チキンライスの素で「インチキナポリタン」ですよ。
業務用パスタとこれのおかげで学生時代何度救われたか。。。

11. み〜さん 2002/03/31(Sun) 09:34:24
甘くて子供向けなのですが、
ゆで卵を作る>フォークでつぶす>マヨネーズであえる>コショウ少々
これだけで結構うまいです。
低コストなのでよくつくります。

12. じゅんいちろう 2002/03/31(Sun) 10:14:48
辰さんのレストラン・・・・。

13. YU 2002/03/31(Sun) 11:00:29
>>8
和麺 (うどん、そうめん、ひやむぎ) は麺自体が塩分を含んでいるため、比較的少量の調味料を追加するだけで味付けが十分になるためです。
同じようにパスタを食べるには、茹でて水切りをした後に塩をふりかけてからませます。
塩分を大量に含む調味料、たとえばご飯用のふりかけとか粉末のラーメンスープなら、それだけでパスタをもりもり食べられるようになります。

14. たーぼ 2002/03/31(Sun) 11:13:50
パスタの下味付けは昆布茶がお勧めです。某ファミレスの味付けはみんな昆布茶と胡椒でしたが、結構何をまぜても食える味になります。
一人暮らしの時はこの下味に、マヨネーズとか牛乳とかいろんなものまぜて飢えをしのいでました。

15. BVV5@Vice Admiral 2002/03/31(Sun) 11:16:36
小麦粉に刻みネギを大量に入れます。だしは面倒なのでうどん出汁の素を適量。さらにごま油を小さじ1杯。
余裕のあるときは桜エビの乾物、とかニューコンビーフ(馬肉ですが美味)とかをさらに。
後は熱したフライパンにテレーと適当に入れて中火・とろ火ぐらいでじっくり焼きます。
まぁ、お好み焼きの肉抜き、キャベツの代わりにネギを入れたものですがごま油が香ばしいです。
原形は中華です。また美味しんぼの最初のほうで出てきたねたでもあります。
ネギを安く入手できれば、4食200円コースです。
中国から刻みネギが冷凍で入ってきています。プロ用の1kg入りなら300円程度。死ぬほど食べられます。ネギ100gの威力(^^;)

16. Casper-01@RTS 2002/03/31(Sun) 11:31:58
>怪しい和風スパゲティ
バターと醤油で・・・・

>パスタならパセリを冷凍かプランターで栽培しておくと使い勝手が良いですよ。
自家栽培って良いですねぇ、多分私なら三日でプランターの存在を忘れますが

>カルボナーラ
金が有るときやってみます、以前やったときは卵が固まってダマに成ってしまい、上手く行きませんでしたが。

>ツナとマヨネーズ
パスタでは無く、芥子と醤油をツナとマヨネーズに混ぜて飯に乗っけて食べるのは時々やってますが。
単純な物程、味加減が難しい様で。

>安売りのときに、一緒に買いましょう
ソースの安売りって、なかなか無いんですよね (T_T) 有っても一缶100円とか。

>チキンライスの素で「インチキナポリタン」ですよ。
チャーハンの素でなら学生時代に時々。

>ゆで卵を作る>フォークでつぶす>マヨネーズであえる>コショウ少々
良いかも知れない。

>たとえばご飯用のふりかけとか粉末のラーメンスープなら、それだけでパスタをもりもり食べられるようになります。
丸美屋の味道楽が良いです、のりたまも良いのですが、卵がベトベトで食感があまり良くありませんでした。


貧乏パスタって、結構やっている方がいらっしゃるんですね (^ω^;
オリーブオイルと唐辛子と大蒜が有れば、ペペロンチーノが出来るんですけど、
オリーブオイルってあまり良いもの(好みの問題)が近所に売ってないんで苦労します。
元々異国の主食(ヲ なんで、いろいろな物に合うし、バリエーションが有れば飽きませんねぇ。


一人暮らしで一人前だけ作ると、無駄に高くなるんで、
スーパーとかでも「量り売り復活」を切に願います、熱望です、切実です (TωT)ノ

17. Horisis 2002/03/31(Sun) 11:34:34
>塩分を大量に含む調味料、たとえばご飯用のふりかけとか粉末のラーメンスープ
茹でたパスタに、お茶漬けの素が結構合っていたのはそういうことだったんですか。
ってことで、お茶漬けの素を振りかけた似非和風スパ、お勧めです。

18. 真条鷹也 2002/03/31(Sun) 11:45:20
>スーパーとかでも「量り売り復活」を切に願います、熱望です、切実です (TωT)ノ
一人暮らしの方は便利でしょう。ただ、手間やコストの面で厳しいのでしょうね。

>以前やったときは卵が固まってダマに成ってしまい、上手く行きませんでしたが。
フライパンの上で和える場合、フライパンを少し冷ますのがコツです。あとは、混ぜながら少しずつカルボナーラソースを足していくのが良いでしょう。
手早く混ぜるのが一番なのですが、なかなかねぇ^^;;

19. よねよね 2002/03/31(Sun) 11:54:33
色々な方法があっていいなぁ...
うちにはコンロがない&残高 12,000円(給料日まであと20日)

20. Noggy 2002/03/31(Sun) 12:00:29
サラダスパゲティも色んなバリエーションで楽しめるのでおすすめです。
レタスやキャベツなど適当な野菜に冷やしたパスタをのせ、中華ドレッシング(何でもOK)、マヨネーズをかけるだけです。
余裕があるときはゆで卵やハムなどのトッピングでさらに幸せになれます。

21. 98 2002/03/31(Sun) 18:41:59
鍋で味噌汁具なしを作って卵を落とし、その中に炊いた飯を入れれば、簡易雑炊もどきの出来上がり。安くあがり、手間もかかりません。銭がない月末なんかにときどきやってました。
欠点はすぐに腹が減ること、途中で味に飽きるかも知れないということですかねえ。

22. OSM 2002/03/31(Sun) 21:10:25
パスタは市販のめんつゆを軽くからめただけでも美味しく頂けます。のりとわさびがあると最高ですが、貧乏時には少々のめんつゆでOKです。学生時代貧乏生活でマヨやソースは贅沢品でした。当時は福引で当たった(福引券はバイト先でもらった)片栗粉を水に溶いてスカルピー焼き用に使ってたオーブンで焼いて食い繋いでました。見るからに貧乏学生だったようで、近くのコンビで「これもって行きな」と弁当をもらった事もありました^^;;;

23. jubei 2002/03/31(Sun) 23:58:40
jubeiは300円あったら魚とジャガイモとあとオマケを一品(天かすとか牛脂とか)買っちゃいます。
これだけあれば3〜5日過ごせます。
#魚をさばけるようになってから結構アイデアが湧くようになりまして。

24. 四谷 2002/04/01(Mon) 18:20:00
うどんやそば同様にめんつゆで食べる。
焼きそばソースで焼きそば風味。

めんつゆは安売りの時や\100ショップで調達、
焼きそばソースは1.8L\398くらいで買えるかな?
ふと、俺通AtoZを思い出し・・・。


▲ページの先頭へ