どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6160] 必要な方いらっしゃいますか? (16 レス)
2002/03/29(Fri) 20:01:58
京見峠#27 さん
Web: http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0329/orient.htm
あとは、リサイクルをどうするかですね(^^;

1. SLIM 2002/03/29(Fri) 21:19:06
バラして 中身をちょん切ってしまう方が安上がりだと思ったのは気のせいですか?(笑)

2. i96968 2002/03/29(Fri) 21:34:12
ん〜、取り出して金槌一撃の方が速くて安上がり…

#アビちゃんのマジック・モーニングスター「おはようマイ・マザー 一番星君グレート」は‥‥(まて

3. X68 2002/03/29(Fri) 21:44:38
>「念のためコンピュータ機器類からは離れた場所でのご使用をお勧めする」
これも怖い気がするなぁ。

4. Gaia 2002/03/29(Fri) 22:16:33
>#アビちゃんのマジック・モーニングスター「おはようマイ・マザー 一番星君グレート」は‥‥(まて

いや、ココはマジック・ハンマー「うちでの小槌くんグレート」の方が(ぇ

5. いーとん 2002/03/29(Fri) 23:00:16
地上10階位から地上に投げ落とすのも安上がりかも(爆
★地上に人が居ない事を確認してから実施して下さい..........とか。

6. 山本 2002/03/29(Fri) 23:15:24
> 取り出して金槌一撃
そういうバイトがあったらやってみたいな〜

7. 京見峠#27 2002/03/30(Sat) 01:39:44
> 取り出して金槌一撃
確かに、こちらの方が、よほど安上がりですね(笑)。表題の機械は、
超機密電子書類が入ってるHDDのためのものなのかなぁ?

8. 毎黒仮節渡万 2002/03/30(Sat) 01:52:34
円盤が物理的に破壊されれば確実に読みだし不能と思います(^^;
大量に処分するにはこう言う機械も必要でしょうが。

9. Casper-01@RTS 2002/03/30(Sat) 02:05:01
物理的に破壊すると、廃棄等が大変なのでは?
確か一部のプラッタって有害物質だった様な気がしたので。

>大量に処分するには
PC関連企業で廃棄されるHDDの数は知りませんが、かなりの数でしょうし。


昔局に居た頃に、テープ(確かM2)を消去する機械が有って、
そいつが消すたびに、「バツン!!」と音を立ててましたがこれも同じなんでしょうね。

10. 豪腕typeM 2002/03/30(Sat) 02:26:38
HDDに記録されたデータって完全に消せなかったんでしたっけ?。
100回くらいどうでもいいデータを書き消しすれば…とか思ったけどダメでしょうか?。

うーん、もったいないもったいない…。

11. ぽん 2002/03/30(Sat) 08:30:53
>100回くらいどうでもいいデータを書き消しすれば…とか思ったけどダメでしょうか?。
昨今の大容量HDに対しては100回程度では効果が薄いかと…やるならン十万回ぐらい(ぉぃ)
さすがに0.1秒の秒殺は魅力的ですがそれだけの為に40万も出費するか否かは謎ですね。企業なら判断裁量も変わるでしょうが(何)
データ消去の手段でリーズナブルな方法は
・各ドライブのルートでファイルエントリ全てを消す(x:\DELTREE *.* /Y)
・HDの容量限界までひたすらLow-Value(x00h)やHigh-Value(xFFh)を書き込むSoftを自作して使う
又は、
Vectorあたりで公開されてるPersephone( http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se192982.html )を使うというのが一般的かと
まぁ個人的なデータが大量に入っていて誰にも譲るつもりも無いけど廃棄はしたいというなら円盤を取り出しサンダーを使って表面を綺麗に削り取ります(爆)

12. sa 2002/03/30(Sat) 08:32:35
個人の場合はバラスなどして壊せばいいが、大量に発生する企業には有益かも。

13. BiLateraL/NaO 2002/03/30(Sat) 11:06:42
リサイクルで他へ転用(HDDでは買うほうも、それはあんまりよくないのですが)を考えるならともかく、BIOSで認識不能になるような破壊をするなら、やっぱりハンマーで一発のほうが、手っ取り早いですよね。あと、熱で破壊するとか。

14. i96968 2002/03/30(Sat) 11:18:03
>マジック・ハンマー「うちでの小槌くんグレート」
えっ、あれは圧縮データを元のサイズに戻すのに使うのでは…ダメージは残りますが(違

15. TX-Project 2002/03/30(Sat) 13:47:22
>えっ、あれは圧縮データを元のサイズに戻すのに使うのでは

圧縮というより、ファイル分割、結合系ですね。

#尻についてたのは偽装系ですが(違

16. BVV5@Vice Admiral 2002/03/30(Sat) 14:43:01
>昔局に居た頃に、テープ(確かM2
昔局にいた頃に、2インチとか1インチ、Uマチックを毎日消してました。巨大なトランスのコアの一部がカットされているもので、ここに、ぶーん、ぶーーんと音を立てて通して消してました。20分ぐらいで過熱するのでしばし、休憩タイム。
想い出はさておき、こういう壊し方は、資源保護に反しますね。
この後、再フォーマット(もちローレベルで)する機械もオプションなら許すけど。
それより、100回ぐらいランダムなデータを書き込むソフトウエアを作って一晩放っておくのが良いかと思います。


▲ページの先頭へ