どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6173] 足ツボ・・・ (15 レス)
2002/03/30(Sat) 16:24:12
sagiyama さん
Web: (none)
足の裏の土踏まずが痛くて・・・
気になります、街角の足ツボマッサージ。
経験者モトム

1. しゅうへい 2002/03/30(Sat) 17:45:28
経験者というか本職だったりします(^^;
足ツボ専門じゃなく鍼灸マッサージ師ですが。
足ツボで言うと土踏まずは胃腸や背骨あたりになりますね。
土踏まずが痛み出したのは昨日今日の問題でしょうか?
その前に腰や膝の具合がおかしくなってませんでしたか?

2. kouno 2002/03/30(Sat) 18:11:29
>足ツボ
「ましろさん萌え〜〜」と言ってみるテスト。
・・・誰も知らないだろう、ふっふっ・・。

3. うっそ〜ん将軍 2002/03/30(Sat) 19:45:26
確かに行ってみたいです>街角の足ツボマッサージ
この前針治療に行ったら、診療後は爆発的に眠くなりました(汗

4. NK 2002/03/30(Sat) 23:05:48
>ましろさん

…………<心当たりがあるらしい

5. sagiyama 2002/03/30(Sat) 23:30:32
>本職だったりします(^^;
あっ、そうでしたね。これは心強い^^)/
症状は右足だけで、土踏まずを押さえる問いたいのです。歩くときは気になりません。
ここ一週間前ぐらいとかな?

>その前に腰や膝の具合がおかしくなってませんでしたか?
体重が増えた頃、(一年以上前)は膝がしんどかったですけど、現在は自覚症状はありません。

>土踏まずは胃腸や背骨あたりになりますね。
そう言えばここ数日背筋が痛いです。特に激しい運動はしていないのですが・・・。

6. KO1 2002/03/31(Sun) 00:33:04
>そう言えばここ数日背筋が痛いです。特に激しい運動はしていないのですが・・・。
胃が悪いと前より背中側が痛くなるそうですよ。
背筋痛のような症状というのも胃が悪い人に多く見られる症状だそうです。
一度検査を受けて内蔵かそうじゃないのか原因を切り分けてから治療した方がよろしいのかも、、

7. 聖者98狂 2002/03/31(Sun) 00:45:41
自分の場合は土踏まずと踵の接合部分?が1ヶ月ほど前から痛み出しております。
押さえなければ痛まない時もあれば、歩いている時にビリビリと痛みが来る時があります。
病院で診てもらった方がいいかなーと思いながら、仕事に撲殺されている毎日です。
しゅうへいさん、ナニが悪いんでしょうか?

8. しゅうへい 2002/03/31(Sun) 01:49:30
そのものズバリ、ナニが悪いんですYO!
というのはもちろん冗談ですがナニがくっついてる腰のバランスはたぶんお二人ともおかしいでしょう。
# 厳密に言えばバランスが完全な人って滅多にいないですけど

特に激しい運動をしなくても背筋は痛くなります。
KO1さんのご指摘されたことももちろん可能性に含まれますし、
仕事が忙しくなって一日中PCに張り付いていてもなります。
元々胃腸に不安があるのでしたらまず医師の診断を仰ぐことをおすすめします。

骨格の問題であればは歩き方や靴、仕事中の姿勢等日常に関わる事柄に何らかの原因があります。
聖者98狂さんの場合はたぶんこの要素の方が大きいと思います。
sagiyamaさんのは正直なところ微妙ですね(^^;
背筋でもどの位置が痛いかとかどういう動作をしたときに痛みが走るかとか。
内臓性の痛みというのは姿勢が原因のものよりケースとしては少ないです。
動作時痛が出る場合は内臓性の可能性は少なくなります。
内臓に問題がないと仮定すれば腰が酷いことになる前駆症状の可能性は十分あります。

たとえば背中が丸くなると歩き方がおかしくなりますよね。
人の体というのは頭から下が脳に行く衝撃を和らげるための精巧なショックアブソバーになってます。
一カ所がおかしくなればその負担は他でカバーせざる終えません。
その負担が増大した部分にまずガタが来ます。
よろしければこれを機会に自分の体のバランスに気を配ってみてください。
気にしすぎるのもアレですが、日常のチョットしたことを改善するだけでも随分違います。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/03/31(Sun) 06:19:48
>針治療に行ったら、診療後は爆発的に眠くなりました
体のアンバランスが是正されるので心地よいと言うのも有りますが、まず抹消循環が良くなるので全体で血圧が下がります。で、脳に行く酸素が減少して眠くなるそうです。
友人が、中国鍼、日本鍼を結構研究しているのですが、そう説明されました。
よく、バランスを補正してもらうのですけど、施術後30分は、寝起き状態なので、過激な運動とか車の運転はしないほうが良いよといわれてます。
詳しい説明はしゅうへい先生どうぞ(^^;)

10. sagiyama 2002/03/31(Sun) 09:42:28
なるほど・・・。一度医者に診てもらいましょうか。
ありがとうございました。>ALL

11. 聖者98狂 2002/03/31(Sun) 12:12:30
>骨格の問題であればは歩き方や靴、仕事中の姿勢等日常に関わる事柄に何らかの原因があります。
有り難うございます。
ふむ、今の仕事について2年半。PCの前にほぼ一日中いるようになりましたからねぇ。机の手元が浅いので、どうしてもモニターに近づいてしまってるし(^^;
あと、靴の踵の外側がよく磨り減っているので、O脚になってきているのかな?
私もお医者さんに診てもらうようにします。

12. しゅうへい@お仕事中 2002/03/31(Sun) 20:26:51
>一度医者に診てもらいましょうか。
sagayaさん、もしかして胃腸等内臓の具合に心当たりがあったんですか?(^^;
足底の症状だけでいえば右足を内転させるような立ち方が多いのかもしれませんが
背筋のどの辺りが痛み、痛みがどのような種類のものかっていうのが気になるところです。

>聖者98狂さん
すみません、肝心なこと書いてませんでした。
大本は日常姿勢の積み重ねだと思われますが現在出ている症状は足底筋膜をを痛めている可能性があります。
一番知りたいのはこっちですよね(^^;
病院に行くとしたらまず整形外科に行かれるのがよろしいかと。
靴の減り方も見てらっしゃるみたいですがたぶんご推察通りO脚に近い状態になってると思います。
土踏まずが痛く感じる足の方が状態は酷いはずです。

>BVV5さん
補足する必要のない十分な説明内容だと思いますが帰宅して時間があれば施術を受ける際の注意点とか書いてみようかな?

13. sagiyama 2002/03/31(Sun) 21:14:36
>胃腸等内臓の具合に心当たりがあったんですか?(^^;
いえいえ、20年近く前に一度入院しただけで、それ以来定期健診以外は医者にお世話になっていません。
腰のほうは、中学生のときぎっくり腰をやりまして、2ヶ月ぐらいいたくて歩くのも不自由でしたが・・・。年取って背筋が落ちたらつらいだろうと覚悟しています。

なんというか、人間の自然治癒能力を過信しているのでしょうね。

>帰宅して時間があれば施術を受ける際の注意点とか書いてみようかな?
お疲れでなければお願いいたします。m(_)m

14. 聖者98狂 2002/04/01(Mon) 20:14:03
>土踏まずが痛く感じる足の方が状態は酷いはずです。
あまり自分の体の酷さに気づいていない所が・・・(爆
アトピーな体に、左手首は腱鞘炎、運動不足太りに、今回の痛。
最近慣れつつあるわが身が怖い(^^;

ご丁寧に有難うございます。なんとか今月中には病院へ行って、診てもらう事にします。
・・・相違や糖尿病のような気もするなぁ・・・。もしかしたら生活習慣病?

15. しゅうへい 2002/04/05(Fri) 22:14:59
>鍼灸の施術を受ける際の注意点
思いっきり亀ですが一応書いてみます(^^;
お酒が入った状態や食事の直後、あるいは猛烈な空腹時の施術は避けた方が良いです。
施術を受けると血行が良くなったり内臓の活動が活性化されたりするのですが前述の状態だと気分が悪くなる可能性が大です。
それから発熱症状が出てるときも避けた方が良いです。
他にも注意点はありますが通常問題になるのはこの辺でしょう。

>・・・相違や糖尿病のような気も
若年性糖尿病、最近多いらしいですね(汗


▲ページの先頭へ