どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6151] これって出資法違反では? (5 レス)
2002/03/28(Thu) 21:46:34
トライスター さん
Web: (none)
 今フジテレビで「とんてるずのみなさんのおかげでした春の特番SP」を見ているんですが、
これって出資法違反になるんじゃないですかねぇ。むかしこの様にやったのが捕まったのを新聞に出ていました。
複数個人や職場単位くらいだと黙認?されるようですけど、ここまで大胆にやるとちょっとまずいではないかと。

出資法
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1954L195.html

1. トライスター 2002/03/28(Thu) 22:22:41
テレビ見ていない方とかへの補足。
グリーンジャンボ宝くじ10000枚を買うため一口2万円で複数の個人(芸能人)から
「必ず当たる」との触れ込みで出資を募った。

2. sagiyama 2002/03/28(Thu) 22:26:35
出資というより共同購入と言った方が良いのかも・・・。世間ではよくやってますが。

3. Gaia 2002/03/28(Thu) 22:27:26
そうか、それでDAISUKIは終了したのか・・・(謎)

4. まりも 2002/03/29(Fri) 00:09:21
その時間は「寅さん」を視てました(オィ。
しかしCMの合間にフジを視ていて、何やっているんだか〜と思ってました(^^;)。

5. YU 2002/03/29(Fri) 09:09:09
法律的には、同じ芸能人という職業のくくりが不特定多数の他人とみなされるか仲間(知人)と解釈できるかどうかがポイントなんでしょうね。
外の世界から見ているとみんな友達のように錯覚することもありますが。


▲ページの先頭へ